40代の主婦が持つ悩みは加齢が原因?対策はあるの?

肌 の 酸化 を 防ぐ

スポンサーリンク


管理人:のあ
40代になっての悩みというなら、私は体型が変わって洋服が似合わなくなったとか、髪のボリュームがなくなってヘアスタイルが決まらないとか、肌のシミやしわが気になるというようなことかな?
ファッションデザイナー:めぐ
確かに40代になると体型的にも変化があって、おしゃれもしっかり取り組む人とどうでもいいと手をかけない人に分かれるよね。
管理人:のあ
40代になってからますます悩みが増えて深刻化してくるけど、それを改善できれば毎日にハリがでてくる気がする。
ファッションデザイナー:めぐ
それならおしゃれを楽しめるように体型を変えるダイエットを始めてみるのはどうかな?

40代になると今までの自分と比べて年齢的に見た目や機能が低下してきます。

お肌が水分を保持して潤いを保つ機能も低下しますし、髪の毛のハリやツヤが失われていくのもある程度は年齢を重ねたことによる結果です。

一番身に染みて感じるのは体型のくずれや体力の低下。

普段運動を習慣化している人は別ですが、放置していると40代の身体や見た目のスタイルはどんどん変わっていきます。

この記事では40代に多い悩みの中で解決できることと、その取り組み方について考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

40代女性が持つ悩みとその対策について

40代 主婦 悩み

身体的な悩みとしては次のようなことが挙げられます。

40代女性が持つ悩み
  • 体型の変化
  • 髪質の変化
  • 健康や体力面での変化
  • 美容面での変化

これらは年齢によって変わってくるものがほとんどなので仕方ないと受け入れることも大事ですが、その一方でお手入れや正しい方法を知っていれば改善できることも多いです。

一つ一つを見てみると別々の悩みのようですが、大なり小なり、すべての悩みがお互いに影響し合っています。

運動をして体力をつけることが新陳代謝アップにもつながり髪質改善にもなります。

また運動を正しく取り入れてダイエットをしていけばスタイルアップにもつながりおしゃれや美容面での悩みも変わってきます。

 

運動を取り入れながらのダイエットを習慣化する

40代 主婦 悩み

40代女性は最近では若々しくテレビドラマやCMで活躍する女優さんもきれいで50代、60代でもおばさんとは呼べないくらい生き生きしている方々が増えています。

でもそれは女優さんだから?

お金をかけているから?

一般人には無理なこと?

いえいえ、そんなことはありません。なぜなら身の回りにも40代とは思えないくらい生き生きしたおしゃれな女性はたくさんいるはず。

だから誰にでも今よりもっとスタイルアップして今よりおしゃれを楽しめるようになります。

ただ、それには付け焼刃の一過性の方法では意味がありません。

ダイエットを「○○キロ落とすまで」の手段だと思っているのであればそれは必ずリバウンドしてしまいますし、マインドがすでに挫折しやすい考え方になっています。

ダイエット=習慣化

が大事です。

なので続けられるやり方・・・・・健康的で続けられるものを取り入れていく必要があります。

それには運動を含んだ、それでいて習慣化できるダイエットを考えていきましょう。

 

ダイエットで得られる未来

40代 主婦 悩み

ダイエットはただ体重を落とすとか、やせて見た目をスリムにするということだけでなく、生活を楽しく元気に過ごすために必要なもの。

運動を取り入れた正しい方法で行えば、身体は健康になり、体力もつきます。

見た目が引き締まってくるのはもちろん、スリムになることによっておしゃれなファッションを楽しめます。

洋服を買うときも体型やサイズを気にせずに選べるってステキですよね。

  • 格好いいな
  • 可愛いな
  • 上品だ
  • おしゃれだ

と思える服と出会ったときにそれを着こなす自分を想像するだけでウキウキしてきませんか?

そして好きな服を恰好よく着こなせる自分が大好きになるはず!

何事も始めの一歩が大事です。

決意するだけで、目標にすでに近づいています。

後は一日一日の繰り返しです。

 

40代女性がダイエットに挫折するのはなぜ?

40代 主婦 悩み

若い年代の人に比べて40代女性は、体型を変えたいと強く思う人も多い。

悩みも深く、思いも強いのに、なぜダイエットが続かないのでしょう?

✔体力がないから運動が続かない

✔若い頃に比べて基礎代謝が下がったり、筋肉量が減っているのでやせにくい

✔簡単な方法や即効性のあるものばかり取り入れやすい

✔手っ取り早くできる食事制限だけに頼りやすい

管理人:のあ
私はありとあらゆるダイエット法を試してきた自信があるよ!
ファッションデザイナー:めぐ
例えばどんなダイエット?
管理人:のあ
リンゴダイエット、バナナダイエット、生姜紅茶ダイエット、野菜スープダイエット、ブックダイエット、ウォーキングにジョギングにスクワットに・・・・・
ファッションデザイナー:めぐ
それで結果が出たの?
管理人:のあ

どれも続ければそこそこは体重が落ちるんだけど、今も習慣でやっているって言えるものがないかな?

そしていったんやめちゃうと、少しして最初より太っちゃう・・・・・

ファッションデザイナー:めぐ
リバウンドね!

ダイエット失敗につきもののリバウンド。

一時の体重減少だけなら誰でも経験あるかもしれませんが、それが続かないからダイエットできないという悩みになってしまうんですね。

 

リバウンドなしのダイエットを目指して永遠のスタイルを!

40代 主婦 悩み

ダイエットの中で表現する「リバウンド」とは、ダイエットを止めた後に体重がダイエット前と同じくらいか、それ以上に増えてしまう現象のこと。

リバウンドのメカニズム「ホメオスタシス」

食事制限などで体重が減っていくと「停滞期」がおとずれ体重減少がとまってしまいます。

この機能を「ホメオスタシス」と呼び身体に入る食べ物によるエネルギーが少量になるとそれを燃焼させるエネルギーも減らして身体の働きを維持します。

停滞期などでダイエットをやめてしまうと、燃焼するエネルギーが少量の状態で普通の食事量に戻してしまうことになるため余分だと認識された脂肪が蓄積され体重が戻ってしまうのです。

リバウンドのメカニズム「レプチン」

レプチンという物質は脳の満腹中枢を刺激します。

ダイエット中に食べる量を減らすとこのレプチンの量も減ることに。ダイエットをやめたときにはレプチンの量はすぐには元に戻りません。

もともとの適正の量に戻るまでに1ヵ月かかるのです。

なのでダイエットをやめて最初の1ヵ月は食事の量を元に戻しても満腹感が感じられず、食べ過ぎることに・・・・・。

それによって体重が最初より増えてしまいます。

リバウンドしないためには・・・・・

ホメオスタシスを働かせないこと

1ヵ月に5%以上の体重減少で最大限に働くしくみ。短期間での体重減少を避けましょう。

50kgの人であれば1ヵ月2.5kg以内の体重減少でとどめましょう。

60kgあったとしても3kg以上体重を減らすとリバウンドの危険性があるというわけです。

 

リバウンドなしの運動を取り入れたダイエットで40代の悩みを吹き飛ばそう

40代の悩みには

  • 体型の変化
  • 髪質の変化
  • 健康や体力面での変化
  • 美容面での変化

などがあり、体力面でも美容面でも体型を整えることが解決策になってきます。

そのためには運動を取り入れた続けられるダイエットがおすすめ。

40代でも正しい方法でダイエットを行っていけば結果は出てきますし、そのダイエットの先にはワクワクする生活が待っています。

それによって自分の気持ちが明るく、若々しくなりおしゃれに、美容に積極的になれます。

リバウンドなしのダイエットはリバウンドのメカニズムをしっかり理解して行いましょう。

▼スタイルアップやダイエット関連の記事はこちら▼

スポンサーリンク


肌 の 酸化 を 防ぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です