40代のファッションをおしゃれに着こなすためのスカート丈とは?

40 代 ファッション スカート 丈

スポンサーリンク


管理人:のあ
最近スカートをはくことが減ってきたのよね。
ファッションデザイナー:めぐ
スカートは女性らしさが出るアイテムだからどんどんはいてほしいけどね。
管理人:のあ
40代になるとスカート丈に悩むんだよね。
ファッションデザイナー:めぐ
スカートは丈の長さで印象が変わってくるからね。

 

スカートの丈を選び間違えると世代によってはただの若作りになってしまいイタイおばさんと言われてしまうことも。

40代におすすめのスカート丈の長さと、スカートによっての体型のお悩み解消についてお話していきます。

スポンサーリンク

40代女性が選ぶスカートのポイントについて

40代ってファッションにおいては、今までの20代、30代と同じような選び方では若作りと言われてしまいがち。

ただ、きれい、可愛いというだけで選んでも年齢を重ねてきたことで生まれて落ち着きや上品さは表現しきれません。

素材や色を考えて選ぶ必要があると言えます。

中でもスカートはなかなか難しいアイテム。

40代の女性がファッションを考えるときに、スカートを選ぶポイントはカラーも大事ですがやはり丈かもしれません。

長さによって印象が大きく変わってきます。

40代になってもミニスカートが似合うなんていう女性はほんのわずか。普通はイタイ人と思われてしまいます。

スカートを選ぶときに気をつけたいのは丈と体型に合ったデザインのもの。

 

人気の高いひざ丈やミモレ丈スカートについて

ひざの下からふくらはぎくらいまでの長さを「ミモレ丈」と言います。

ミニでもなく、ロングでもなく中途半端。だからこそコーディネートも難しいかも。

しかしこのミモレ丈を着こなせれば大人上品な洗練されたファッションになることでしょう。

ひざ丈スカートコーディネート例

田中彩央里さんの「R/T キモウトップス◆(LIMITLESS LUXURY)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/wear10082/9343754/

LAUTREAMONT CO. ONLINE SHOP ZOZOTOWNさんの「パキラ8LWGニットプルオーバー(LAUTREAMONT)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/lautreamont/11993280/

フェリーニさんの「ふわふわ暖かな裏ファーチェック柄スカート(FELLINI)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/fellini/7831425/

ミモレ丈スカートコーディネート例

あっきーなさんの(楽天)を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/akkiinnaa7/11700926/

styleagentさんの「ウエストリボンボタンスカート」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/styleagent/12473598/

Yumiさんの「マットタフタミモレ丈フレアースカート(Settimissimo)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/yumi0904/12081582/

 

難易度高め!上品で知的に見えるタイトスカート

タイトスカートはすっきりしたIラインを作ってくれ「知的なできる女」を表現するのに最適なファッションアイテム。

ただ、身体のラインを拾ってしまうので体型で下半身に悩みがある人にはおすすめできません。

この場合には生地の厚さに着目してみましょう。

薄手の生地だと、よけいに体型が現れてしまいますのでデニムなどの厚手の生地素材で作られたものがおすすめ。

スタイルに自信がある人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

タイトスカートコーディネート例

UMIさんの「タートルネックケーブルニットセーター(ZIP FIVE)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/zipumi/13543816/

めるもさんの「ボリュームスリーブ×ビッグシルエットスリットパーカー*レディース/スウェット/トップス/トレーナー[C3512]神戸レタス(KOBE LETTUCE)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/merumo18/13554348/

erikoさんの「シルキータッチ ドルマンスリーブニット(SY3)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/erikodayo28/13443660/

40代女性のファッションをおしゃれにするスカートコーデ

スカートをファッションに取り入れる際には、一緒に合わせるトップスや靴なども考える必要がでてきます。

この組み合わせによってファッションの幅が広がり個性も出てくるというわけ。

トップスとのコーデ

スカートがフレアースカートのように広がったデザインなのに、トップスもダボっとした大きめのものを合わせるとおしゃれというより、シルエットがすっきりしませんのでちょっと残念かも。

スカートがふんわりしたものや、広がるようにできているボリュームが大きいものはトップスにすっきりとまとまるようなコンパクトなものをプラスするといいですね。

靴とのコーデ

靴選びも意外と重要。

足をすっきり見せたり、足長効果を出すにはスカートの丈によって決めることが重要。

ひざ丈スカートにぺたんこなカジュアル靴を合わせると、子供っぽい印象になってしまうことも・・・・・。

装飾が多くゴチャゴチャした印象のものよりもシンプルなデザインのもののほうが40代女性の上品さを表現してくれます。

 

40代女性の体型別スカート選びについて

次に、40代のスカート選びでの注意点は体型に合ったものを選ぶということ。

ぽっちゃり

ちょっとぽっちゃり・・・・・という体型の悩みを持つ女性はどうしても隠したがるので、かなりオーバーサイズのものを選びがち。

着やすくて体型カバーになっているかと思いきや、ただシルエットが膨れ上がっておしゃれな着こなしとはちょっと言い難いところ。

身長が低い

身長が低い場合のコーディネートのポイントは全体のシルエットバランス。スカート丈ではひざがちょっとだけ見えるくらいの丈がいいかも。

またハイウエストで足長効果をめらうのもいいですね。

目線をトップスに持っていくようなデザインのもの、縦向きの模様が入ったものなどおすすめ。

O脚などの脚の形

脚の形が気になるという女性はかなり多く、その悩みをカバーできるスカート丈といえばロングスカート。

ロングスカートはカジュアルさもフェミニンさも表現できる優れたアイテム。

靴などの足元コーデの組み合わせで印象が色々変わるのも楽しいですね。

お尻の大きさ

お尻が大きいとスカートを敬遠しがちな女性も。

そういう場合はウエストのくびれとの差を目立たなくするためにローライズのものやウエストがギャザーたっぷりのもの、フレアスカートがおすすめです。

トップスはお尻を隠したくて大き目サイズを選びたくなるかもしれませんが、ぴったりサイズのものを選んでくださいね。

40代女性ファッションのスカート選びのまとめ

40代女性がスカートを選ぶ際にはスカート丈やデザインなどを考えたうえで自分の体型カバーになるようなデザインのものを選ぶと言いですね。

さすがに膝上の超ミニスカートは若作りと言われてしまうかもしれませんが、年齢ばかり気にしておしゃれを楽しめないのは残念です。

スカート丈に合わせたデザインやコーデを考えることでどんなスカートも楽しくワクワクしながら着こなしていければステキですね。

スポンサーリンク


40 代 ファッション スカート 丈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です