代謝がいいとは?健康的にダイエットするための知識について

きれいになる方法 40代

スポンサーリンク


謝がいいと痩せやすい!と耳にしますが、具体的にはどういうことでしょう?

管理人:のあ
代謝がいい身体になりた~い!そして健康的に痩せた~い!

ダイエットを行う際によく耳にする「代謝」ですが、代謝がいいというのは具体的にどういうことなのでしょう。

 

健康的にダイエットを行うには正しい知識が必要。間違った知識とやり方ではダイエットの成功も難しいもの。

この記事では「代謝がいいとはどういうことなのか」について詳しく解説していきます。

あなたも代謝のいい身体を目指して知識を増やしていきましょう。

 

スポンサーリンク

代謝とは?その種類と意味について

代謝というのは摂取したエネルギーが身体の中で利用され使われること。

  • 基礎代謝
  • 新陳代謝

があり、それぞれの意味は次の通り。

基礎代謝・・・・・内臓の働き・体温調節・呼吸など、生命を維持するために必要なエネルギーを消費すること

新陳代謝・・・・・身体の細胞分裂により古い細胞が死んで新しい細胞と入れ替わる状態

 

代謝がいい人の特徴について

代謝がいい人には共通する特徴があります。

代謝がいい人の特徴
  • 適度な筋肉量がある
  • 内臓の動きが活発
  • 汗をしっかりかく
  • バランスの良い食生活で過食しない
  • 水分補給ができている
  • 睡眠がとれている

適度な筋肉量がある

基礎代謝量の30~40%は筋肉で消費されると言われていますので、筋肉量が増えればそれだけ体内で消費されるエネルギーの量も増え、基礎代謝量もあがります。

内臓の動きが活発

食べたものを効率よく消化・吸収し、不要になったものを老廃物として身体の外に排出するためには内臓の動きが活発であることが前提。

内臓の働きが活発であれば代謝がいいということにつながります。

汗をしっかりかく

毎日しっかり汗をかくことで余分な水分や老廃物が身体の外に出されるので新陳代謝がよくなります。代謝がいい人というのは体温も高いことが多いので汗をかきやすいです。

バランスの良い食生活で過食しない

代謝をあげるためには筋肉のもととなるたんぱく質やそのたんぱく質を分解したり、働きをサポートするビタミンなどが必要。

ですので栄養素においてもバランスよく食事している人は代謝がいいと言えます。

また、バランスの良い食事を摂っていても、食べ過ぎてしまうと、胃腸に負担がかかり消化不良につながります。

それでは代謝が悪くなることに・・・・・。

内臓をの働きを活発にするためにも胃腸に負担をかけない腹八分目の食生活を送っている人は代謝がいいでしょう。

水分補給ができている

人間の体は水分の占める割合が大きく、体の中の水分が新しく入れ替わるためには古い水分が老廃物と一緒に汗や尿、便となって身体の外に出される必要が。

ですので一日のうちに適度な水分を摂り入れることが大切。1~2リットル程度の摂取は必要。

睡眠がとれている

質のいい睡眠がとれている場合には睡眠中に「成長ホルモン」がしっかり分泌されています。

この成長ホルモンが一番多く分泌されるのは午後10時~午前2時の間といわれています。なのでこの時間帯にはしっかり眠れるようにしましょう。

このゴールデンタイムといわれる時間帯には眠っておける環境を整えることも大事。

 

代謝をよくするには何が必要?

代謝をよくするためにはどういうことが必要になってくるのでしょうか?

しっかり汗をかける身体

汗をしっかりかける身体づくりは日ごろの生活の中で可能。

毎日の運動や食事での努力も必要ですが、手っ取り早く汗をかける身体になるためには、お風呂に入る際の工夫も重要。

お風呂の湯舟にしっかり浸かる

シャワーだけで済ませる人も多いかもしれませんが、しっかり湯舟に浸かって身体の芯から温めてあげましょう。

大量の汗をかくというよりも自然に汗が出るような身体になってほしいので、時間は10分程度でもいいので半身浴などを習慣にしましょう。

毎日つづけることで汗をかきやすい身体になります。

身体を温める食べ物や飲み物をとる

カプサイシンを含む唐辛子やショウガなどの身体を温める食べ物や温かい飲み物を摂ることで汗をかきやすくします。

生活習慣の改善

水分補給やバランスの良い食生活、質の高い睡眠、体の冷えをなくすことは日常生活の中で変えることができます。

意識して身体にいい生活を送るように心がけましょう。

適度な筋トレ

筋肉量を増やすには適度な筋トレが必要。

ダイエットで体重を減らしたいがために、食事制限のみの方法を試す人は多いですが、体重とともに筋肉量も落としてしまうことに・・・・・。

運動や筋トレなどを適度に取り入れて筋肉量を増やしながら体を引き締めれば見た目の美しさだけでなく、代謝もよくなり、健康的にダイエットもできます。

 

「代謝がいいとは?」のまとめ

代謝がいい人は内臓の働きが活発だったり汗をかきやすい、適度な筋肉量があるなどの特徴があります。

ですので代謝をよくするには日常生活の中から変えていくのがおすすめ。

バランスのよい食生活や質のいい睡眠、適度な運動や筋トレによる筋肉量アップ、お風呂で湯舟にしっかり浸かるなどのポイントを押さえて一つずつ取り入れていけば代謝のいい身体になり、健康的で引き締まった身体を手に入れることも可能になってきます。

できることから取り入れていきましょう。

 

▼こちらの記事もおすすめ▼

 

▼管理人が健康的に痩せたいとチャレンジしているダイエットはこちら▼

40代後半体脂肪30%越えの私でも体型に変化が!B.B.B(トリプルビー)のレビュー「随時更新」

スポンサーリンク


きれいになる方法 40代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です