基礎代謝を上げても痩せない!必要なのは活動代謝!

基礎代謝 痩せない

スポンサーリンク


重や身長、年齢からみると自分は基礎代謝が高いはずなのにどうして痩せないの?」と悩んでいませんか?

管理人:のあ
40代になって確かに若い頃より基礎代謝は減ってきてるから、基礎代謝量を増やしたほうが痩せやすいと思うのよね

確かに基礎代謝が高いと何もしなくても勝手に消費してくれるエネルギーが多いので痩せやすいのは本当。

しかし、ただ基礎代謝が高いからといって、運動もせず、生活の中でもほぼ動かず、食べたいだけ食べていれば消費カロリーより摂取カロリーが上回り太っていきます。

ということで一日の消費カロリーをきちんと制限して適度に運動している人などは基礎代謝が高くなるだけでも痩せやすいですが、食事の制限をしていなければあきらかにカロリーオーバーになっているので痩せないということ。

基礎代謝量を少しでも上げて痩せようという考え方でいるとなかなか痩せないことに・・・・・。

この記事では基礎代謝量を上げて痩せるよりも活動代謝をあげたほうがより痩せやすいということをお伝えしています。

 

スポンサーリンク

基礎代謝と活動代謝の違いについて

基礎代謝 痩せない

基礎代謝と活動代謝の違いとは何のでしょう?

基礎代謝とは?

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に行われている活動で必要なエネルギーのことである(ウィキペディアより)

さらに詳細に説明すると・・・・・

空腹時(食後12~15時間経過後)に20℃の室温で静かに横になり(上向きで)目覚めている状態で肉体的にも精神的にも安静であり、手足を動かさないで測定される24時間のエネルギー消費量のこと
となります。
 
じっとしていて生命活動のみに消費されるエネルギー
 
のことです。

活動代謝とは?

動代謝というのは仕事や運動、生活の中での自発的動作によって消費されるエネルギーのことを指します。

ですので、日常的に運動をしたり、仕事で肉体労働が多い人は活動代謝量が高く、デスクワーク中心だったり運動をしていない人は低くなるということ。

 

基礎代謝が高くても痩せない理由

関連画像

引用)http://yamashita-clinic-iwakuni.com/2014/06/02/

日の消費エネルギーの中で基礎代謝と活動代謝の占める割合は上の図の通り。

圧倒的に基礎代謝の割合が大きいです。

管理人:のあ
ならば基礎代謝量を上げたほうがダイエット効果がありそうな気がするんだけど
しかし実際には筋肉ムキムキの女性とちょっとぽっちゃりめの女性の基礎代謝を測ったらぽっちゃりめの女性の基礎代謝が高いという驚愕の事実が・・・・・!!!

基礎代謝においては筋肉の働きはわずか

関連画像

引用)https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/legs/article_016.html

基礎代謝を構成している筋肉によるエネルギー消費の割合は20%前後。もし筋肉を頑張って鍛えても消費カロリーが増えるのはわずかなんですね。

筋肉を鍛えて基礎代謝量を増やせば確かに一日のエネルギーの消費量は増えますがそれよりも日常的に身体をこまめに動かして活動代謝を増やしたほうが効率よくエネルギーを消費できるというわけ。

なので

基礎代謝量を増やすよりも活動代謝を増やしたほうが痩せやすい

となります。

 

同じ年代、同じ身長でもぽっちゃりめの女性より筋肉ムキムキの女性のほうが基礎代謝が低いのは動く量が多いということなのでしょうね。

 

生活の中で活動代謝を増やす方法

基礎代謝 痩せない

基礎代謝を上げるのが意味がないことだというわけではありません。

基礎代謝だけをあげることにこだわって日常的に運動したり、体を動かすことが少ないのでは痩せにくいということなのです。

管理人:のあ
それなら基礎代謝も活動代謝も高めてあげればいいんじゃないの?

そうですね。

それには活動代謝を高めるために運動を取り入れ、その中で適度な筋トレも入れてあげれば、筋肉量が増えて基礎代謝量も上がり、生活の中の活動代謝量も上がります。

▼私が筋トレを含むクロスフィットを取り入れたダイエットで出した成果はこちら▼

40代後半体脂肪30%越えの私でも体型に変化が!B.B.B(トリプルビー)のレビュー「随時更新」

難しい運動はいらない?

活動代謝を上げるには運動を取り入れたほうが効率的ではありますが、日常の生活の中の活動量でもじゅうぶんにダイエット効果があります。

それを以下にまとめました。

※体重50㎏と60㎏と70㎏の場合で出しているのでそれ以上の場合は消費カロリーは高くなります。

(以下はタニタさんの消費カロリー早見表を参考にさせていただきました。)

生活動作 消費カロリー(kcal)
  体重50㎏ 体重60㎏ 体重70㎏
料理(30分) 66 79 92
皿洗い(10分) 20 24 28
掃除機(15分) 33 39 46
アイロンがけ(10分) 20 24 28
ゴミ出し(5分) 11 13 15
子供と遊ぶ(立って30分) 74 88 103
子供と遊ぶ(座って30分) 66 79 92
子供の着替え(立って5分) 15 18 21
子供の着替え(座って5分) 13 16 18
入浴(20分) 35 42 49
シャワー(15分) 53 63 74
洗顔(5分) 11 13 15
歯磨き(3分) 7 8 9
階段の昇り降り(2分) 8 9 11
読書(30分) 34 41 48
メイク(20分) 44 53 61
草むしり(15分) 59 71 83
編み物(30分) 39 47 55
デスクワーク(60分) 95 113 132
ガーデニング(30分) 131 158 184
立ち話(10分) 16 19 22
電話(立って5分) 8 9 11
電話(座って5分) 7 8 9

一日の中で普通に家事や子育てだけでもかなりのカロリーを消費しますよね。こまめに身体を動かしていく生活を心がけることが痩せやすい身体を作ることになります。

管理人:のあ
家もきれいになって、子供も喜んで、自分も引き締まっていいことづくめなのね

 

「基礎代謝を上げても痩せない」のまとめ

ダイエットを行ううえで、基礎代謝量が高いのはじっとしていても痩せやすいということになるので、基礎代謝が低いよりも高いほうがいいのは事実。

しかし、効果的に消費カロリーを増やしていくのなら運動をはじめ生活の中でこまめに身体を動かす習慣をみにつけることが大事だということ。

 

 

✔エレベーターやエスカレーターを使わずなるべく階段を使う

✔一駅分歩く

✔ゆっくりより速足で歩く

なども十分痩せやすい習慣作りに効果があります。

 

ちょっとぐうたらしたくなったときも目の前の床をひと拭きしたり、お風呂を上がる前にタイルをちょっとこすったりといった主婦ならではのカロリー消費と家事の実益を兼ねた行動があなたのきれいを加速させてくれるかもしれませんね。

 

▼こちらの記事も参考に▼

 

スポンサーリンク


基礎代謝 痩せない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です