40代の主婦が虚しいと思う毎日!心と身体のスタイル変えてみませんか?

40代 主婦 虚しい

スポンサーリンク


管理人:のあ
40代になって何だか生活に虚しさを感じるってときがあるのよね。
ファッションデザイナー:めぐ
そうなの?それはどうしてなのかな?
管理人:のあ
やっぱり子育ても前ほどバタバタしなくなったし、仕事や家事に余裕が出て(というより手の抜き方がわかって・・・・・)自分の時間をとれるようになったからだと思う。
ファッションデザイナー:めぐ
なるほどね。今まで家族や子供のことに時間を割いてきたのが自分に目を向けるよゆうが出てきたってことかな?

40代になると目まぐるしかった幼い子供の子育てや仕事・家事に少しだけ余裕が出てきて、自分の時間が作れるように。

そして自分をふりかえったときに・・・・・なんだか虚しい。

せっかくできた自分の時間!自分のために使っていきませんか?

おしゃれに目を向けるのもおすすめ。内面や性格ってなかなか簡単に変えられませんが、ファッションや体型などを変えることは可能!何か目標を持つと毎日の行動が生き生きしたものに変化していきますよ!

この記事ではそんな40代主婦の私が虚しい気持ちを変えるべく、取り組んでみたダイエット計画の流れとその結果についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

40代女性が虚しさを感じるわけとは?

40代 主婦 虚しい

これまでは家族のために子供のためにとがむしゃらに突き進んできたけど、40代後半にもなると子育てもだいぶ手がかからなくなって、早ければ子供は社会に巣立って行ってしまう。

やっと自分が好きに使える時間が増えた!と喜ぶ世代でありながら気が付けば若かったときのスタイルやお肌のハリなども失われ、違う意味で虚しさを感じる・・・・・。

急に使える時間が増えて、その使い道がわからない。わかっても気力が出ない!

それは自分をもう40代!という目で見ているから・・・・・40だいはやりたいことが実現していくのに一番最適な世代だともいえます。

40代になって余裕が持てるようになった時間なのに、毎日虚しい気持ちで過ごすのはもったいない。

ワクワクするような生活スタイルを作っていくのは自分次第です!

40代でも50代でも生き生きしている女性はたくさんいます。

自分に自信を持って前に進んでいる人は虚しさなんて感じる時間もないくらい生活にメリハリをつけて生きています。

あなたもその仲間入りをしてみませんか?

 

40代の虚しいをなくすためにできること

40代 主婦 虚しい

40代の虚しいという気持ちをなくすためにできることはたくさんあります。

40代を充実させる生活のアイデア
  • 趣味を持つ
  • 本を読む
  • 運動をする
  • おしゃれを楽しむ

趣味を持つ

持てと言われて簡単に趣味なんてみつからない。

それが現状。だけど、子供の頃に時間も忘れて夢中になったものってありませんか?

趣味が高じて・・・・・という話はよくあること。

最初は形からでも何か新しいことにチャレンジしてみる。

人生80年の現代では40代なんてまだ折り返し地点。今から趣味を極めればその道のエキスパートにもなれるかも。

本を読む

本を読むのが好きというのはそれだけで財産。

本は知識を増やしてくれる魔法のアイテムです。

特に人に迷惑をかけることもなく、自分の隙間時間を使えるので手元にいつも本を置いておくのがおすすめ。

時間があったら読もう・・・・・ではずっと積読(積み上げたままで読まない状態)で終わってしまいます。

管理人:のあ
私は学生の頃は勉強って嫌いでしたが、大人になって自分の知りたいことについて勉強するって楽しいなと感じました

運動をする

健康面、美容面においてメリットしかない選択肢。

共通の友人ができることもありますし、何よりも生活にハリが出ます。

ここで大事なのは自分に無理めなハードすぎるものから入らないこと。

年齢的な体力不足や運動能力の衰えはどうしようもないですし、日ごろからハードな運動をしているわけではないので過信しないことが大切。

若い人が3か月くらいでできることも「自分は1年かかってできるようになればいいや」くらいの気持ちでゆとりを持って取り組むといいですね。

おしゃれを楽しむ

おしゃれを楽しむというのは、着ている服の趣味を変えることだけでなく、お肌のお手入れに興味を持ったり、体型を改善しようと正しいダイエットに取り組むことも含めてです。

40代で虚しいと思う一つの理由が何を始めるにしても若い頃のようにいかない、体力や若さなどが低下してきて、見た目にも自信が持てなくなってしまったせい。

ここで思い出してほしいことが、40代って見た目に差が出てくる年代だということ。

30代ならどんなカバーも可能ですが、40代になると体型維持やファッションセンスにおいて磨けば磨くほどきれいに近づける、そして手を抜けば抜くほどおばさんに近づく。

この差が激しくなる世代がまさに40代以降!

それなら自分の意識を変えるだけできれいな40代に近づいていくことができるというわけ。

 

40代でおしゃれやキレイを心がける人の特徴と未来

40代 主婦 虚しい

「きれい」という言葉は見た目だけでなく、内面も含まれます。

外面上のきれい
  • 服装(ファッション)に気を遣う
  • ヘアスタイルをおしゃれに保つ
  • お肌のお手入れを楽しむ
  • スタイルアップを目指しダイエットを習慣化する
内面上のきれい
  • 毎日を楽しんで生き生きする
  • やりたいことを見つけてワクワクする
  • 笑顔が絶えない明るい表情で過ごす
  • 周囲の人にも優しい気持ちで接する余裕をもてる

外面上と内面上のきれいを手にしたあなたがたどり着く未来は・・・・・

「自分が大好きになる」

ということ。

 

40代で虚しいと感じたならまずやるべきこと

40代 主婦 虚しい

今の生活を一歩でも半歩でもいいので前に進んでみること。

現状を維持では何も変わりません。

今までと違ったことをスタートさせることで3年後、5年後の未来が確実に変わっていきます。

その一つがおしゃれです。

40代女優さんの活躍を見ればわかると思いますが、いくらでもきれいになれる年代。もちろん、意識が高ければ50代、60代だって同じこと。

それを決めるのは自分です。

気持ちを変えることと、自分の身体や体型を変えることで何にでもチャレンジしたくなる、自分が好きになる変化が訪れるはず。

 

「40代女性が虚しいと思うときの対策」のまとめ

40代になって家事や子育てがひと段落したときに自分の時間ができたにもかかわらず、生活に目標を見いだせない女性が増えています。

今まで欲しくても作れなかった時間を手にすることができる年代をもっと有意義に過ごしていきませんか?

40代の自分を振り返って

✔心のスタイル

✔身体のスタイル

✔生活スタイル

をチェンジしていくことで明日からの毎日がワクワクとした充実したものに!!!

▼こちらの記事も参考に▼

スポンサーリンク


40代 主婦 虚しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です