太ももを細くする方法なんて本当にあるの?!失敗なしで効果的に行うには?

太もも を細くする 方法

スポンサーリンク


のあ
こんにちはおしゃれを目指す40代主婦「のあ」です。  いつもサイトをご覧いただきありがとうございます。 

今回は「太ももを細くする方法」についてお届けします。

めぐ
こんにちは「めぐ」です。  ファッションデザイナーとしての知識とセンスを磨きつつおしゃれになれる情報をお届けしたいと思っています。  

今回は「太ももを細くする方法」なのね。一緒にみていきましょう。

 

痩せたい部分トップ3に必ず出てくるのが

じゃ~ん!!!

「太もも」

です。

頑張ってダイエットしたのになぜか太ももだけは細くならないと嘆く女性は多いようです。部分痩せは可能なのか?それとも全体をダイエットしながら太ももも同時に細くしていくのか。

腰から下が太い「洋ナシ体型」と呼ばれる日本人女性はとても多く、その中でも太ももやお尻だけがど~んと強調されて見た目が気になるという悩みは数え切れません。

太ももが太いと、スリムなタイトスカートや細身のパンツなどおしゃれに必要なアイテムも泣く泣くあきらめなければなりませんし、上半身がどんなに華奢でも太ももが太いとバランスが悪くどうしても「スリム」には見られません。

もし太ももが細くなったらスラリとした足を出すミニスカートや水着だってへっちゃらですし、細身のジーンズや身体の線が出るようなニット系のファッションも抵抗なく着れますよね。

この記事では太ももを細くするための方法と、効果的なストレッチや運動、生活習慣に至るまでとりあげていきたいと思います。気になるところからお読みくださいね。

 

スポンサーリンク

太ももが太くなってしまう原因とは?

ダイエット 続かない

太ももが太くなる場合にはいくつかの原因があります。複数の原因が組み合わさっていることもありますし、どれか一つだけのこともあります。

大切なのは自分の太ももが太くなった原因をしっかり知って、それに見合った対処法を行うことです。

むくみのせいで太くなった太ももをいくら筋トレで鍛えても細くはなりません。それぞれの原因の特徴を照らし合わせて自分の太もものタイプを知ることからスタートしましょう。

 

むくみ

むくみは見た目にぽっちゃりしますし、むくみを放置することで身体の外に排出されずに残った水分が老廃物や脂肪とくっつくことでセルライトになって、よけいに見た目も悪くなります。

むくみになる原因には疲労がたまってしまったり同じ姿勢で血流が悪くなって慢性的にむくんでしまったことです。

代謝が低いことでもむくみは起こります。代謝が低いと下半身の血液を心臓に送る力が弱くなってしまうので下半身にむくみがでやすくなります。

 

筋力の衰え

運動をしなくなったり、年齢を重ねることによって筋肉は徐々に衰えていきます。衰えた筋肉は脂肪がつきやすく、血液の流れも悪くなるためたるんだりして太くなってしまいます。

筋力が衰えるのは年齢のせいで仕方がないと思われがちですが、実際は運動量や鍛え方によって差が出てきます。

若くても何も運動をしていない場合は筋力は衰えますし、ご年配の方でも毎日しっかり歩いたり鍛えたりと筋肉を使っている場合は筋力が維持できているということになります。

 

筋肉太り

ハードな運動をやっていた人に多いのですが、太ももがパンパンになるほどの筋肉がついてしまったことにより太ももががっちり太くなってしまいます。

スピードスケートの選手や自転車競技の選手など太ももを人一倍使うスポーツ選手に多いですね。

 

血行の悪さ

血液の流れが悪いことで冷えを招いたり、脂肪をつきやすくしたりします。血行はいつも一定ではありません。体調や食生活によって血行が悪くなることも多いです。

血行が悪い原因となっているのは

  • 身体を動かす機会が少ない
  • 筋肉の働きが衰えている
  • 筋肉量が減っている
  • 低体温体質である

などでしょう。

 

皮下脂肪がつく

日常で食べる食事の摂取カロリーと消費カロリーのバランスが悪くなり、動いて消費するカロリーに比べて食べて摂取するカロリーが多くなるとそのぶんの余ったカロリーが脂肪となって太ももなどについてしまいます。

また運動不足などで血液の流れが悪いと代謝が低下して脂肪をためやすい身体になってしまうことも・・・・・。

やはり体を動かすなどしてカロリーを消費する生活を取り入れることが必要ですね。

 

骨盤のゆがみ

骨盤の周りにある筋肉が硬くなったり緩んだりすることで骨盤の位置がズレてしまいます。そのせいで骨盤の左右の高さが違ったり前に傾いたり、後ろに傾いたりしてゆがんでいきます。

骨盤がゆがんでしまうと血液の流れがうまくいかずむくみが出たり、疲労が蓄積して足が太くなりやすくなります。

 

この場合には骨盤がズレたまま運動を行っても細くなることはありませんし、余計に骨盤に負担がかかってズレがひどくなることもあります。

日ごろの姿勢が悪いことでも骨盤がゆがんでしまいます。

 

太ももを細くする方法~原因別

太もも を細くする 方法

どうして太ももが太くなったのか原因を知れば、その改善方法もみえてきます。

あなたの場合は何が原因ですか?

 

原因がむくみによるものの場合

むくみが起こっている場合は血行が悪くなっていることが多いのでその血液の流れをスムーズにしてあげるためにツボ押しとリンパマッサージが効果的です。

 

ツボ押しとリンパマッサージの違いとは?

ツボ押しマッサージ

神経の交差点を刺激して働きかけます。

働きかける場所は自律神経です。

 

リンパマッサージ

老廃物の排出を促進させます。

リンパの中を流れている老廃物がきちんと排出されるようにマッサージしてあげます。

 

ツボ押しのやり方と注意点

ツボ押しってついついギュッと力をこめてやりがちですが、痛いと思うくらいの強さは強すぎです。「気持ちいい」と思うくらいでおこなうのがポイントです。

親指の腹を使って行うことが多いですね。

 

リンパマッサージのやり方と注意点

これ、やってみましたが「痛気持ちいい!」です。

私はお風呂上りのリラックスタイムにやってみました。あと、足の指の間に手を入れるのってけっこう痛いです。なのでほぐれているお風呂の湯舟の中で行いました。

自分が続けられる環境と回数で行っていくのをおすすめします。

立ち仕事などで足がだるいと感じているなら毎日の日課にしてみてはどうでしょうか?

筋トレに比べてきついとかつらいとかないので続けやすそうです。

 

原因が筋力の衰えによるものの場合

筋力が衰えているのが原因であれば筋トレをおすすめします。私たちの筋肉の7割が下半身に集まっています。ということは下半身を効率よく鍛えてあげればダイエット効果も高く、スタイルアップにもつながります。

 

原因が血行の悪さによるものの場合

太ももを触ってみてひんやりしているのなら血液の流れが悪くなっていると考えられます。日常で足を使うウォーキングなどをして代謝を上げて血行をよくしてあげましょう。お風呂でのマッサージも血行改善に役立ちます。

 

原因が皮下脂肪がついたことによるものの場合

これはダイエットそのものですね。

太ももの脂肪を落とすことで太ももが細くなっていきます。そのためには、太ももの運動だけでなく、食事やマッサージも併用して行うほうが効果的です。

短期間で結果を出したいのはわかりますが、毎日少しずつでも続けられる運動を取り入れて習慣にしてしまうことが成功のカギです。

我慢するくらい強度が強くハードな運動は続けるのが難しいです。

 

原因が骨盤のゆがみによるものの場合

骨盤がゆがんで来て左右差がひどくなってくると右側向きの姿勢は楽にとれるのに左側向きの姿勢は難しい・・・・・というように姿勢を正しくとるだけでも違いを感じてくると思います。

床に座る際にも横座りなどで片側に足をくずす座り方がありますが、ついつい取りやすい方向の姿勢ばかりになってしまいがちです。

こういう日常のくせや習慣がますます骨盤のゆがみをひどくしていきます。

これを改善するためには正しい姿勢を意識するだけでも効果があります。毎日の積み重ねって本当に大きいということですね。

 

私の一押しエクササイズ「お尻歩き」

ゆがんだ骨盤を矯正するだけでなく、まさに下半身痩せ、「太ももを細くする」方法としておすすめです。

<strong>「お尻歩き」</strong>のおすすめポイント
  • 動作が簡単なので続けやすい
  • 道具がいらない
  • 最初は少しきついが時間を調整することで徐々に慣れてくる
のあ
私もこれやってるけど、私の場合ちょっとアレンジして両手を肩の高さに前へならいの姿勢にしてタオルを両手で持つようにして前へ進んだり後ろに下がったりしているの。そのほうが上体がブレにくくなるし、背筋を伸ばしていられる気がするわ。

この運動のコツは左右の足が開かないようにすることと、疲れてくると姿勢が悪くなりがちなので背筋をピンと伸ばして行うことを意識するといいです。

また、動画では3分行うようになっていますが、サイトによっては5分となっている場合もあります。

私が最初に始めた時は1分で息切れしてました。

今は2分間行っています。

10日間ぐらいしたら3分に増やしてみようと思案中・・・・・。

1ヵ月は続けましょうとありますが、難しい動作ではありませんし、一日の中のわずか4~5分の運動ですので、できれば3か月から半年くらいは続けるつもりでスタートすることをおすすめします。

負荷が高いと続けにくいですし、ちょっときついけど我慢すればこなせるというくらいの負荷期間を長くできれば毎日の習慣になるくらい続けたほうがいいですね。

3か月後と半年後の効果をまたお伝えしたいと思います。

 

※太ももを細くする方法としてたくさんの運動があるようですが、飽きっぽくて面倒なことが続かない私としては何種類もの運動を取り組むと途中で挫折しそうです。

▼こちらの記事でも紹介しています▼

ダイエットが続かないあなたへ贈る「目からウロコの成功読本!」

 

まずは一つの運動を習慣化するまで続けてみようと思います。

 

太ももを細くする方法~生活習慣偏

太もも を細くする 方法

太ももを細くするためには太ももについた脂肪を落としていかなければなりません。

太ももを細くするための運動を行いながら同時に体脂肪を落とす食事にしたり、毎日の生活習慣を見直していく必要も出てきます。

ダイエットは習慣の積み重ねと心得ましょう。

 

食事を見直す

ダイエットに食事を取り入れる際の考え方はだいたい共通しています。

体脂肪を落とすための食事のとり方
  • 食べる順番を考える
    汁物→野菜→炭水化物→タンパク質
  • 時間をかけて、よく噛んで食べる
  • 腹八分目を心がける
    (自分の分はあらかじめ取り皿にとっておく)
  • 炭水化物はいつもより少しだけ減らす

 

生活習慣を見直す

足を細くしたいと思っている人がとる行動の中にはいくつか共通点があります。

足を細くしたい人がとる行動とは?
  • 足を閉じて座る
  • 足の疲れをその日のうちにとる
  • 歩く姿勢を意識する
  • 水分をこまめに補給する

足を閉じて座る

このことだけでも一日意識してせいかつしてみてください。けっこうきついものです。

人のいる前や職場などではしっかり足を閉じて座ることができていても家の中や誰もみていない場所ではホッと気が緩んで座っているときに足が開いてしまうことがあります。

この足を閉じて座る

を意識して毎日過ごしてみてください。かなりの刺激になりますよ。

足を閉じて座ることって背筋をピンと伸ばす効果もあります。自分では気づかないけども地味に身体全体に刺激を与えてくれる姿勢になります。

 

足の疲れをその日のうちにとるのはむくみを作らないためです。おすすめは入浴中に湯舟でリンパをマッサージしてあげることです。お風呂上りに冷水と熱いお湯を交互に太ももやふくらはぎにかけてあげるのもリンパの流れを促してくれることに。

歩くときに足をひきずったりペタペタ歩きをするよりも、つま先、かかとをしっかりつかって歩くと足の筋肉が使われて太ももの筋肉もきれいにつきます。

水分をこまめにとる生活は血液やリンパの流れをよくしてあげることが大事です。そのために水分を体内に取り入れてあげることはとても大事なことです。

 

太ももを細くする方法~マッサージ偏

太ももの疲れやむくみ、冷えなどをとるためにはマッサージが効果的です。

下の動画はテレビ番組で放送された太ももを3分で細くするというリンパマッサージの方法です。簡単な動作が多いので覚えやすいのではないでしょうか?

 

太ももを細くする方法~運動偏

太ももを細くしたいと思う場合、運動なしではなかなか難しいですね。

運動を取り入れて、組み合わせを考えながら日々の習慣にしていけるといいですね。

 

太ももを細くするには運動の組み合わせがポイント

体脂肪を落とす際にも共通するのですが、有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動を組み合わせることによって効果が出やすいです。

ゆっくりとしたペースで長く続けられる運動のことです。ウォーキングやジョギング、ジムにあるエアロバイク、水泳などがおすすめです。

そして筋トレですが、筋トレをしたからといって脂肪を燃焼させる効果があるわけではありません。筋肉がつくことで代謝が上がってエネルギーを消費しやすくなります。

有酸素運動→脂肪を落とす

筋トレ→筋肉をつけ代謝をあげ引き締める

 

太ももを細くするにはどこを鍛えればいいの?

太ももには大きな筋肉が存在します。その主な筋肉は

  • 大腿四頭筋
  • ハムストリングス
  • 内転筋

です。

 

大腿四頭筋を鍛える運動

 

ハムストリングスを鍛える運動

 

内転筋を鍛える運動

 

のあ

太ももを鍛えるエクササイズは色々あるけど、パッと見た感じなら簡単そう・・・・・

でもなんで続かないかな~???

 

そうなんです。どんなに簡単な運動でも続けていかないと結果はでません。ですので毎日朝起きたらまず運動とかお風呂上りには必ずやるなど自分流で生活の中に組み込んでいくといいかもしれませんね。

 

太ももは部分やせができるのか?

太ももを細くするために運動をしたり、筋トレをしたり、マッサージをしたりと様々な方法がありますが、全体の代謝がアップしたり、筋肉がついたり、血流がよくなったことで太ももも細くなっていきます。

ですので他の部分に何も変化がないのに太ももだけが細くなっていくということはありません。太もものサイズが大幅にダウンした人を見ると、ウエストも細くなって、ぽっこりお腹も引き締まって、全体的にスリムにきれいに筋肉がついています。

ですので、身体の全体を程よく鍛えて、改善して、それを習慣化しているうちに太ももも細くなっていくという流れになります。

もしも太ももを細くしたいと思う場合は、太ももへのエクササイズやマッサージを行いつつ、生活習慣自体を太ももがやせやすいようなスタイルに変えていくのがベストですね。

期間もほんの数か月だけでなく、今後の毎日の習慣とできるくらいに生活の一部に組み込んで行っていきましょう。

それが太ももを細くする方法となります。

 

▼スタイルアップを目指しておしゃれな女性を目指すならこちらの記事も参考に!▼

スタイルアップを目指す記事

スポンサーリンク


太もも を細くする 方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です