40代女性が飲み会で失敗しないファッションとは?

40 代 ファッション 飲み 会

スポンサーリンク


管理人:のあ
飲み会に着て行くファッションにNGとかあるの?
ファッションデザイナー:めぐ
冬場は特に飲み会が多くて着て行く服で悩んじゃうよね。
管理人:のあ
飲み会の席って若い世代の女性も多いし、そんな中で浮かないようにしたいし、それなりにおしゃれに気を遣いたいんだけど実際どういうファッションにすればいいか迷うなあ。
ファッションデザイナー:めぐ
NGというより、やっぱり目立つファッションや、目立たないおとなしめなファッションはあるかもね。

40代でも仕事をしていれば飲み会の席はそれなりにあるもの。

男女一緒で世代もバラバラとなるとなおのことファッションには気を遣います。

40代女性が着てもOKなファッション、NGなファッションについて見ていきます。

 

スポンサーリンク

40代女性におすすめの飲み会ファッションポイント

40 代 ファッション 飲み 会

40代女性がおしゃれをするときに何をポイントに考えるかが重要。

若く見せたいと思っても20代の女性と一緒の場では逆に若作りと言われ、浮いてしまうことも。

40代には演出しづらい、

  • 若さ
  • 可愛らしさ

を頑張るよりも、40代ならではの

  • 落ち着き
  • 上品さ
  • 大人っぽさ

などで魅力をアピールするほうがベスト。具体的なポイントとしては以下のことを意識してファッション選びをしてみましょう。

派手なものよりシンプルなファッション

柄物の派手な色合いの服、装飾が多い(フリル・レース・ギャザーなど)服よりすっきり見えるものがおすすめ。

派手といえば、洋服だけでなく、

✔ヘアスタイルで巻き毛

✔まつげエクステ

✔盛りすぎる髪型

 

などのヘアスタイルやメイクに関する異性からのチェックも意外と厳しめです。

装飾が多いものよりも、素材や質感のあるファッション

きらびやかなデザインや奇抜なファッションよりも柔らかな雰囲気、清潔感のあるシャツやブラウス、フェミニンに流れるスカートの生地の素材感を考えたものを。

身体のラインが目立つものよりほどよく体型カバーできているファッション

体型がしっかり現れるぴちぴち素材のファッションよりも少しラフに見えるくらいのゆとりのあるファッションがおすすめ。

ノースリーブにミニのタイトスカート、ロングブーツなどのコーデは40代では頑張りすぎてイタイ印象に。

完全ナチュラルより少しきれいめなファッション

ジーンズにトレーナー・・・・・

これは完全に手抜き。それは部屋着ですか?の質問が入りそう・・・・・。

頑張り過ぎるのもよくないですが、メイクもなしで普段着そのままという手抜きファッションも

(やっぱりオバサン!)

(女捨ててる!)

(だらしない!)

なんて陰で言われちゃいそうです。

40代女性が飲み会のファッションで取り入れるポイントとしては、

上品さやきれいさ以上に、

  • 清潔感
  • カジュアルでもおしゃれを意識したコーデ

が大事になってきます。

 

40代女性の飲み会ファッションコーデ

40代女性が失敗しない基本的な飲み会ファッションを考えてみましょう。

40代ファッションなら素材選びも大事。

綿やデニム素材はカジュアルになりすぎるので組み合わせやデザインを考えて選びましょう。

スカート編

erikoさんの「ストレッチドルマンセーター(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp

シンプルだけど上品。

色もごちゃごちゃせず、決まった色で落ち着きのある女性に。

トップスのニットは真っ白よりもベージュ系やクリーム色のようなやわらかい印象の色が落ち着いてみえるのでいいですね。

スカートはミモレ丈、ミディ丈、マキシ丈、いずれにしてもフレアスカートが女性らしく上品でそれでいてきれいめファッションが実現できておすすめ。

ショートブーツもバッグもシンプルなほうが大人の女性らしい上品さが演出できます。

yukiさんの「ウールカシミヤチェスターコート(UNITED TOKYO)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp

秋・冬におすすめなのがチェスターコート。

1枚あることでバランスがよく、それでいて暖かい!

黒のタートルネックのトップスにブラウンやベージュ系のひざ丈スカートが大人きれいで清潔感があります。

ウエスト部分のタックがお腹周りをカバーしてくれるので体型カバーにもなって着やすいファッションに!

パンツ編

パンツスタイルを選ぶならカジュアル過ぎないように、部分的におしゃれのポイントを入れるとGOOD!

デニム素材のパンツもありですが、あまりダボっとしたものやサロペットなどの子供っぽいデザインはやめましょう。

七分丈やロールアップなどで少しだけ肌見せファッションも女性らしくていいですね。

まるちわさんの「【洗濯機で洗える】袖ボリューム ニットプルオーバー(AZUL ENCANTO)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp

デニムパンツなのに、普段着っぽくなく、程よい女性らしさが出ていてステキです。

頑張り過ぎないナチュラルな感じと清潔感があります。

裾のロールアップとパンプスの組み合わせが大人きれいな印象に!

erikoさんの「【ADVANCE LINE】MIXヤーンロングカーディガン(studio CLIP)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp

パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせやすいロングカーディガン。

中の白のシャツと黒のパンツスタイルがおしゃれで清潔感もあって落ち着いた大人の女性らしいコーデになっています。

縦長スタイルで体型カバーにもなっています。

 

「40代女性の飲み会ファッション」のまとめ

40代女性でも目を引く人と、ほとんど目立たない人、悪目立ちする人など様々です。

それもファッションが原因であることがほとんど。

体型カバーはしたい世代だと思いますが、あまりオーバーサイズのものばかりコーデすると逆に老けてみえますので、ほどよくサイズぴったりのアイテムを取り入れることも必要!

全体的に清潔感があって、バランスのよいファッションを目指していきましょう。

 

飲み会の席には少しでも若く見られたい・・・・・でも若作りとは言われたくない・・・・・40代でも見た目年齢を若返らせるケア、やってますか?

髪質改善でツヤのある髪に
↓↓↓
髪質を改善して見た目年齢を若くする!おすすめシャンプー3選

管理人のお肌もツヤツヤ
↓↓↓
ヒフミドのトライアル商品をレビュー!乾燥肌を改善してうるおい肌に

 

▼こちらの記事も参考にどうぞ▼

 

おしゃれを目指す40代女性に読んでほしいレディースファッション記事一覧

スポンサーリンク


40 代 ファッション 飲み 会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です