正しい姿勢をとるだけで痩せる!そのわけとやり方とは?

正しい 姿勢 痩せる

スポンサーリンク


管理人:のあ
痩せたいんだけど、運動がなかなか続かないのよね・・・・・
ファッションデザイナー:めぐ

運動はハードだもんね。

でも激しい運動だけじゃなくて毎日簡単なことでも痩せることができるって知ってた?

管理人:のあ
え?簡単なこと?
ファッションデザイナー:めぐ
「正しい姿勢をとること」だよ!簡単で意識すれば誰にでもできるけどなかなか続かないって人もいるよ!

 

正しい姿勢はとてもきれいです。

女性の背筋がスッと伸びているとそれだけで美人度が上がります。

実は正しい姿勢は見た目だけでなく痩せる効果もあるとのこと。

この記事では正しい姿勢をとることが痩せることにつながるその理由とやり方についてお話します。

 

スポンサーリンク

姿勢が悪いと痩せにくい?そのわけとは

正しい 姿勢 痩せる

正しい姿勢がとれていないと、一部の筋肉に負担がかかってしまうので疲れやすくなったり、身体の体液の流れが滞ってしまい、代謝が落ちてしまう原因に。

姿勢が悪いというだけで痩せにくい身体の状態になってしまいます。

正しい姿勢は筋肉を鍛える?!

正しい姿勢を取るということは、

✔背筋を伸ばして

✔お腹に力を入れて

✔脚の内側に力を入れる

正しい姿勢を取ろうとするだけで、意識することが増えて筋肉に刺激を与えることになります。

それだけでもいつもに比べて消費するエネルギーが増えることに・・・・・。

正しい姿勢って、特別に労力がいるわけでもないのに、ちょっとした意識で痩せやすい身体を作ってくれるってことね。

管理人:のあ

では、日常生活の中で具体的にシーン別の姿勢について考えてみましょう。

 

正しい姿勢で痩せるために意識するポイント~シーン別

正しい 姿勢 痩せる

立っているとき、座っているとき、それぞれで正しい姿勢は違ってきます。

それぞれにどこへ意識を置けばいいのでしょう?

立っているときの姿勢のポイント

正しい 姿勢 痩せる

横断歩道での信号待ち、人との待ち合わせなど、立っているときは意外と姿勢を意識している人は少ないです。

特に何か目的があるわけでなくただ立っているときは緊張感などありませんから、緊張感もなく背筋が曲がったり、重心が片側に寄ったりして身体が歪む原因に。

よくある間違った姿勢に重心を片足にかけて片方の足だけ軽く膝を曲げた状態・・・・・。

骨盤もゆがみやすく下半身デブのもと!

管理人:のあ
うわっ!私いつも重心が同じ方の足に偏っていることが多いわ
立っているときの姿勢のポイント
  • 背筋を伸ばす
  • 両足に重心をかける
  • 太ももの内側を引きしめるイメージで
  • お腹に力を入れる

最近、姿勢よく立っている人が少ないので、ちょっと意識するだけで立ち姿がきれいにみえます。

パソコン・スマホ操作中の姿勢のポイント

正しい 姿勢 痩せる

スマホを持つ位置はどうしても目線より下になります。

なので顔が下向きになり肩が前に丸まり猫背に近くなります。

この状態を「スマホ巻き肩」といいますが、肩こりや頭痛の原因になりがち。

目の前の高さにまでスマホを上げて操作すると顔は自然と前を向きますし、二の腕も上げることで鍛えられていいですよ!

パソコンを使う際もついつい画面をのぞき込むように猫背気味になりがち。意識して状態を起こしてみましょう。

デスクワークなどの座っている時の姿勢のポイント

正しい 姿勢 痩せる

あまり椅子に深くこしかけるのではなく、椅子に浅めに腰かけることで座った足が直角になって地面に足を突くような姿勢になります。

そうすると自然と背筋が伸びて長時間の作業でも緊張感を持って続けることができます。

背もたれにめいっぱい腰かけたり背筋が丸まると作業中に眠気が来たり、何だかだらしない印象に・・・・・。

自宅でテレビをみているときなども敢えて意識して背筋を伸ばし、お腹に軽く力を入れて同じ姿勢を保ちましょう。

どうでしょうか?今挙げた3点だけでも意識して毎日の習慣にしてみるとそれだけで痩せやすい身体に変わります。

毎日のことだからこそ、さほど難しくない動作だからこそ、敢えて意識して習慣にしてしまいましょう。

 

「正しい姿勢をとることで痩せる」のまとめ

正しい姿勢をとるということは毎日の生活の中のわずかな心掛けでできること。

運動強度が強いわけでもないですし、苦痛や我慢もさほどありません。

こういう動作こそダイエットの味方にするべきです。

確かに、即効性はありませんが、姿勢を正しくしようと身体のあちこちの筋肉を意識して力を入れると体幹も鍛えられ、筋肉にも偏った負担がかからないため、新陳代謝もよくなります。

即効性はありませんが、正しい姿勢の習慣化は1年、2年後大きな違いとなってくるはず。

姿勢がきれいな女性はそれだけでとてもきれいです。

姿勢が変わると少しずつではありますが痩せやすい身体になっていきます。

今この瞬間から背筋を伸ばして意識してみてくださいね。

筋肉の使い方で効率的に痩せる身体に変わります。筋肉を程よく鍛えて魅力的な体型を目指しましょう。

▼私が取り組んだダイエットはこちら▼

 

スポンサーリンク


正しい 姿勢 痩せる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です