リバウンドで体じゅうぶよぶよ!ゆるみまくった体型を引き締める方法

ダイエット 筋トレ

スポンサーリンク


管理人:のあ
ダイエットは若い頃は食事とか少し減らせば何とかなってたんだけど、40代に入ってからは食事を減らしても簡単に痩せなくなっちゃった。
ファッションデザイナー:めぐ
何度もダイエットをやったりやめたりを繰り返しているとリバウンドしてどんどん痩せにくい身体になっちゃうよ!
管理人:のあ
そうなのよね。戻るのは体重だけじゃなくて、体型がくずれて身体じゅうぶよぶよ・・・・・
ファッションデザイナー:めぐ
ゆるんだ体型を引き締めるにはどうすればいいか知る必要があるね。

 

40代になるとダイエットなどのリバウンドで変わるのは体重だけではありません。

体型も大きくくずれてしまうことに・・・・・。

それはリバウンドを繰り返すダイエットというのは、脂肪だけが減るのではなく、もともとあった筋肉の量も減ってしまうから。

身体の体型を維持したり、内臓を支える働きがある筋肉がなくなれば身体のあちこちが重力にしたがって下にたるんだり、横に広がったりします。

リバウンドを繰り返していると一時だけは体重が減っても体型は取り返しのつかないことになってしまいます。

この記事ではリバウンドを繰り返すことでぶよぶよになった身体を引き締める方法についてお話します。

リバウンド生活とはさよならしましょう。

 

スポンサーリンク

リバウンドでぶよぶよになるしくみについて

リバウンド ぶよぶよ

ダイエットを始めようとする人、ダイエットに取り組んだ人、ダイエットに成功した人、すべてにおいて「リバウンド」は恐怖です。

せっかく頑張っても今までの努力が水の泡になるから。

それだけではありません。

ダイエットをスタートする前よりも体型がくずれ、身体のあちこちがぶよぶよになってしまうことも・・・・・。

ダイエットでリバウンドすると、体重が戻るだけでなく、体型がくずれてしまうのはなぜなのでしょう。

カロリー制限ダイエットの落とし穴

カロリー制限、つまり食事を制限するダイエットは確かに、摂取カロリーを少なくすることで体重を落としていくことができます。

ただ、人間の身体は運動なしで食事制限して体重が落ちるときには、脂肪より先に筋肉が落ちていきます。

運動選手がシーズンオフに筋肉が落ちてしまうのもそのためで、筋肉は運動のために必要だからあったので、運動することがなくなれば必要なくなりすぐになくなっていきます。

基礎代謝の低下

食事制限をしてダイエットを続けていくと、人の身体は生きるための本能が働き、少しの栄養で生きていけるように基礎代謝量(じっとしていても使われるカロリーのこと)を減らして対応します。

このしくみは生きるために働く動物の本能なので自分でコントロールができません。

基礎代謝が減るとちょっとの食事で自分の活動や生命を維持することができるため、普通の量の食事に戻したときに過剰なカロリーと判断され太ってしまうことに。

ダイエット成功?!安心感が一番危険!

食事制限ダイエットを続けていくと軽い脂肪よりも先に重い筋肉が落ちるので体重はある程度減り、それでダイエット成功だと満足しがち。

しかし、もともとあった脂肪はほぼそのまま残り、最初にあった筋肉だけが落ちているという怖い状態。

そのときは体重が減っているので本人は大満足してもとの食事量に戻してしまうのです。

基礎代謝が減っていて、筋肉がない状態なのに、食べ物はこれまで以上に身体に入ってくる・・・・・

太るのは当然ですね。

おまけに、体重が戻るだけならいいのですが、筋肉は落ちて、増えるのは脂肪だけ・・・・・

体型が崩れまくってしまうことに・・・・・

これがリバウンドでぶよぶよになるしくみです。

 

リバウンドでぶよぶよになった体型を引き締める方法とは?

リバウンド ぶよぶよ

リバウンドで元の体型よりもくずれ、身体のあちこちがぶよぶよになってしまったらどうすればいいのか?

答えは簡単です!

正しい方法でダイエットを行う

そもそも無理のあるダイエット法だったのでリバウンドが起こったわけです。

食事を我慢して行う。

これはとてもつらいことです。

短期間なら・・・・・

そう思うかもしれませんが、短期間で痩せたものは短期間で元に戻ります。というより戻りやすいです。

運動を取り入れたダイエット法を!!!

正しいダイエット法のポイントは次の通りです。

✔無理な食事制限をしない

✔運動をとりいれる

え~やっぱり!?結局そこかよ~!

という声が聞こえてきそうですね。

でも実際に運動を取り入れて正しい食事を行った人は確実に痩せていきます。

後は正しい方法と続けること。

そのためにも我慢が必要で辛すぎるものは続きません。

自分のダイエットスケジュールを見直す

「運動選手で2週間後の大会のために減量する」

という場合でなければ、自分の体力に合ったスケジュールを組み立てて、あとは毎日コツコツやるだけ。

同じ40代でも一日中動く仕事をしている人と、デスクワークでほぼ座っての仕事の人では運動量が違います。それに加えて運動を定期的に行っている人と何もしていない人では体力の差も歴然。

痩せるための運動には有酸素運動と無酸素運動をバランスよく取り入れたものがおすすめ。

私が続けられた運動とダイエット法はこちら
↓↓↓
40代後半体脂肪30%越えの私でも体型に変化が!B.B.B(トリプルビー)のレビュー「随時更新」

「リバウンドでぶよぶよになる対策」のまとめ

リバウンドをすることで体重が元に戻るだけでなく体型がくずれぶよぶよになってしまう。

この仕組みを知ることでリバウンドを二度と繰り返したくないと思うはず。

それには正しい方法でダイエットを行いましょう。

正しい方法でのダイエット=運動を取り入れた健康的なダイエット

・・・・・

・・・・・

・・・・・

大丈夫です。

リバウンドが起こっても何とかしたい!今度こそ痩せたいと思えるなら正しい方法さえ知っていくことでダイエットの本当の成功につながります。

管理人:のあ
私自身ダイエット続行中・・・・・あきらめないで一緒に頑張りましょうね。

リバウンドにつきものの体重増加その対策法
↓↓↓
リバウンドした体重を戻すときの注意点と効果的な方法とは?

 

▼こちらの記事も参考にしてくださいね▼

▼その他のダイエット記事一覧はこちらから▼

スポンサーリンク


ダイエット 筋トレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です