肌の 酸化を防ぐために今日からできる3つのこと

毛穴 引き締め 方法

スポンサーリンク


肌の老化の原因になっている「酸化」って聞いたことはありますか?

管理人:のあ
物が酸化するっていうと、サビつくってことだと思うけど・・・・・

 

まさにその通り。お肌が酸化するというのは金属がサビつくようなもの。お肌の老化のもとになるトラブルを引き起こします。肌が酸化する原因はすぐ身近にあり私たちの肌を着々と衰えさせているわけです。

ですのでその原因を知って、酸化防止のためのスキンケアを取り入れていくことが大切になってきます。

何も知らずにこれからどんどんお肌がサビついて老化するスピードを加速させるか、原因を知って防止するためのスキンケアを取り入れていくかで今後のお肌の若々しさは変わってきます。

この記事ではお肌の老化を加速させてしまう「酸化」の原因と酸化を防ぐためにできるスキンケアの方法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

お肌の酸化とは?

肌 の 酸化 を 防ぐ

金属や食べ物は空気に触れた除隊で放置することでサビてしまいます。実はお肌にも同じようなことが起こっています。

お肌のサビは老化を加速させるやっかいもの。そのサビを作り出すものが「活性酸素」で、もともとは私たちの体に必要なもの。体内の毒素や遺物、ウィルスを分解する働きがあります。

 

しかし、活性酸素が過剰に増えると正常な細胞まで攻撃してしまうことに・・・・・これが酸化です。

酸化の肌への影響

そして酸化することでお肌には次のような影響が出てきます。

✔肌の弾力やハリに必要とされるコラーゲンやエラスチンが変質してしまう・・・・・シワ・たるみ

✔肌表面のメラノサイトを攻撃・・・・・シミ・ソバカス

活性酸素を増やしてしまうことが酸化を引き起こすわけです。ではその原因についてみていきましょう。

 

酸化の原因

肌 の 酸化 を 防ぐ

お肌が酸化するのには原因があります。

お肌が酸化する原因
  • 加齢
  • 紫外線
  • ストレス
  • 喫煙

加齢

若い頃は体内に活性酸素が発生してもその活性酸素を抑制する「抗酸化物質」が豊富なので問題ないのですが、年齢を重ねるにつれて抗酸化物質が少なくなってきます。そのため活性酸素を抑えられなくなり肌の酸化が起こり老化が進んでいきます。

紫外線

紫外線をたくさん浴びると、私たちの身体は紫外線から受けるダメージを食い止めようとしてたくさんの「活性酸素」を発生させます。

その結果、活性酸素が増えすぎて他の細胞まで攻撃してしまうことに・・・・・。

ストレス

人はストレスを感じると体内にあるビタミンCを大量に消費してしまいます。ビタミンCには抗酸化作用があるのに、そのビタミンCがなくなってしまうので活性酸素に対抗できなくなり、活性酸素が増えて肌の酸化につながります。

喫煙

タバコに含まれるニコチンなどの有害物質を体内に取り込むことでそれに対抗するために活性酸素が増えていきます。そして大量に増えた活性酸素は細胞を傷つけ、肌を酸化させ老化を加速させます。

 

酸化予防策3つ

肌 の 酸化 を 防ぐ

酸化予防のための対策は次の3つ。

紫外線対策のUVケア

夏の暑い日だけでなく一年中降り注ぐ紫外線。ですので紫外線対策は毎日のスキンケアの中に取り入れていきたいもの。紫外線カットのための数値が高いと、肌に負担がかかることもあるので、敏感肌でも使用できるようなものを選びましょう。

それと同時に使い方も大事。日焼け止めのクリームは1日の中で何度もこまめに塗りなおすことがポイント。

「紫外線吸収剤」配合のものは紫外線を浴びるとお肌の上で化学反応を起こし分子が壊れます。そのため数時間で紫外線カット効果が消失。

「紫外線散乱剤(ノンケミカル)」配合のものは紫外線を跳ね返すので成分が壊れることはないですが、汗や手洗いなどで落ちてしまいがち。

 

ということで、やっぱり数時間ごとに塗りなおしてあげるのが正解。

抗酸化成分を取り入れる

活性酸素の増えすぎに対抗できる抗酸化成分を取り入れましょう。

抗酸化作用を持つビタミンCをお肌に浸透しやすくしたのが「ビタミンC誘導体」

ビタミンC誘導体配合化粧品を使うことで紫外線対策にもなり、コラーゲン生成にも大きな力を発揮。

↓↓↓
美容のプロが愛用する実力派化粧品ービタミンC誘導体高濃度配合ー 【C-マックスローション】

ターンオーバーの正常化

活性酸素が増えて肌が酸化するとターンオーバーが乱れます。その結果ふつうなら規則正しく剥がれ落ちるはずの古い角質がそのままお肌に残り、その結果シミ・しわ・くすみ・大人ニキビ・肌あれなどが起こります。

そのためにもキチンとクレンジングして正しい洗顔と保湿を行うことが大事。
↓↓↓
お肌の若返りに効果的なスキンケアの方法はたったの2つ

 

「肌の酸化を防ぐためにできること」のまとめ

お肌の酸化が起こると様々な肌トラブルが起こり肌は老化のスピードを加速させてしまいます。

その原因は活性酸素の増えすぎ。

活性酸素を増やしてしまう原因は主に4つ。

  • 加齢
  • 紫外線
  • ストレス
  • 喫煙

そしてその活性酸素対策として取り入れていきたいのが次の3つ。

 

ここにタイトル

✔紫外線対策のUVケア

✔抗酸化成分を取り入れる

✔ターンオーバーの正常化

お肌の老化は、それが起こる原因をしっかりつきとめ、きちんとした対策をとっていくことで予防できます。

▼お肌を若々しく保つための参考記事はこちら▼

 

スポンサーリンク


毛穴 引き締め 方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です