骨盤矯正のストレッチが簡単!続けられるダイエットで下半身痩せを叶える

骨盤矯正 ストレッチ 簡単

スポンサーリンク


管理人:のあ
こんにちはおしゃれを目指す40代主婦「のあ」です。  いつもサイトをご覧いただきありがとうございます。 

今回は「骨盤矯正のストレッチ」についてお届けします。

めぐ
こんにちは「めぐ」です。  ファッションデザイナーとしての知識とセンスを磨きつつおしゃれになれる情報をお届けしたいと思っています。  

今回は「骨盤矯正のストレッチ」なのね。一緒にみていきましょう。

 

あなたは今ダイエットをしていますか?

またはしたいと思っていますか?

それは体重を減らしたいのか、それとも体型を引き締めたいのか・・・・・もしも体重を落としたいと思っている場合は今回ご紹介する骨盤矯正ストレッチはご希望に添えないかもしれません。

しかし、体型を引き締めたい、下半身を少しでもスリムにしたいという悩みの場合はぜひ取り組んでほしい方法になります。

骨盤のゆがみをしっかり正さないまま運動をしてもなかなか腰回りやお尻、太ももについてしまった贅肉は落ちません。いえ、それだけでなく骨盤のゆがみをますます加速させてしまう場合も・・・・・。

「これ以上下半身デブになりたくない」

そう思うなら少しでも早く取り組んでほしいストレッチです。

この記事では骨盤矯正のためのストレッチで、簡単にできる方法と、なぜ骨盤矯正が下半身痩せにも通じるのかを説明しています。実際に骨盤矯正がすぐに下半身痩せに直結するわけではありませんが、どんなダイエットや運動をしても下半身だけ痩せなかったという場合はぜひ一度試してほしいです。

 

スポンサーリンク

骨盤矯正って何?

二の腕 たるみ

骨盤のゆがみを正して、もともとある位置へと戻していくために整えていくことです。

骨盤というのは腰回りの骨がいくつも組み合わさってできた構造のことを指します。骨盤が歪むという場合は骨自体が歪む、変形するというよりも、骨盤周りの筋肉のバランスが悪くなって、その筋肉のせいで骨までがゆがんでしまうという状態なのです。

 

日常でこんなにたくさんあった?骨盤がゆがむ原因とは?

目元 たるみ

日常のなんでもない動作や、何気なくとっている姿勢があなたの骨盤をゆがませているのかも。

え~!!!こんなことで歪むの???

そう思う原因もたくさんあると思います。

 

いつも決まったほうの肩にバッグをかける、または同じほうの手でバッグを持つ

当然ですが、バッグを持っている側にカバンの重みがかかって重心が偏ります。それによって骨盤も片側に傾くクセがつくことに。誰もがやってしまいがちな行動の一つですね。

 

椅子などに腰かけた時に足を組むクセがある

足をどちらか一方に組むクセがあると骨盤の左右のバランスが崩れます。完全にクセがついて骨盤が歪んでしまうと今度は足を組まずにはいられなくなってくるので要注意!!!

 

姿勢が悪い、猫背である

いつも姿勢がいい人は骨盤の上にきちんと上体が乗っていますが、猫背だと骨盤は後ろに傾いてしまいます。また反り腰だと骨盤は前に傾きます。

どちらにしても姿勢を正す生活が大切ということ。

普段姿勢がいい人もスマホを扱っているときは猫背気味の姿勢になることが多いよう・・・・・。気をつけましょうね。

 

最近、運動不足になっている

骨盤とつながっている腸腰筋という筋肉の筋力が落ちてしまうと骨盤が正しい位置からずれていきます。この腸腰筋の筋力の低下は加齢によっても起こります。

 

立っている姿勢で片方の足に重心をかけてしまうことがよくある

立っている姿勢のときにどちらかの足に重心をかけていませんか?もしそれがいつも同じ側の足だとしたら問題です。骨盤が一方方向に傾いてしまいます。

 

骨盤矯正が体型改善に必要なわけとは?

目元 たるみ

骨盤がゆがむことで血液の流れがうまくいかなくなり下半身に不要な水分や老廃物がたまりやすくなります。それがむくみや下半身太り、冷え性へとつながります。

骨盤がゆがむとそこにつく筋肉がアンバランスになり姿勢がくずれて身体全体の筋肉の使われ方が効率の悪い物になってしまい、その結果代謝が悪くなります。

代謝の低下は脂肪をためこみ体型も崩れてしまうということに。

 

骨盤矯正ストレッチは即効性があるの?

目元 たるみ

骨盤矯正ストレッチには残念ながら即効性はないです。しかし、毎日続けることで骨盤が正しい位置へと戻ってくれ、姿勢がよくなったり、ぽっこりお腹が解消されたり、太かった下半身がやせやすくなるという嬉しい効果がついてきます。

問題はやるかやらないか、続けるか続けないかです。

骨盤ストレッチはハードな運動でもきつい筋トレとも違います。

毎日の中でちょっとだけ取り入れてあげて習慣化できればみるみるうちに身体は変わってくるはず。

簡単なストレッチから始めてみませんか?

 

骨盤矯正ストレッチはいつやると効果的なの?

ダイエット 続かない

骨盤が開く時期があります。

それが起きてすぐです。

その他にも心と体がリラックスしてる寝る前やお風呂上りなどもおすすめです。骨盤が閉じているときよりも開いているときがストレッチ効果が出やすいわけですが、ストレッチは毎日続けることが一番重要です。なので自分のできるときでいいので毎日取り組んでほしいもの。

でも、もしも腰痛や肩こり、身体の不調がある場合は無理に行うのはやめましょうね。

 

骨盤矯正ストレッチの簡単なやり方

骨盤ストレッチには簡単にできる方法がいくつもあります。

 

短い時間でできてダイエットにも効果的

お尻歩きは太もも痩せに関する記事の中でもご紹介していますが、骨盤矯正のストレッチを取り入れて行うことでさらに効果が得られるようです。

▼太ももが痩せないとお悩みの場合はこちらの記事も参考に▼

太ももを細くする方法なんて本当にあるの?!失敗なしで効果的に行うには?

 

寝たままでできる初心者さんにおすすめストレッチ

 

バスタオルで作った骨盤枕を使ったストレッチ

 

骨盤矯正ストレッチはダイエットに効果あり?なし?

ダイエット 続かない

骨盤矯正のストレッチを行うことで

  • 内臓の位置が正しい場所に戻るため働きが改善される
  • 姿勢がよくなる
  • 下半身だけ太るのが改善される
  • つまずきをなくすことができる

ダイエットというのは代謝を上げるという意味でとらえると、骨盤矯正ストレッチは運動量としては軽く、激しく体を動かすわけでも長時間のエクササイズというわけでもありません。

したがって代謝を上げてカロリーを消費するという意味ではダイエットにはなりません。

 

しかし骨盤矯正を行うことで内臓が元の位置に戻ってぽっこりお腹が改善されたり、バランスよく筋肉を使えるようになったため、今までと同じ運動量をこなしても代謝がうまくいって痩せやすくなるなどのメリットが!!!

 

骨盤矯正ストレッチがそのままダイエットにつながって痩せるというわけではないにしろ、痩せやすい身体、見た目のバランスのとれた体型を手にいれることが可能になってくるというわけです。

 

骨盤矯正ストレッチを簡単に続けられることの最大のメリット

ダイエット 続かない

骨盤矯正のためのストレッチ一つ一つは決して難しい動きでもハードで息があがるようなものでもありません。そしてストレッチの多くは一日の中でほんのわずかな時間さえあればできるものばかり。

1分とか3分とか5分とか・・・・・。

「この時間を捻出するのが大変」ということはほとんどないでしょう。

これなら誰にでもできますよね。

 

確かに何日か行ってすぐに効果が現れるというものではないです。しかし、私たちの骨盤が歪んでしまってから何年も、何十年も経っています。それを正すって、本当はかけただけの期間が必要です。

でも骨盤ストレッチはそれほど長い間続けなくても正しい姿勢とやり方であれば効果が出てきます。

骨盤のゆがみが引き起こすのは見た目の体型のくずれだけでなく内臓を支えているので健康面にも響いてくるんです。

骨盤をやわらかくほぐして元の正しい位置に戻すことで不要な贅肉が落ちやすくなりますし、下半身痩せにも力を発揮してくれます。

健康と美容面での改善が期待できて簡単に続けられる!!!

これはやらない理由がありませんね。

 

骨盤矯正のストレッチは歪んでしまった筋肉を元に戻しつつ、正しい姿勢を作っていくためのものです。ハードな運動ではありませんので、毎日コツコツと実践していくことが一番の改善方法になります。

できるものから取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク


骨盤矯正 ストレッチ 簡単

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です