リバウンドした体重を戻すときの注意点と効果的な方法とは?

リバウンド した 体重を戻す

スポンサーリンク


のあ
ダイエットをするとリバウンドしてしまうことってあるよね?
めぐ
あるある。

リバウンドしてしまうとダイエット前の体重に戻ってしまうし、悪ければダイエット前よりも体重が増えてしまうこともあるものね。

 

分にとってちょっとばかり無理があるダイエット・・・・・。でも何とか目標の体重までしっかり痩せて喜んでいたのもつかの間!数か月でリバウンドしてしまった!そんな経験はありませんか?

ダイエットとペアにもなる言葉「リバウンド」ですが、リバウンドを起こすときって最初の状態よりもさらに肥満の状態が悪化していることが多いんです。

 

この記事ではダイエットによるリバウンドで体重がまた増えてしまった場合にダイエット成功時まで体重を戻す方法についてお伝えしています。

 

ダイエットをこれで最後にしたいと思う場合、何から始めればいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

ダイエットを一生ものの生活習慣にするべき理由

リバウンド した 体重を戻す

イエットって「〇〇キロ痩せるまで」という具体的なゴールを決めてしまいがち。しかし私たちの身体はいつもと違う環境からもとの環境に戻ろうとする力が働きますので、ダイエットなどでつらい運動をしたり、食事制限をしてしまうと反動でダイエット前の楽な生活に身体を戻そうとする力が働いてしまうのです。

なので、特別な制限や運動を

  • つらいもの
  • がまんするもの
  • 一時期だけつづけるもの

というとらえ方でいると、リバウンドの可能性が高くなってしまうというわけ。

 

ではどうすればリバウンドしなくてすむのでしょうか?

▼▼▼▼▼▼

▼▼▼▼▼▼

▼▼▼▼▼▼

ダイエットを習慣化してしまえばいいのです!!!

極端な話ですが、一生続けられそうなことを取り入れていけばいいということになります。

 

今までと違う生活をしないと痩せないし、それって我慢がつきものなのは当然じゃないの?!そんなことを一生続けるなんて無理!ゴールのないダイエットなんて・・・・・

そう思っちゃいますよね。

 

でも、リバウンドが起こるようなダイエットはやってはいけません。リバウンドを繰り返していると何をやっても痩せない体質を加速させていきますよ!!!
↓↓↓
リバウンドを繰り返すと痩せにくい体質に!成功するダイエットとは?

 

リバウンドによって体重が増えてしまったそんな場合にまず必要なことはリバウンドになった原因を知ることです。まずリバウンドが起こった状況を考えてみましょう。

 

リバウンドした原因とその解決策について

リバウンド した 体重を戻す

なんとダイエット経験者の60%がリバウンドしたことがあると言います。

ダイエットとリバウンドの繰り返しによって私たちの身体はどんどん痩せにくい体質に変化してしまいます。せっかく苦労したり、我慢して痩せたのに努力が水の泡でさらに以前より太りやすい体質になるなんて泣きたいですよね!

その原因はおもに3つあります。

ダイエットでリバウンドが起こる原因とは
  • 身体が一定の状況を保とうとする働き
  • 一度落としてしまった基礎代謝のせい
  • 満腹感を感じる物質の減少

リバウンドの原因その1~身体の恒常性

リバウンド した 体重を戻す

ダイエット中には最初こそ順調に体重が減っていくこともあります。しかし停滞期に突入すると途端に体重の減少はストップして、運動をしても食事制限をしても少しも痩せなくなってしまいます。

これは食事があまり身体に入ってこなくても生き延びれるように体が省電力モードに変わるからです。

 

食事制限を取り入れたダイエットに多いのですが、少量の食事しかとり続けていないと、身体が勝手に飢餓状態だと判断して少しのカロリーでも生きていけるようになります。

問題は、その停滞期の時点でダイエットをやめてしまった場合なんです。

 

少し体重が減ったからいいや、とダイエット自体を止めてしまうと、その後に元の食事に戻したり、運動量を減らしたりすると飢餓状態になっていた身体は一気に栄養を取り込もうとしてたちまち食べたものを吸収して脂肪としてため込み、体重も一気に増えてしまいます。

ダイエットを止めた後に、たとえ以前よりも食事量が減ったとしても飢餓状態にあった身体はちょっとの栄養でも身体にため込もうとする力が働きますのでリバウンドしても当然なのです。
↓↓↓
またリバウンド?!過食が止まらない3つの理由と効果的な対策について

リバウンドの原因その2~基礎代謝の低下

ダイエット中は食事制限などで一日に取る食事の摂取カロリーを抑えていることが多いです。

ダイエット中に運動などでしっかり筋肉をつけてあげていたら、その筋肉のおかげで基礎代謝は上がっているはずなのですが、食事制限だけのダイエットや、筋トレなしの軽い運動などしか行っていない場合は脂肪と一緒に筋肉の量も落ちてしまっているはず。

 

筋肉が落ちれば基礎代謝量が減るのは当然ですね。

 

そのせいで、身体は自然に少しのカロリーしか消費できない状態に変わってしまうのでダイエットを止めたとたん、低い基礎代謝のままの身体では通常のカロリーを消費できなくなってしまうことに・・・・・。

なので食べ過ぎているわけでもないのに、脂肪として余分なカロリーが身体にため込まれ、体重が増えてしまいます。
↓↓↓
基礎代謝を上げるためにお風呂が効果的な理由と入り方のポイント3つ

リバウンドの原因その3~満腹感を感じる物質の影響

リバウンド した 体重を戻す

食事制限を中心としたダイエットを行っていた場合、レプチンという満腹感を感じる物質の分泌される量が減ってしまいます。でもダイエットを止めてもレプチンの分泌量ってそんなにすぐには戻りません。

約1ヵ月くらいはかかってしまうことに・・・・・。

 

その結果、ダイエット後に食事の量を戻してもなかなか「お腹いっぱい」と感じることができず、その結果ついつい食べ過ぎてしまい体重が増えてしまうんです。
↓↓↓
またリバウンド?!過食が止まらない3つの理由と効果的な対策について

 

リバウンドしてしまった体重を元に戻す具体的な方法とは?

リバウンド した 体重を戻す

リバウンドして最初と同じ、いえそれ以上に増えてしまった体重を戻すための具体的な方法ってあるのでしょうか?リバウンドの原因になる理由をもとにダイエット自体を見直す必要も出てきます。

筋肉量を増やす

リバウンド した 体重を戻す

身体の筋肉の量を増やすことによって基礎代謝を上げてあげると、脂肪を燃やしやすい体質になります。

 

もし前回のダイエットが食事制限だけだったり、運動も筋肉を鍛えるものではなく、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動のみだった場合は、少しずつでもいいので筋肉に働きかける運動を取り入れてみましょう。

その際には一度にハードな運動を何種類も取り入れるのではなく、まずは1種類を少しずつ回数を増やしながら続けて数か月当たり前のようにできるようになったら、また違う運動を取り入れるというように習慣化できることがたいせつ

食事の見直しと工夫

リバウンド した 体重を戻す

食事の量を制限するだけのダイエットはリバウンドしやすくなります。確かに食べ過ぎるのは問題外ですが、量は極端に減らさず、内容の見直しをしてみましょう。

栄養素でたんぱく質をしっかりとる

体重が一気に落ちやすい炭水化物ばかり制限したりするのはよくありません。筋肉を作ってくれるタンパク質をしっかり、とりつつ、炭水化物も野菜も海藻類もバランスよく取り入れていくのがおすすめです。

「これは食べちゃダメ!」

「これは太るかも・・・・・」

という精神的に我慢してしまうのはダイエットが続かない原因になりますし、精神面でのストレスが大きくなります。

 

知っていましたか?食べ過ぎよりも何よりも精神的にストレスを抱えることのほうがイエットがリバウンドしやすくなることを!!!
↓↓↓
ダイエットのリバウンド対策にはストレスとのつきあい方が大事

よく噛んで満腹感を感じつつ食事を楽しむ

もう一つ、食事をとるうえで大切なことは気持ちにゆとりを持って楽しむことです。

せっかく食事をするのであれば、栄養だからと義務的に食べるのではなく、美味しいと感じる心を大切にして食卓につく時間を楽しむことが身体にとっても心にとっても一番理想の食事であり、ダイエットの成功にもつながります。

そしてゆったりした気持ちで食事すれば食べるスピードもおのずとゆっくりになってよく噛んで味わいながら食べられるようになるもの。たとえ全体の量を少し抑えたとしても、よく噛んで「美味しいな・・・・・」と感じながら食べる食事は満腹感だけでなく満足感も得られます。

それが習慣化すれば暴飲暴食も減るでしょうし、自分の身体のためになる栄養も考えられるようになるということです。

 

リバウンドしないダイエットとは?

リバウンド した 体重を戻す

リバウンドは元の体重に戻るだけではなく、ダイエット前よりもさらに痩せにくい体質になってしまいます。ですので、中断してしまうくらいハードな方法を取り入れるのはやめたほうがいいですね。

リバウンドしないダイエットというのは「我慢しない」ダイエットです。

リバウンド後のダイエット方法に「つらい」「我慢」はNG!

リバウンド した 体重を戻す

リバウンドが起こるというのは、身体にとって我慢を強いられた方法でダイエットを行っていたからです。そして、我慢が多ければ多いほど身体はダイエットを止めたとたんに元に戻ろうとする力が大きく働きます。

ゴムを思いっ切り引っ張ったらその反動で凄い勢いで元に戻ろうとするのと一緒のイメージですね。

ですのでリバウンドを起こさないためにはダイエットが習慣化して日常生活の中で顔を洗ったり、歯を磨いたりするのと同じくらい当たり前にできるようになればいいわけです。

 

顔を洗うことや歯を磨くことは毎日ほぼ当たり前に無意識にできる習慣です。

もしダイエットでリバウンドなしで成功させるためには、食事の内容を変えるにしても、運動を取り入れるにしても、そのことが習慣になって日々当たり前にできるくらいに続けていく必要があります。

なのでつらいもの、我慢が必要なほどのハードな内容ではなく、一日の中でちょっとした合間に続けられてストレスを感じずに行えるものを取り入れていくという見直しが必要になってきます。

ダイエット期間の設定について

ダイエット 続かない

ダイエットを始めるときに

「いついつまでに〇〇キロやせたい」

「夏までに水着を着れる体型になりたい」

と期間を決めてしまうと思います。

 

自分に拍車をかけるために「いついつまでに・・・・・」と目標を立てることは悪いことではありません。しかし、ダイエットで大事なことは体重が減ったり、サイズダウンしたところがゴールではなく、その生活をその後も維持できるかどうかが成功のバロメーターになってきます。

なのでダイエットをしたい!ダイエットやらなくちゃ!と思う場合はとりあえずのゴール地点は決めてもいいと思いますが、その後もずっと習慣として運動や食事を見直して生活していくことをおすすめします。

それがリバウンドをしないダイエットのコツです!

 

私もリバウンドだらけでした

最後に私事ですが、私も何度もダイエットを繰り返し、リバウンドをしてきました。

そして最初より2回目、2回めよりも3回め、とだんだん痩せにくくなってしまい、何をしても体重計の数字が落ちなくなっていきました。

それに加えて年齢です。

40代になってから適度な運動と食事に気をつけているというのに、年々1キロぐらいずつ増えていくこの恐ろしさ・・・・・。体重だけでなく体脂肪もどんどん増えていきます。

それでも年齢だからしょうがないと思っていた時期もありました。

 

しかし・・・・・鏡の前でおしゃれな服を着てもおしゃれに見えない、おばさんぽく見える(まあ、実際のところおばさんではありますが)これがとてもイヤでした。

同じ年代でも引き締まった体型とおしゃれなファッションで街を歩いている女性が大勢いるのに・・・・・。

私も変わりたい!!!

そう思って一生もののダイエットが必要だと思ったわけです。

方法や器具、知識も必要ですが、一番大事なのはマインドです。ダイエットに対する意識を変えないとリバウンドの繰り返しになってしまいます。

 

一生続けられるそんなダイエットを取り入れていきたいものですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼こちらの記事も読まれています▼

 

▼リバウンドから卒業しましょう▼

スポンサーリンク


リバウンド した 体重を戻す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です