運動を習慣化するための5つのコツ!40代ダイエットの成功に向けて

運動 習慣化 するには

スポンサーリンク


なたも「ダイエットしたくて運動するけどなかなか続かない」と悩んでいませんか?

管理人:のあ
私も三日坊主の常習犯で、家族からも「色々やるけど続いたことないよね」とあきれられていました。もちろん、ダイエットもそうだし、運動も・・・・・

あなたがもし、

  • ダイエットが続かない
  • ダイエットで運動しようと思うけど三日坊主になってしまう
  • 食事制限のダイエットでリバウンドを繰り返している

こんな悩みを抱えているのならぜひ最後まで記事を読んでみてください。

 

イエットには運動が大切だとわかっていてもきつい運動を続けるってなかなか大変。大事なことだとわかっているのに続かないと悩む女性も多いようです。

しかしちょっとしたコツを知るだけで運動が習慣化できるようになるのです。

そこでこの記事では運動を習慣化するコツについてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

40代からのダイエットには運動は必要!

運動 習慣化 するには

40代女性のダイエットでは運動は必ず取り入れるべきです。

なぜなら運動なしで食事制限のみで体重を落とそうとするとリバウンドの危険性が高くなります。もし食事制限のみのダイエットで一時的に体重が軽くなっても体型が引き締まることはありませんし、それまで我慢していた食欲が抑えられなくなった時にリバウンドすると体重だけでなく体脂肪までダイエット前より増えてしまいます。

これではダイエットを行う意味がありません。

ダイエットではバランスのよい食生活を取り戻して、運動を併用していくことで体型を引き締めるための筋肉をつけていく必要があります。

そのためにはハードな運動を決まった期間だけやるというよりも、日常的に習慣として運動できる生活を目指すこと。

運動の習慣化が重要になってくるというわけです。

 

運動を習慣化するための5つのコツとは?

運動 習慣化 するには

運動を習慣化するにはコツがあります。今までダイエットに運動を取り入れようと頑張ってうまくいかなかった方はぜひ試してみてください。

運動習慣化のコツ
  • 目標設定の仕方
  • まず行動
  • タイマーの活用
  • 記録をつける
  • 三日坊主を繰り返す

目標設定の仕方

ダイエットに対する目標はしっかり決まっていますか?

「ただ痩せたい」

では何をどれくらいの回数と頻度でやればいいのか、どのくらいの期間で効果が出てくるものなのか明確になってきません。

目標を細分化して何をどれくらいやればいいのか?までしっかり考えておくことが大切。

目標の決め方の一例

痩せたい
↓↓↓
体型を引き締めたい
↓↓↓
筋肉をある程度つけていく
↓↓↓
筋トレの導入
↓↓↓
下半身なのか、二の腕なのか、お腹なのか、全身なのか
↓↓↓
目標とする部位に合わせた筋トレメニューの選択

筋トレメニューが決まったら

  • 自分の生活の中で朝、昼、夜、などいつやるのか
  • 全部の運動で合計何分かかるのか
  • 週に何回行うのか
  • その時間を確保するための工夫

などをしっかり決めておくことです。

 

ここでポイント!

最初のハードルは低く

 

これが続けることができるコツです。

最初から腹筋100回、スクワット100回なんて目標を立てたら40代で今まで運動を習慣化していなかった女性にとってまずこなせません。

万が一こなせたとしても毎日習慣として続けることはまずできないでしょう。

習慣化するのが目的であればまずは目標の設定を「続けるのがしんどくなくて、取り組みやすいメニュー」にするのがおすすめ。

メニューの設定が楽ちんだとダイエットの結果が出るまでには時間がかかるかもしれませんが、それでもまずは習慣化できることが優先。

運動内容を最初からハードな回数、負荷にしても続けるどころかこなせないので無理!一日やっとのことでこなせても続けていく気持ちがついていけないことも・・・・・。

負荷は徐々に上げていけばいいと思います。

まず行動

計画を立てたり、ウェアを準備したり、やる前の行動に時間がかかってなかなかスタートを踏み出せないのは意味がありません。

決めたら、大まかな目標設定だけすませたら、その場で、その日のうちに始めるくらいでちょうどいいです。

まず行動!!!

これってすべてに通じますが、ダイエットにしても今日は目の前にケーキがあるから明日から始めよう!という人はなかなか続きません。

やるという気持ちが勢いを生みます。その勢いのままに最初の一歩を踏み出しましょう。

 

やっているうちに変えてみたほうがいいことも思いついたりしますが、それは少しずつ変えていけばいいです。

タイマーの活用

今まで習慣化していなかったことを習慣化するのってとてもエネルギーがいります。それも運動というちょっと身体にも気持ちにも気合がいるような内容ならなおさらです。

とりかかりに力がいる

やろうと思っていても案外、気持ちの奥底では(もうちょっと後にしようかな?)(ちょっと身体がしんどいからどうしようかな?)なんてやらない言い訳を探しているもの。

そこでタイマーの登場!

3分とか5分とかタイマーをかけてその時間だけでもいいので集中してみる。そのとっかかりの3分、5分ってすごいものでやっているうちにのめりこんでいけるものなんです。

そうなると運動であれば気分がハイになるタイミングがあって、あとは続けるのにあまり苦になりません。

そうやって一日分のメニューをこなすのがおすすめ。

記録をつける

何かを習慣化するのには目標設定を行うことが多いです。

運動であれば回数でもいいですし、1週間、1ヵ月ごとの身体のサイズの変化、体重、体脂肪の数値を記録していくだけでも自分が続けられているという実感がわきます。

目に見える結果というのはモチベーションを持続させてくれます。

三日坊主を繰り返す

用事があったり、体調がよくなかったりでお休みしてもいいんです。

「三日坊主」でも3日は続いたのでそこで自分をほめてあげましょう。

そしてお休みした後もまた一から始めてとりあえず三日続けてみましょう。それが四日続く、一週間続くというようになるとだんだん抵抗なく続けていけるようになります。

お休みしても再度取り組めばそれは挫折ではなく、ただの休憩。毎日続けることはすごいことですが、あまり完璧にこなそうとすると一日休んだだけでまったく取り組む気力がなくなってしまうことに・・・・・。

これはもったいないこと。

三日坊主の繰り返しでもいいので、休み休み続けていきましょう。

 

そのうちやらない日のほうが気持ち悪くなってきますよ!

管理人:のあ
三日坊主常習犯の私が今実感できています。

「運動の習慣化するためのコツ」のまとめ

40代女性のダイエットには運動を取り入れることが大切。そのためには運動を習慣化する必要があります。

何をやっても続かないというこれまでの三日坊主常習犯の管理人が自分の体験を通してこれはいいと思った方法をお伝えてしてきました。

なかなか続かないという人はきちんとやっていこうと頑張る気持ちの強い人かもしれません。私自身、せっかく続けてきたことが一日でも穴が開いてしまうと途端にやる気がガクンと下がってしまったことが多くありました。

ですので、アバウトでも、休んでしまってもいいや、また次の日から再スタート!という気持ちで取り組めば飛び飛びでも続けることには成功します。それがいつの間にかやらないと気持ち悪いまでに習慣化できていきます。

この感覚も(そんなの本当なのかな?)と思う前に一度試してみてほしいです。

そしてダイエットをリバウンドしない正しい方法で成功させてほしいと思います。管理人自体40代後半、もうアラフィフ世代です。

 

管理人:のあ

あなたもきっとできますよ!

一緒に頑張りましょう

 

 

管理人が習慣化して現在も続けられている運動とダイエットはこちら
↓↓↓

40代後半体脂肪30%越えの私でも体型に変化が!B.B.B(トリプルビー)のレビュー「随時更新」

スポンサーリンク


運動 習慣化 するには

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です