リバウンド後のダイエットを成功させるための大事なポイント3つ

40代 どんどん太る

スポンサーリンク


短期間で痩せようとして過度の食事制限を行っていませんか?

管理人:のあ
食事制限って体重が落ちやすいからついつい取り入れちゃうのよね

リバウンドを繰り返してしまうと身体はどんどん痩せにくくなります。

もしあなたが

  • ダイエットしたのに元の体重に戻ってしまった
  • ダイエットして一度は成功したのになぜか体型が崩れたように感じる
  • リバウンドを繰り返すうちにどうすればいいのかわからなくなった

などの悩みをお持ちなら、ぜひ最後まで記事を読んでみてください。

リバウンドによって痩せにくくなった身体でも大事なポイントを押さえればダイエットを成功に導けるのです。

この記事では「リバウンド後のダイエットに必要な大事なポイント3つについて」解説しています。

 

スポンサーリンク

リバウンドを繰り返してもダイエットは成功できる?

リバウンド 後 の ダイエット

リバウンドを繰り返すと痩せにくい身体になるというけれど、それならどんどん痩せにくい身体へと傾いていって「もう痩せられない」とあきらめてしまう女性も多いかも。

しかしリバウンドした後でもしっかりポイントを押さえてダイエットしていけば適正な体重や適正な体型に近づけるようになります。

「リバウンドしたらもうダメ!」ではありません。

リバウンドしてもあきらめないで!!!

そこから正しい方法を取り入れていきましょう。

 

ダイエット成功のための正しい考え方

リバウンド 後 の ダイエット

ダイエットを「〇〇キロ痩せるまでの特別な生活」と捉えていませんか?

ダイエットは身体を正常な体重や正常な体型に定着させるための生活習慣のようなもの。一過性のがまんがつきものの行動では必ずリバウンドしてしまいます。

そのためにも次の内容はダイエットの成功を妨げるものになるので注意してくださいね。

  • 我慢しすぎ
  • 通常からかけ離れた食事制限や運動
  • 短期間での目標

リバウンド後のダイエットを成功させる大事なポイント3つ

リバウンド 後 の ダイエット

リバウンド後でも正しい方法とポイントを押さえることでダイエットは成功できます。

 

ダイエット成功に必要なポイント
  1. バランスのとれた食事
  2. 適度な運動
  3. 長期目標で頑張り過ぎない

 

バランスのとれた食事

カロリーだけを削ろうとして食事量が減ると栄養バランスがくずれてしまうことに。

痩せるために必要な栄養素さえも不足してしまえば食事を我慢しているのに痩せないという状況になります。

痩せたければしっかり食べてほしいもの。

というのはカロリーの高いものをたくさん食べなさいということではなく、炭水化物もたんぱく質も油分でさえもバランスよく摂り入れていくことで身体が正常に働くということ。

野菜や海藻などに含まれるビタミンやミネラルも大事です。

栄養が足りていないと痩せる前にやつれて身体はボロボロに・・・・・。

これでは体重が減っても疲れたおばさん状態になりかねません。

ただ細ければいいのですか?

バランス良く食事をするというのはダイエットだけでなく、健康にも大切な要素です。

食事がしっかり摂れていいないことは実はとても怖いこと。毎日の生活で注意力がなくなったり何もやる気が起きない、疲労感が続くなどの元気のない状態を引き起こしてしまいます。

引き締まって若々しい体型を手に入れるためにも食事のバランスにも気を遣いましょう。

適度な運動

運動には有酸素運動と無酸素運動があり、それぞれにダイエットに必要なものです。

しかし、40代以上になってくるとウォーキングを1時間2時間頑張っていてもなかなか痩せません。

体型が気になっているという場合は特にそうですが、運動の中に筋トレも入れて筋肉を増やしてあげることが大事。

私が行っているダイエットの中の運動内容は有酸素運動と無酸素運動が組み合わさった「クロスフィット」と呼ばれるもので、回数や時間のわりにハードです。

長期目標で頑張り過ぎない

ダイエットの目標を短期間で達成しようとすると、食事制限をどこかで取り入れる必要が出てきます。

なぜなら体重を短期間で落とそうとする場合に一番落としやすい方法が食事制限だから。

階級別の運動などでは自分の階級で戦うためには短い期間で体重を落とす場面も出てきます。

その時に選手がやっているのが食事制限や水分制限。

なので試合などが終わったとたん、3キロも5キロもあっという間に戻るという選手もいます。

これがリバウンドの典型です。

また短期間で減った体重は短期間で戻りやすいです。

本当にダイエットを成功させたい場合は長期目標にして身体を鳴らしてあげることも大切。

 

「リバウンド後のダイエット」のまとめ

リバウンド後のダイエットはリバウンド前のダイエットと違って、前回より痩せにくい身体になっています。

その体を正しくダイエットさせることで適正な体重、適正な体型にもっていくわけです。

そのためにはリバウンドしないダイエットを選ぶ必要があり、その大事なポイントが3つ。

  1. バランスのとれた食事
  2. 適度な運動
  3. 長期目標で頑張り過ぎない

短期間で痩せようとすれば無茶な目標を立ててしまいますし、精神的にも我慢の多い内容に。

それでは続けていくことはできません。

挫折してしまえばそれはまたリバウンドのもとに・・・・・。

リバウンドを起こさせないということは、続けていけるダイエットメニューを組むことと、長期にわたってのダイエットメニューを組む必要があります。

そして大事なことは

「体重を落とす」ことだけがダイエットの成功ではないということ。

「筋力をつけて基礎代謝を上げ身体も引き締める」ことを真の目標として取り組んでいきたいですね。

目標とするものが変われば体重だけを減らすために食事を抜いたりする必要もありません。

特に40代からはダイエットも体を引き締めることのできるメニューを取り入れていく必要があります。

管理人が取り入れたダイエットはこちら(継続中・・・・・)
↓↓↓
40代後半体脂肪30%越えの私でも体型に変化が!B.B.B(トリプルビー)のレビュー「随時更新」

 

リバウンドにつきものの体重増加その対策法
↓↓↓
リバウンドした体重を戻すときの注意点と効果的な方法とは?

スポンサーリンク


40代 どんどん太る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です