40代ママの卒業式ファッション!おすすめコーデ集

卒業式 ファッション

スポンサーリンク


3月は卒業式シーズン。

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・専門学校などなど、卒業式への出席が目白押し。一シーズンでいくつもの卒業式に参加するママもいることでしょう。

管理人:のあ
私たち40代ママにとっては子供が様々な年代のことが多いから卒業式とっても一回きりとは限らないのよね

 

40代ママにとっては落ち着きある雰囲気を見せつつ若々しさも保つそんなファッションを目指したい物。

この記事では卒業式に着ていく40代ママのファッションについてご紹介します。

スポンサーリンク

40代ママの卒業式ファッションのポイントとは?

卒業式といえば最近はセミフォーマルだけでなくカジュアル系のスーツなどで済ませる方も多いようです。しかし40代ママにとってはある程度落ち着きある印象も必要ですし、かといって若々しく見られたいもの。

40代ママの卒業式ファッションとして好感度をもたれるためには次のようなポイントを参考に!!!

 

40代ママにおすすめの卒業式ファッション
  • スーツを着るなら色はシックでデザインはシンプルなもの
  • スカートはフレアスカート
  • ストッキングは肌色か肌に近い色
  • 靴はパンプス
  • ネックレスは真珠
  • インナーは光沢のあるものかフリルブラウス
  • バックはフォーマル感のあるもの

スーツを着るなら色はシックでデザインはシンプルなもの

スーツのおすすめカラーは黒・ネイビー・グレーなど。落ち着いた雰囲気と上品な印象になります。

スカートはフレアスカート

タイトスカートは椅子などにすわりにくいですし、動きにくいことも。また40代ママにとっては身体の線が出るタイトデザインよりもフレアデザインのほうが綺麗に見えます。

最近はパンツスーツのママも増えましたね。

ストッキングは肌色か肌に近い色

黒いものや色の濃いものよりも肌色や肌色に近いストッキングのほうが上品に見えます。

靴はパンプス

靴はスーツなど服に合わせた色が落ち着きがあってよいです。無難なところで黒は他のシーンでも履けるのでおすすめ。

ネックレスは真珠

アクセサリーはネックレスが上品です。

インナーは光沢のあるものかフリルブラウス

スーツや上着などがシックで暗い色のものが多いですので、インナーには光沢があり華やかなデザインのものが晴れの日の服装にふさわしいですね。胸元にコサージュなどをつけるのもきれいめな印象に!

バックはフォーマル感のあるもの

バッグはフォーマルな黒がおすすめです。

 

卒業式ファッションのコーデ集

グレー系ノーカラージャケットコーデ

引用)https://wear.jp

グレー系のノーカラージャケットは上品でボトムスにスカートもパンツも合わせやすいです。カラーも同系色だけでなく黒を合わせてもいいですね。

スカートもフレアタイプも相性がバッチリ!

ネイビー系セットアップコーデ

GIRL_staffさんの「【入学式・卒業式・七五三対応スーツ】襟元ビジュージャケット&ぺプラム付きワンピース3wayセットアップスーツ(GIRL)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp

ネイビーを選ぶ人は少ないですので、人とかぶるのがイヤな場合はいいかも。深めに開いたランドネックにはパールなどのアクセサリーで上品で華やかな印象に。

入学式・卒業式・七五三などに対応できるセットアップスーツです。

レースブラウス×プリーツスカートコーデ

Yukaさんの「【WEB限定サイズ】【洗える】ストレッチドビーテーラードジャケット(SHOO・LA・RUE)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp

レースの上品なブラウスにウエストゴムの楽ちんなプリーツスカートが体型カバーにもなるコーデ。ストレッチ素材のテーラードジャケットを合わせることで全体のバランスがとれています。

グレー系のパンツスーツコーデ

レーヴルさんの「dolly-sean ストレッチ切り替え setup top(DOLLY SEAN)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp

グレー系のパンツスーツは少しカジュアルな印象ですが、ネックレスなどをあしらうことで卒業式や入学式などのセレモニースタイルになります。

ネイビー系ノーカラージャケット×ワイドパンツコーデ

KIRIさんの「【WEB限定サイズ】レースビジューブラウス(SHOO・LA・RUE)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp

ワイドパンツにレースのブラウスを合わせてノーカラージャケットを組み合わせたコーデ。コサージュがお祝い感があっていいですね。

 

「40代ママの卒業式ファッション」のまとめ

20代、30代に比べて体型も気になるし、あまり軽快でカジュアルすぎるファッションは避けたほうがいいのが40代ママ。入学式に比べて厳粛なイメージのある卒業式はシンプルなデザイン、シンプルなカラーを中心に選び、靴やバッグもシンプルで黒いバッグやフォーマルのものを。

その反面、インナーやコサージュなどの部分ではおしゃれや華やかさ、お祝いという部分できれいめなデザインを取り入れるといいですね。

卒業式は子供のママとしての出席以上に保護者同士のコミュニケーションの場です。3年間、6年間という月日で親しくなったママ同士で情報交換しながら服装を決めていくのもいいですね。

また卒業式シーズンはまだ肌寒いもの。シンプルなコートを羽織っていくといいですね。

学校によっては地域性もありますので、場合によっては上にお子さんがいらっしゃる先輩ママや学校の先生に傾向を訪ねる方もいらっしゃるようです。

スポンサーリンク


卒業式 ファッション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です