エコファーコートとは?40代におすすめコーデについて

エコファーコート とは

スポンサーリンク


管理人:のあ
寒い冬にはコートが嬉しいよね
ファッションデザイナー:めぐ
冬のファッションといえばアウター類は欠かせないアイテム。特におすすめは手触りや着心地などが魅力的なファーコート。
管理人:のあ
そういえば最近、「エコファーコート」って聞くよね。どういうものか知りたいし、おすすめコーデも見てみたいな
ファッションデザイナー:めぐ
OK! ではエコファーについて話を進めていくね

 

エコファーコートは自然や環境に優しいエコなファーで作られたコートのことです。リアルファーとは違う魅力もあり、手軽に取り入れられる素材として人気が集まっています。

エコファーコートについてとおすすめコーデについてみていきましょう。

スポンサーリンク

エコファーとは?フェイクファーと何が違うの?

エコファーもフェイクファーも動物の毛皮を使っていない人工のファーのこと。

合成繊維を使って自然の毛皮に近くなるように作られているので、動物や環境保護になるのでエコ(ecology)になるということで

エコファー

と呼ばれています。

管理人:のあ
それなら「フェイクファー」でいいんじゃないの?
ファッションデザイナー:めぐ
それは二つの言葉の持つ印象が影響しているからなの

 

フェイクファーのフェイクとは「偽物」という意味がありますが、エコファーのエコは「環境に優しい」イメージがありプラスのイメージに感じられるので、最近はエコファーと呼ばれることが増えてきたようです。

最近ではリアルなファーを使わないことが推奨されてきていることからも「エコファー」と表現されることが多いのです。

エコファーのおすすめポイント3つ

エコファーのおすすめのポイントは3つあります。

エコファーのおすすめポイント
  • デザインやカラーの幅が広がる
  • リアルファーに比べて価格が安い
  • お手入れしやすい

デザインやカラーの幅が広がる

人工的に作られたファーだからこそデザインやカラーの幅が広がります。

リアルファーでは動物の毛皮なので色や毛並みの長さによってばらつきが出てしまいますが、エコファーではカラーの種類も豊富ですし、デザインも色々なのでおしゃれをするのにも選択肢が多いことがポイント。

リアルファーに比べて価格が安い

本物の動物の毛皮なんて高級過ぎて手が出ないことも多いですが、エコファーならリアルファーに比べてお値段も手頃ですし、気軽にファッションに取り入れられ、高見えするのがうれしいところ。

お手入れしやすい

本物の毛皮と違ってお手入れが簡単。水気にも強く雨に濡れてもタオルで軽くふき取りドライヤーなどで乾かしてあげるだけでもとのようにふんわり。

気を使いすぎる必要もなく気軽に着こなせます。

40代女性におすすめのエコファーコートの冬コーデ

エコファーコートのコーデの例をみていきましょう。

ロングボアコートコーデ

陽さんの「エコファーロングボアコート(Rouge vif)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/yoahiru35/13713996/

グレー系のエコファーロングボアコート。

シンプルながらきれいなシルエットで大人の女性におすすめ。インナーは同じカラーやトーンでまとめたほうが上品な印象。

袖切り替えエコファーコートコーデ

「ファーボディークルーコート◆」

引用)https://wear.jp/item/35631518/

身ごろは手触りのよいエコファーで、袖部分はすっきりとした切り替えになっているのですっきりとしたシルエットに。

デザインはシンプルなクルーネックになっています。

コートがゴージャス感あるのでインナーはデニムパンツとタートルネックのシンプルな組み合わせに!

レオパードエコファーコートコーデ

NEILUさんの「レオパードエコファーコート(styling/)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/neilu223/13762657/

レオパードのエコファーコートはゴージャス感があり、インパクト抜群!

インナーはしんぷるにホワイト系のプリーツスカートで!甘くなり過ぎずに大人の雰囲気が出せています。

ハーフ丈のコートがバランスよくまとまっていますね。

エコファーコート×ワンピースコーデ

海老マヨさんの(Factor=)を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/sangensai/13806127/

花柄ワンピースとのエコファーコートのコーデ。

シンプルなデザインなのでワンピースの柄が映えますね。大人の女性のエレガントさが出ています。

ピンクのエコファーコートコーデ

euro flat PRESS lisaさんの「ハート ジェロー ダイヤモンド ネックレス(two ply)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/lisaelise/11729176/

きれいなピンクのファーコートを楽しめるのもエコファーならでは。

インナーはシンプルに白と黒。

甘くなり過ぎないように足元はカジュアルにスニーカーで!

「エコファーコートとは?」のまとめ

エコファーコートというのは人工的に合成繊維から作られているファーコートのこと。

動物の毛皮で作られたリアルファーに近い手触りでゴージャスなおしゃれができるのにカラーやデザインも豊富でお値段も手頃、お手入れもしやすいという嬉しいアウター。

冬のコーデをグレードアップしてくれるアイテム。

40代女性の落ち着きや上品さをうまく表現できるエコファーコートを取り入れたおしゃれを楽しんでみませんか?

 

▼コートなどのアウターコーデについてはこちらを参考に▼

スポンサーリンク


エコファーコート とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です