またリバウンド?!過食が止まらない3つの理由と効果的な対策について

痩せ たい の に 食べ て しまう

スポンサーリンク


なたも、ダイエット後のリバウンドに悩まされていませんか?

管理人:のあ
管理人もダイエットに挑戦して少し結果が出ても、食べたい欲求に負けてリバウンドを繰り返していました・・。

 

あなたがもし、

  • ダイエット後の過食ですぐにリバウンドしてしまう
  • 少し結果が出てきても食べたい欲求に勝てない
  • せっかく痩せたのにリバウンドで痩せる前より太った

こんな悩みを少しでも抱えているなら、是非最後まで記事を読んでみてください。

 

せっかくダイエットに成功してもリバウンドしてしまう。

その一番の原因は、ダイエット後に食べ過ぎてしまうこと。要するに過食になってしまうからなんです。

ダイエットに成功した、体重が減ったということは、少なくとも摂取カロリーよりも消費カロリーが多い状態をキープできていた証拠。

だから、ダイエット後に運動を少しサボったとしてもすぐにリバウンドはしません。

しかし・・制限していたカロリーを元の摂取カロリーに戻してしまえば一瞬でリバウンドしてしまいます。

管理人:のあ
消費カロリー以上に摂取カロリーが多くなれば、当然太りますよね。

しかも、ダイエット時の食事制限量にもよりますが、ダイエット中の体は飢餓状態に近いのです。

なので、通常よりも摂取したカロリーを身体に吸収しようとするため急激に体重が増える(リバウンドする)原因となるわけです。

だからこそ、ダイエット成功には目標体重を達成することではなく、リバウンドを起こさせずに体重をキープすること。

 

そこでこの記事では、『過食が止まらない3つの理由と効果的な対策』について詳しく解説をしました。

ダイエットの後に過食を引き起こす原因と、具体的な対策を実際にリバウンドに悩み続けていた管理人がお伝えしていきますね!

 

スポンサーリンク

リバウンドの原因「過食」が止まらなくなる3つの理由とは?

リバウンド 過食 止まら ない

ダイエットでリバウンドするときには、ダイエット時の食事よりカロリーを取り過ぎることが多いです。

その理由には次のようなものがあります。

過食が止まらない理由
  1. 満腹感を感じる「レプチン」の減少
  2. 辛い食事制限からの解放
  3. ストレスのためすぎ

1.満腹感を感じる「レプチン」の減少

レプチンというのは満腹中枢を刺激して食欲をセーブする働きがあるホルモンです。

食事を制限するダイエットを行っていると体内からレプチンが減少していきます。

では、ダイエットをやめれば満腹感を感じることができるようになるのかというと、これが働くのに時間差ができてしまうため、ダイエットをやめてしばらくは満腹感を感じる感覚がにぶいままになってしまいます。

そして食べても食べてもお腹いっぱいだと思えず、つい食べ過ぎてしまうことに。

2.辛い食事制限からの解放

食欲というのは生きるために必要な生理的なものです。

なのにそれを無理やり抑え込むのですから、ストレスはかなりのもの。

ダイエットで過度な食事制限を行うと、目標とする体重に到達したとき、もしくは体重減少がストップした停滞期に辛さに耐えられず食べ物を食べてしまいます。

そのとき、今までの強い抑制から気持ちが解放され食べることが止まらなくなってしまいます。

3.ストレスのためすぎ

ダイエットは楽しい物ではありません。

がまん、がまんの連続・・・・・。

自分では辛い思いを毎日しているのに、なかなか結果として現れないとストレスがたまる一方。

精神的にもイライラしがち。

がまんが大きければ大きいほどストレスが爆発してしまったときに反動も大きくなります。

ですのであまりに辛すぎるダイエット、がまんしかないダイエットはストレスがたまり、万が一爆発したときに抑えが効かなくなり過食が止められなくなってしまうことに。

 

リバウンドの原因「過食」を未然に防ぐための効果的な対策とは?

リバウンド 過食 止まら ない

一言で言えば「無理なダイエットをしない」ということ。

過食に走ってリバウンドしないためには?
  • ダイエットを長期で行う
  • 我慢し過ぎない
  • 食事制限だけに頼らない

ダイエットを長期で行う

短期ダイエットは自分に大きな負担をかけてしまいます。

我慢することや辛いことばかりというのは続きません。

そのためにも長期間のダイエットにしたほうがいいです。

長期間取り組むとなると、ひと月に痩せたい目標数値も低めに設定できますし、ちょっとした努力の積み重ねで達成できるようになります。

何より、ダイエットを長期で行うことはダイエットのための生活が習慣化できるので、日常の一部として取り組めるスケジュールを立てることで続けていくことができますし、成功につながりやすいです。

我慢し過ぎない

過食が止まらなくなるのはそれまでの我慢が大きすぎて耐えられなくなった結果。

ですので頑張る気持ちは大切ですが、限界以上につらい生活を送ると、それが爆発してしまったときには自分の食欲がコントロールできない事態になりやすいです。

特に食事制限は必要最低限度のカロリーは必要ですし、栄養も偏ってしまうと逆に痩せにくくなります。

単品ダイエットや糖質をとらない、逆に、たんぱく質をとらない、などのダイエットはおすすめできません。

痩せるより先にやつれて体調をくずしてしまいます。

身体によくない方法というのはどこかで反動がきます。

過食が止まらなくなるということも反動の一つです。

食事制限だけに頼らない

食事制限だけのダイエットはもともとあった筋肉の量を減らしてしまいますし、そうなると基礎代謝も低下します。

基礎代謝が低下するということは、今まで何もしなくても1200kcal分のカロリーを消費していてくれた身体が1000kcalしか消費してくれなくなるというように、カロリー消費の効率が悪くなりだんだん痩せにくい身体へと傾いていくということ。

そのためにも運動を取り入れて筋肉を減らさないダイエットを計画しましょう。

筋肉を維持する、もしくは増やすことで起こるメリットは多いです。

運動を取り入れるダイエットのメリット
  • 体力がつく
  • 基礎代謝量が上がる(じっとしていてもエネルギーを消費してくれる身体になる)
  • 体脂肪が減る
  • 体型が引き締まる

特に有酸素運動と無酸素運動を適度に組み合わせるとなお効果あり。

 

「リバウンドの原因になる過食を止める方法」のまとめ

過食が止まらなくなる理由は「無理な食事制限によるダイエット」であることが多いです。

ダイエットの正しい知識をつけて続けていけるくらいの頑張りで計画を立てましょう。

そのためにも食事制限だけのダイエットではなく、適度な運動を取り入れた健康的な痩せ方が必要になってきます。

40代以上になると体重だけでなく体型の引き締めもダイエットの要素の一つ。

適度な筋肉をつけることは見た目も健康面もメリットだらけ。

リバウンドしないダイエットを目指していけるといいですね。

 

リバウンドにつきものの体重増加その対策法
↓↓↓
リバウンドした体重を戻すときの注意点と効果的な方法とは?

▼こちらの記事も参考に▼

 

スポンサーリンク


痩せ たい の に 食べ て しまう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です