ダイエットの我慢が成功を遠ざける!ストレスとの上手なつきあい方

ダイエット がまん できない

スポンサーリンク


管理人:のあ
ダイエットって我慢することが多くてストレスたまるよね~
ファッションデザイナー:めぐ
今までの生活を多少なりとも変えるってことはストレスにつながるよね。
管理人:のあ
我慢ばかりだとダイエットって辛いなあ
ファッションデザイナー:めぐ
あまりストレスをためるとダイエット成功から遠のくよ!!!

 

ダイエットに我慢はつきもの。

しかしその我慢が大きければ大きいほどどんどんストレスがたまることに。

ストレスをためることはダイエットを失敗させてしまう原因に。

この記事ではダイエットを成功させるためのストレスとの上手なつきあい方についてお話します。

 

スポンサーリンク

我慢だらけのダイエットはストレスを増やすもと

ダイエット 我慢 ストレス

ダイエットと言えば、食事を制限したり、ハードな運動をしたり・・・・・きついことばかりのイメージがありますよね。

最初は何が何でも痩せるぞ~と意気込みもあったはずなのに、あまりのハードさに心折れて続けられなくなることも。

挫折の原因は我慢だらけでストレスがたまるから・・・・・。

ではどういうダイエットなら続くのかを考えたときに、

✔自分に合う方法なのか?

✔今までの生活からすると制限が多すぎないか?

というポイントを振り返る必要があります。

次の項目をチェックしてみて自分に合わないと感じたら別の方法を探しましょう。

目標設定

ダイエットを始めるときに目標を決めると思いますが、目標設定があまりにも無謀過ぎるとストレスだらけのダイエットになるのは目に見えています。

  • 一か月で10kgやせる
  • 一週間でウエストサイズを5㎝下げる
  • 2週間後にはワンサイズ下の服を着る

絶対に無理!とは言いませんが、かなりのハードなダイエットになるでしょう。

これでは続けるのが難しいですし、万が一達成しても体を壊すかリバウンドしてしまうことに。

健康的に痩せてリバウンドの危険をなくすためには

✔体重は1ヵ月で体重の5%減まで

✔ウエストは1ヵ月で1~2㎝減まで

といった感じの数値でトライするのが望ましいです。

生活習慣に近いものかどうか?

これは、普段運動もしないし、立ち仕事でもない人がいきなりジョギングやマラソン、筋トレもミックスしてなどと運動の強度をハードにしてしまったり、食事を抜いてしまう、キャベツだけ、りんごだけ、などの極端な食事制限ダイエットを行うこと。

いつもと違う生活習慣にするにはほんのわずかの変化で脳をだましだましながら習慣化していくのがおすすめ。

いきなり普段と大きく違うことを続けようとするとそれこそ身体も心もストレスだらけになってしまいます。

管理人:のあ
運動をする時間がないのにジムに通う時間を作ったりするのは大変ですが、いつもの通勤路で一駅余分に歩くとかエスカレーターを遣わず階段を歩くなど、ついででできることを習慣化していくとだんだん身体も気持ちも慣れてきますよ。

 

ダイエットにつきものの食事制限でのストレス解消法

ダイエット 我慢 ストレス

ダイエット中には食事やスイーツ制限が多く、食べることが大好きな人でなくても我慢が増えます。

食べてはダメ!と言われるほど食べたくなるもの。

そんなときは我慢するよりも、ルールを決めてちょっとだけ自分にOKを出してあげましょう。

ダイエット中のお菓子

もちろん、(今日だけだから・・・・・)とケーキ1個ペロリなんて毎日許してたらダイエットは成り立ちませんね。

そこでおすすめなのが個包装されている一口サイズのお菓子やチョコレート。

一日で自分が決めた運動などをこなせたら1個だけ!というルールもいいですね。

ダイエット中の食事

家族と一緒に食事する人はダイエットが難しいもの。

そこで家族にはダイエット中であることをしっかり宣言しておくと気が緩みそうになっても宣言した手前乗り切れちゃうことも!

食事の量はご飯なら子供用のお茶碗に変えるとか、おかずをワンプレートに少しずつ彩りよく盛り付けて、最初に盛り付けた量だけで食事を楽しむなども一つのアイデアです。

食べる物は根菜を中心に噛み応えのあるもののほうが噛む回数が増えて満腹感が得られます。

ダイエット中のイライラ

ダイエット中にお腹が空いてイライラしたときは危険!

つい手元にあるお菓子や食事をドカ食いしがち。なのでイライラしたタイミングで飴を口に入れてしのぐといいですね。

甘いお菓子やカロリーの多いスナック菓子などは途中で止められなくなる可能性があります。

すぐに糖分が吸収される飴がおすすめ。

週に一度くらいは自分にご褒美を!

食事制限はかなり辛いものです。

ダイエットを長期間続ければ続けるほど食べたい欲求も高まって自分の中でくすぶってしまいます。

これはいざ爆発してしまったときが抑えがきかなくなりますので、週に一度くらいはご褒美のルールを設けてもいいかもしれませんね。

その際もケーキ食べ放題!夜に焼き肉!

なんてやっていたら、今までの努力が見ずの泡。

いつもよりちょっとだけ甘やかすのがコツ。

  • 週に一度だけランチで好きな物を食べる
  • 好きな物を食べた日は夜に軽めにする
  • いつもはチョコレート1個だけどミニケーキを1個食べる日を作る

などもいいですね。

 

ストレス解消とダイエットの両方に効果あり!運動のメリット

ダイエット 我慢 ストレス

食事制限だけのダイエットはもともと備わっている筋肉量を減らしてしまいます。

それでは一時的に痩せたとしても、筋肉量が減った身体では食べる量を戻すと体重が戻ってしまいますし、リバウンド特有のダイエット前よりも体重も体脂肪も増えたという悲惨なことになりかねません。

そこでおすすめなのが運動を取り入れたダイエット。

運動は最初のうちこそ面倒できついと思いがちですが、これを習慣化できれば身体は健康になり、ストレス解消もできて、何をするにも身軽に動けるようになります。

もちろん、運動の仕方によっては体型を整えることも可能。

40代以上の女性には骨粗しょう症予防にもなりますし、ただでさえ減ってしまっている基礎代謝を増やすことができ、メリットだらけです。

ストレス解消効果、リラックス効果もある有酸素運動

ジョギングやウォーキング、サイクリング、水泳などの有酸素運動は酸素を体内にたくさん取り入れながら長く行う運動。自律神経のバランスを整えてくれますのでストレス解消にもなります。

じっとしていても脂肪を燃焼してくれる筋肉を増やす筋トレ

筋肉はダイエット時には減らしたくないもの。

しかし食事制限をしたり、運動によってもまず減っていくのが筋肉から。

なので筋肉を増やす運動を取り入れていったほうがダイエット向き。

ストレッチやヨガなどで身体をほぐし血行促進

また、道具がいらずいつでもできるストレッチやヨガなども身体をほぐし血行をよくしてくれます。

運動の内容によってはかなりハードなことも。

身体の柔軟さも手に入るのでおすすめ。

 

ダイエット中にストレスを解消するなら〇〇がおすすめ

ダイエット 我慢 ストレス

ダイエットは運動や食事制限などでストレスになりやすいもの。

運動したり食事をとる中でのストレスとのつきあい方もありますが、生活の中で他にもストレス解消につながることもあります。

太陽の光を浴びる

セロトニンというホルモンがありますが、このホルモンが不足すると質のいい睡眠がとれないと言われています。またセロトニンは不足することによって太りやすくなるとのこと。

なぜならセロトニンは食欲を抑えてくれるから。

しっかり睡眠をとることも、食欲を抑えてくれることも健康的なダイエットには必要不可欠!

セロトニンを増やす方法は朝起きて太陽の光を浴びること!(なんて簡単なのでしょう!)

また有酸素運動などによって一定のリズムで行える運動や家族・友人とよく話したりすることでも増やせます。

湯舟につかる

運動による疲労回復にも、精神的なリラックスの場にもなるお風呂。

シャワーで済ます人が増えていますが、湯舟にゆったり使って一日の疲れを取ることも大事です。

運動などの疲れもその日のうちになるべく取り除いてあげるようにすることでダイエット効果も高まりますし、ぬるめのお湯でゆったり浸かることは寝つきもよくしてくれます。

※42℃以上の熱いお湯では逆になかなか寝付けなくなることも。お風呂は寝る直前よりも寝る前1時間前には済ませたほうが、ほどよく身体の熱が冷めて寝つきがよくなります。

アロマテラピーやヒーリングミュージック

リラックス効果といえば、香りや音などの効果も大きいです。

アロマで好きな香りに包まれていれば食欲も抑えられますし、静かな曲を聞くことでリラックス効果も高まります。

100円ショップなどでもヒーリングミュージックのCDがあったりしますし、スマホでいくらでも聞けます。

 

ストレス解消に必要な栄養がある

ダイエット 我慢 ストレス

ダイエットを成功させるには食事の役割は大きいです。

痩せるために必要な栄養素はバランスがとれていることが基本ですが、ストレス解消になる栄養素もあります。

これがいいからと単品で同じものばかり摂るのではなく、普段の食事に1品でも取り入れるくらいの工夫が続けるコツです。

知らないよりは知っていたほうがいいですし、ダイエット成功のサポートにもなります。

セロトニンを作るのはトリプトファンとビタミンB6

トリプトファン・・・大豆製品・乳製品・バナナ

ビタミンB6・・・・・肉類・魚類・ナッツ類

疲労回復とイライラ解消にビタミンB1

ビタミンB1・・・豚もも肉・赤身の肉・赤身の魚・大豆製品・玄米

イライラ対策にはカルシウム+ビタミンD

カルシウムはビタミンDと一緒に摂ることで吸収率がアップします。

カルシウム・・・・・牛乳・ヨーグルト・じゃこ・しらす・大豆製品・小松菜

ビタミンD・・・・・干しシイタケ・キノコ類・鮭・サンマ

ストレスで消費が増えるビタミンC

ビタミンC・・・・・いちご・柑橘類・ブロッコリー・ほうれん草・ジャガイモ

 

ダイエット成功には我慢は禁物!ストレス解消しながら取り組もう

ダイエット 我慢 ストレス

ダイエットは短期間ではなく長期間取り組むものが成功しやすいです。

しかしそうなるとストレスとも長期間付き合っていく必要があります。

「ストレスにならない程度の食事制限」や「ストレスにならない程度の運動」がダイエットにはおすすめなのですが、そうはいっても普段と違うことを習慣化するまでにはストレスは発生してしまいます。

ダイエット成功のカギは自分のストレスと上手に付き合っていくことだと言っても過言ではありません。

ストレスは厳禁!という考え方ではなく、ストレスが発生したら早めに対処!という考え方でダイエットを続けていきましょう。

ストレス解消をうまくできるようになるとダイエット自体も楽しんで向き合えるようになります。

管理人:のあ
目標設定を高すぎないように、そして長期目線で取り組んでいきましょうね。

▼きれいになりたいあなたに贈る記事一覧はこちら▼

スポンサーリンク


ダイエット がまん できない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です