「服が入らないからダイエットしよう!」きっかけはおしゃれになりたい気持ち

ダイエット 筋トレ

スポンサーリンク


管理人:のあ
ねえねえ聞いてよ!!!
ファッションデザイナー:めぐ
どうしたの?
管理人:のあ
5年前のお気に入りの服が入らないのよ~
ファッションデザイナー:めぐ
あらら、太っちゃったってこと?
管理人:のあ
体重はそんなに変わっていないはず!う~ん、せいぜい3~4kg
ファッションデザイナー:めぐ
40代の3~4kgって重さよりも体型に影響が出てくるんじゃないかな?

 

40代に入り年々増加傾向にある体重。

去年より1kg増えたくらいだし・・・・・なんて油断していたら5年も経てば5kgという当たり前の状態。

体重の増加の割合に比べて体型の変化が大きいのが40代!気が付けばちょっと前まで入っていた服が入らないということに。

この記事では「40代で服が入らない」ことがダイエットを始めたきっかけになった場合、何から手をつけていけばいいのかをお話します。

 

スポンサーリンク

服が入らない!ダイエットを決意するきっかけとは?

服 入らない ダイエット

身内の結婚式に呼ばれました。

だけど、簡略化した式と軽い食事会だけとのことで、礼装というよりセミフォーマル的な感じでの出席を予定していました。

セミフォーマル 女性 40代

40代女性のセミフォーマルコーデの大事なポイントとは?

2018年4月7日

ですが、最近そんなセミフォーマル系の服なんて着ていなかったので数年前に着た子供の卒業式できたスーツでいいやと思い、引っ張りだしたのがきっかけ。

鏡の前で試着スタート!

あれ?入らない!

ちょっとはきついかもと思ってたけど、ん?ん?

私が試したのはパンツスーツ。

以前も太もも辺りがパツパツだったのでちょっと不安はあったのですが、多少はストレッチ素材だったので何とか着れるだろうとたかをくくっていました。

太ももどころか、ふくらはぎの時点ですでにヤバイことに!!!

管理人:のあ

あの時はかなりショックだったわ

 

服が入らない!そのとき考えた対策とは?

服 入らない ダイエット

5分ほど四苦八苦がんばってみましたが、とても試着できる状態ではなく、自分の体型からすると以前のスーツは程遠いレベル。

お気に入りだったのとシルエットが細身で見た目も好きだっただけに大ショック!

主人にお願いして新しい服を選びに外出することに・・・・・

そう、服が入らないことへの対策ダイエットではなく新しい服を買うだったんです。

なぜなら、身内の結婚式はほんの1ヵ月先のことだったからです。

管理人:のあ
残念だけど間に合わないと思いました。

 

試着室での決意とは?

仕方がないので服を選びながら、服を買うのが久しぶりだったこともあって、以前Mサイズばかり選んでいたのを泣く泣くLサイズ巡り・・・・・

なのに一緒に出掛けた主人はさらに上のサイズを持ってくるんです。

正直むかつきましたが、その時の主人には私の体型がどのように映っていたかを思い知らされました。

管理人:のあ
これってきっと世間一般でもそういう体型に見えるってことだよね?

案の定、自分が選んで試着した服は入らないものばかり・・・・・。入ってももとのシルエットが大きく変形して見える始末。

心の底から愕然としました。

鏡に映るみにくいお肉のかたまりを見て

「よし!本気でダイエットするぞ」

と決意したのが10月のこと。

 

40代のダイエットと体型の変化について

服 入らない ダイエット

40代に入ると、閉経前の更年期という時期に入る人が増えてきます。

そこで変化するのが卵巣から分泌される女性ホルモン「エストロゲン」の量の減少。

と同時に年齢とともにどうしても基礎代謝が少なくなるという現実。

加えて生活の中で幼い子供の肉体労働的な子育てから成長した子供の精神的な子育てへの変化による身体を動かす機会の激減。

自分では気が付かないうちに、食べたものをしっかり消費できる機能が衰えているのに食べる量が変わらないため少しずつ体重が増えてしまっていたということ。

40代になると人前に出る機会がぐんと減るため人の目が気になるといいうことも減っていきます。

それもよくないですね。

 

40代に必要なことととおすすめのダイエット法

40代になると加齢や運動不足によって基礎代謝が減ってきます。

今までと同じ量を食べていては太ってしまう身体に!いえ、それどころか食べる量を制限したとしても太ってしまうことに!

40代でのダイエットはじっとしていてもカロリーを消費してくれる基礎代謝をあげるような身体へと改善することが望ましいのです。

そのためにも今より筋肉をつけてあげて、たるみがちな体型をしっかり支えていけるようにすることがスタイルアップにつながります。

体重よりも体脂肪を減らして、見た目も引き締まった体型を手にいれたいもの。

 

体型が変われば何が変わる?

服 入らない ダイエット

体重でなく体型を意識したダイエットとは、身体が引き締まるようにある程度は筋肉もつけていくべき。

そうなると運動を取り入れた方法が必然!

さて、体型を変えるダイエットに成功したその先には何があるでしょう。

  • ファッションをおしゃれに着こなせる
  • 若々しい印象を手に入れられる
  • 基礎代謝がアップするのでカロリーをきにせず食事が楽しめる
  • 運動を取り入れることで体調もよくなり健康アップ

見た目もきれいになれておしゃれも楽しめるようになるだけでなく、食べたいものを我慢する必要のないストレスなしの生活と健康な毎日が手に入るということ。

40代で目指すダイエットは食事制限だけで短期間に痩せるのを目指すのではなく、ぽっちゃり体型を引き締められるほどよい筋肉をつけることを目標とするダイエットを目指してみませんか?

ダイエットの成功はあなたのおしゃれを加速します!!!

私が試したダイエット法はこちら
↓↓↓
ダイエット結果とおすすめ商品についての記事準備中・・・・・

 

スポンサーリンク


ダイエット 筋トレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です