40代女性のファッション!小柄で身長低めのおしゃれポイントとは?

40 代 ファッション 小柄

スポンサーリンク


管理人:のあ
ファッションって同じ世代でも体型は様々だから、自分に合うものを探す必要があるよね?
ファッションデザイナー:めぐ
そうだね、身長の高い人、ぽっちゃりの人、身長の低い人、細身の人、同じ世代でも似合うものは変わってくるね。
管理人:のあ
それなら小柄で身長が低めの人はどういうファッションがおすすめなの?
ファッションデザイナー:めぐ
今回は小柄で身長低めの女性向けのファッションを選ぶ際のポイントを考えていこうね。

 

最近では洋服を買う際に、サイズもかなりの幅で揃えてあるショップが増えてきました。

しかし、ちょっと太めのLLサイズや小柄な人向けのssサイズなどはなかなか見つけるのが大変。見つけたとしても選べるアイテムの少なさでがっかり・・・・・。

そんなときのお助けが通販サイト。

小柄で低身長サイズの女性向けのアイテムもしっかり取り揃えてあるブランドもあり、ファッションが楽しめるようになっています。

今回は小柄で低身長の女性が服を選ぶときのポイントについてお話します。

 

スポンサーリンク

40代女性で小柄・背が低い場合のファッションのおすすめポイントは?

小柄な女性は次のことを意識したファッションを心がけることでおしゃれ度アップ。

縦長を意識した直線的なスタイル

Chocorooさんの「BIGプリーツジャンパースカート(KBF)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/chocoroo/13693316/

 

上から下まで縦長で直線的なシルエットは精を高く見せる効果があります。

フィットしたメリハリのあるデザイン

tomomiyu0920さんの「【otona MUSE×NBBコラボ】紺ブレ(NATURAL BEAUTY BASIC)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/tomomiyu0920/12310888/

短めのアウターやハイウエストデザインで目線を上のほうにもっていき、フィット感を出すことで背が高く見える効果あり。

色味をおさえて落ち着きあるカラーコーデ

Haru☆さんの「ショールカラーダウンベスト◆(FRAMeWORK)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/maki1127/8167920/

色みが多すぎるとまとまりがなく、小柄な女性には向きません。

落ち着きのある暗めのカラーやモノトーンコーデなどがすっきりと見えます。

美脚効果ありのパンツスタイル

kaorinnさんの(UNIQLO)を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/kaorhythm/8482238/

美脚パンツは足を長くみせてくれるすぐれもの。

ピッチリサイズではなく、かといってダボ月もないシルエットのきれいなパンツスタイル。

スカートはミモレ丈

miyaさんの「ハイネックカットソー(M.deux)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/miya1028/10978720/

長過ぎず、短すぎず、40代女性には嬉しいミモレ丈スカートは上品さを演出してくれます。

足元はハイヒールやパンプスで大人っぽさが感じられます。

マキシ丈スカートもハイウエストでOK

yukiさんの「ハイウエストフレアスカート(The Virgnia)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/pjtamug/13041379/

マキシ丈スカートは小柄な女性にとっては少し重たく見えがち。

そこでハイウエストデザインにするとバランスがとれます。

ヒール高めのくつ

ymkさんの「KERRY×URBAN RESEARCH 別注オーバーサイズアランニット(URBAN RESEARCH)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/yumer09/11993974/

小柄で低身長の女性のとってヒールの高いくつはお助けアイテム。

しかし、疲れすぎるのも困りますので、自分の無理のない範囲でおしゃれなくつを探してみましょう。

ストライプのデザイン

あい♡さんの「・リブパンツ(AMERICAN HOLIC)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/laulea77/13206409/

Iラインを強調するストライプ柄。

視覚的に縦長に見えるので小柄で低身長の女性におすすめです。シャツに取り入れるのもいいですし、パンツスタイルに取り入れるのもおしゃれですね。

ボーダーは細いデザインで

Creamさんの「SLOBE マーブルストーンモチーフイヤリング(SLOBE IENA)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/keiko9615/12003885/

ボーダー柄は世代問わず大人気でよく取り入れられる柄ですが、低身長の女性が着るときは横線の幅が細いものをおすすめします。

すっきり見せるコツはトップスをインして面積を広くしないほうがいいですね。

フェミニンなフラワープリントは小花柄で

erikoさんの「Factor=花柄フレアワンピース(Factor=)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/erikodayo28/11786429/

花柄のトップスやスカート、スカーフなど花柄のファッション全般において低身長の女性におすすめしたいのは模様の小さなもの。

大きな柄やあまりにもインパクトが強いものはまとまりのない印象に。

トップスに明るめの色(視線を上に)

chanpekoさんの「(フォックス/アンゴラ/ウール)FOX ボートネックニット(TONAL)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/tinami0625/13708606/

明るめの色を顔周りに持っていくと目線を上のほうに集められるのでスタイル良く見えます。

パンツのロールアップの幅は細めの折り返しで

ゆかりんごさんの(ROSE BUD)を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/youkari/3422119/

デニムパンツの裾をロールアップする場合は細身のタイプがおすすめ。

ロールアップの折り返し部分は細めにしたほうが脚長効果に!

ロング丈のアウターはインナーで調整

りっぴーさんの「KBF ニットガウン(KBF)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/wear10103/10923567/

背が低い女性にとって悩みどころなのがロング丈のアウターです。

基本的にはショート丈のアウターがおすすめなのですが、合わせ方によってはおしゃれに着こなせます。

中のトップスをボトムスにインするか、ショート丈にする。それ以外にもハイウエストタイプのボトムスやベルトを高い位置でウエストマークするなどの演出でバランスよくおしゃれに見せることができます。

ワンピースやドレスはひざ丈で細いベルトでのウエストマーク

airiさんの「ウエストドロストタックとろみワンピース(URBAN RESEARCH)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/otaairi/11624143/

背が低い女性におすすめのワンピース丈はひざ丈か膝上丈。

ウエストを高い位置にもっていくことでスタイルのバランスがとれます。

パンプスの形はポインテッドトゥ

shihoさんの「MOHAIR BIG カーディガン◆(Deuxieme Classe)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/maki1217/5382107/

足が長く見えるくつはデザインに注目!

パンプスを履くならポインテッドトゥ(つま先がとがったタイプのもの)がおすすめです。

 

40代女性で小柄・背が低い場合のファッションのNGポイントは?

では、小柄で身長が低めの女性が避けたほうがいいファッションはあるのでしょうか?

クルーネックのトップス

襟ぐりが楕円状のカーブになっているトップス。

クルーネックがダメというより、クルーネックよりはVネックのほうが縦のラインが強調されるので少しでも縦長効果で身長が高く見えるから。

大きな柄物

大きな柄、大きなバッグなどの小物・・・・・。

小柄な女性に大き目の要素を合わせてしまうと服を着こなすというよりも服に着られている感が強くなります。

柄はなるべく小さい物を選ぶといいですね。

ぺたんこサンダル

低身長がさらに低くみえてしまいます。

また、足首にストラップがあると足が短く見えてしまうのですっきりと身長を高くみせるならある程度ヒールのあるパンプスなどがおすすめ。

 

「40代女性で小柄・背が低い場合のファッションポイント」のまとめ

今回は40代女性で小柄・背が低い場合のファッションポイントについてお伝えしてきました。

ファッションはきまりがあるわけではないので、これがダメというより、こうしたほうがもっときれいに見せられるというポイントになります。

参考程度にして一番大切なのはおしゃれを楽しむことです。

あれもダメ!これもダメ!だと楽しくなくなりますからね。

▼ファッションをもっと楽しみたいあなたに贈る記事はこちら▼

40代女性のきれいをかなえるファッション&ビューティー記事一覧

 

▼お肌のきれい、体型のきれい、髪のきれいを目指そう!▼

 

スポンサーリンク


40 代 ファッション 小柄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です