ダイエットのリバウンドを克服するためのポイント3つ

リバウンド 克服

スポンサーリンク


ダイエットに何度チャレンジしてもリバウンドしてしまう・・・・・

管理人:のあ
私も20代の頃から40代の今に至るまで十数回ダイエットにチャレンジしてきました。

それでも落とした体重や体脂肪率を維持できていないのはリバウンド現象のせい。

もしあなたが、

  • ダイエットを2回以上やったことがある
  • ダイエットで成功したときの体重や体型を現在維持できていない
  • またダイエットにチャレンジしようと思っている

などにあてはまるのであれば、今度はリバウンドしない正しい方法でダイエットを始めましょう。

一度でもリバウンドを経験したことのある方であればおわかりかと思いますが、二度目のダイエットは前回に比べてさらに痩せにくくなっていることにお気づきでしょう。

そして今度ダイエットを始めたとしても正しい知識のもと継続していかなくてはさらに痩せにくい身体を作ってしまうことに。

目先の短期間で大幅な結果の出やすいリバウンドの危険が大きいダイエット法からいったん、抜け出してゆるやかでもいい、リバウンドしないダイエットを目指してみませんか?

この記事ではダイエットをやってみたけどリバウンド経験したという女性に向けてリバウンドを克服するポイントとその実践方法についてお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

ダイエットでのリバウンドは克服できるのか?

リバウンド 克服

ダイエットでリバウンドしてしまうとダイエット前に比べて痩せにくい身体になってしまいます。

しかしだからといって、リバウンドした人は二度とダイエットがうまくいかないのかというとそうではありません。

今までダイエットすると必ずリバウンドしてしまったという場合でもきちんと克服できます。

そのためには正しいダイエットのポイントや実践方法をしっかり取り入れていく必要があります。

 

ダイエット後のリバウンドとはどういうもの?

ダイエットが成功して体重が落ちたのに、その後元の体重に戻ったり、ダイエット前よりさらに体重が増えたりするのがリバウンド。

ダイエット経験者の多くが体験しています。

特に短期間で減量すると短期間で体重が戻りがち。

リバウンドのリスクとは

管理人:のあ
体重が戻ったのならもう一度そこからダイエットに挑戦すればいいんじゃない?

それがそんなに簡単にいかないのです。

リバウンド後には以前より筋肉が減って、脂肪だけが増えてしまうことに。

なのでリバウンドを繰り返せば繰り返すほど筋肉量が減っていき、体内の脂肪量が増えていくというわけ。

大事なのは痩せるために体重を落とすことだけを目標にしたり、数値にこだわり過ぎること。

リバウンドしないための痩せ方を身に付ける必要があります。

 

リバウンドしやすいダイエットとは?

リバウンドが起こりやすいのは

リバウンドしやすいダイエット
  • 短期間で減量したダイエット
  • 食事制限のみのダイエット
  • がまんばかりのストレスだらけのダイエット

短期間で減量したダイエット

短期間で体重を落とそうとするとどうしても食事制限や運動内容が過度になってしまいがち。

特に食べる量を激減させる方法が多く、体が慣れる前に元に戻ろうとする力が働いてリバウンドしてしまうことに。

食事制限のみのダイエット

食事を制限すると確かに体重は落としやすいです。

しかし、運動を取り入れていないため、体重と一緒に筋肉も落ちてしまいます。

そうなると基礎代謝が以前に比べて低下するのでちょっとだけ食べてもすぐに太りやすくなりリバウンドを招きます。

がまんばかりのストレスだらけのダイエット

精神的なものは一番影響が大きく、食事のカロリーを極端に落としたり、痩せるまで〇〇しか食べないという方法にはしりがち。

食べるという行為は人の本能ですから、これを我慢し続ければどこかで糸がぷっつんと切れてしまうことに。

その反動から食べてしまい、食欲が止まらなくなることも・・・・・。

ひどい場合は過食と拒食を繰り返す「摂食障害」にまで発展します。

リバウンドどころではなく命の危険にも及ぶということですね。

 

リバウンドを克服するためのポイント3つ

リバウンドを克服するためには次のポイントに注目!

リバウンド克服のためのポイント
  1. 長期間の目標で習慣化すること
  2. 体重だけに目を向けず筋肉を増やしていくメニュー
  3. 頑張り過ぎでストレスをためないこと

長期間の目標で習慣化すること

目標を長期目線で立てることにより、1ヵ月の目標のハードルが低くなります。

ハードルが低ければ、さほど無理をしないでも頑張れる範囲のダイエットになり、続けることができます。

もともとリバウンドというのはいつもやりつけていない行動を無理やり行うからで、ダイエットの食事の管理や運動メニューも生活の一つとして習慣化できれば身体がそれに慣れてリバウンドを起こしにくくなるというわけ。

体重だけに目を向けず筋肉を増やしていくメニュー

体重を落とすことだけに執着すると単品ダイエットや置き換えダイエットなどで栄養バランスをくずすこともあり、体は栄養不足で逆に痩せることができません。

痩せるためには炭水化物やたんぱく質、脂質、野菜などのビタミン、海藻などのミネラルなどまんべんなく取り入れることで健康的で美容面にも効果のあるダイエットが可能になります。

食事はとても大切なポイントなのです。

それにリバウンドをくりかえすことによって、筋肉の量が少しずつ減っていき身体の内臓や骨など色々な部分を支える筋肉が衰えてしまうので体型が崩れてきます。

基礎代謝をあげるためにも運動を取り入れていきましょう。

また運動は有酸素運動を推奨されることが多いですが、年齢が上がれば上がるほど筋肉の必要性も高くなります。(健康維持と体型維持のため)

ですので無酸素運動(筋トレ)も適宜に行っていくことが重要。

頑張り過ぎでストレスをためないこと

ダイエットは今ある身体の状態を変えようとすること。

身体も精神的にも変わろうとすることにストレスがかかります。

また、ダイエットを行ううえで

 

✔絶対〇〇しない!

✔痩せるまで甘いもの禁止!

✔なにがなんでも一日〇〇キロカロリー内

 

というように自分に厳しくし過ぎるとストレスになりますし、どこかで耐えられなくなったときに反動が凄いことに!!!

週に一度はカロリーを考えずに楽しんで食事する

甘いものはケーキ1個とかではなく、個包装のプチスイーツを一日1個だけなど、制限をゆるめてあげるところも必要です。

ストレスを軽減してあげることは回り道のようで確実にリバウンドをふせぐ近道になります。

 

「リバウンドを克服するポイント」のまとめ

リバウンドを克服するということは正しいダイエットを行って本当にのぞむ身体を手にいれること。

それはやつれていてもいいから体重だけが落ちたやせ細った身体ですか?

それとも引き締まった体型を維持できている身体ですか?

何が何でも体重を減らすことだけを目標とする場合はこの記事ではお役に立てないかもしれません。

なぜなら、リバウンド克服のためのダイエットでは

食事の過度な制限はしませんし、筋肉をつけて体型を引き締める方法をおすすめするからです。

筋肉は脂肪よりも重いです。

今までの脂肪が減って変わりに適度な筋肉が付くということは以前より体重が増える可能性も!

リバウンド克服ダイエットとは?

基本的に過度な食事制限はしないのですが、今までのように油っこいものや甘いものを食べたい放題という生活ではやはり痩せることはできません。

ダイエットの基本は

食事制限+運動

です。

リバウンド続きだったあなたの生活を変えたい場合は一つでも取り入れてみてくださいね。

▼私が実行したダイエットはこちら▼

40代後半体脂肪30%越えの私でも体型に変化が!B.B.B(トリプルビー)のレビュー「随時更新」

リバウンドにつきものの体重増加その対策法
↓↓↓
リバウンドした体重を戻すときの注意点と効果的な方法とは?

スポンサーリンク


リバウンド 克服

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です