二の腕のたるみをなくして女性らしい華奢なシルエットを手にいれよう

二の腕 たるみ

スポンサーリンク


のあ
こんにちはおしゃれを目指す40代主婦「のあ」です。  いつもサイトをご覧いただきありがとうございます。 

今回は「二の腕のたるみ改善」についてお届けします。

めぐ
こんにちは「めぐ」です。  ファッションデザイナーとしての知識とセンスを磨きつつおしゃれになれる情報をお届けしたいと思っています。  

今回は「二の腕のたるみ改善」なのね。一緒にみていきましょう。

 

夏のファッションといえばノースリーブ!その袖口から伸びたほっそりと引き締まった腕はとても女性らしくて魅力的なものです。

しかし、少しでも油断すると二の腕は太くたくましく、ぷるんぷるんと揺れる振袖のごとく・・・・・。

ああ、悲しいですよね。

年齢を重ねることによっても少しずつたるんでくる二の腕をどうにかすることはできないのでしょうか?体重が減っても二の腕のたるみはちっとも減らない・・・・・そんな二の腕のたるみにせまってみたいと思います。

二の腕がたるむしくみや改善方法。そして二の腕が引き締まったらどんな生活が送れるのか。

あなたも未来の自分がほっそりと引き締まった二の腕になれることを想像だけでなく実現しましょう。40代主婦の管理人も二の腕のたるみと格闘してみたいと思います。

この記事では二の腕がたるんでしまう原因としくみ、そしてその改善方法について書かれています。好きなところからお読みくださいね。

 

スポンサーリンク

二の腕の筋肉について

二の腕 たるみ

二の腕というのはひじより上の部分、肩より下の部分を言いますが、生理学的な筋肉の名前は

  1. 上腕二頭筋
  2. 上腕三頭筋

という2つの筋肉で成り立っています。

上腕二頭筋

上腕二頭筋は腕を曲げたときにこぶのように盛り上がる筋肉です。

物を持ったり、何かを引っ張るときに力の入る部分ですので日常良く使われている筋肉になります。

 

上腕三頭筋

上腕三頭筋は物を押したり高いところに手を伸ばしたりするときに使われる筋肉なので意識しないと使う頻度が増えません。

この上腕三頭筋が衰えることで二の腕のたるみにつながります。

 

二の腕がたるむことのデメリットとは?

二の腕 たるみ

 

誰からみても二の腕がたるんでいる状態で、

「ああ、あの人二の腕がたるんでいて素敵!!!」

なんて羨ましがられることってありますか?????

 

普通はないと思います。

 

逆に

ああ、何だか残念。

二の腕がひきしまってればもっとカッコいいのに。

ほっそりした二の腕なら華奢できれいなのに。

と思われることが多いでしょう。

 

二の腕がたるむことってデメリットこそあれ、メリットはほぼないです。

 

二の腕がたるむことのデメリット
  • 老けて見られる
  • 太って見られる

という外見的なデメリットだけでなく、

  • 肩こりを起こす
  • 頭痛を起こす
  • 姿勢が悪い

という身体的なデメリットも多いです。

 

二の腕がたるむ原因とは?

二の腕 たるみ

二の腕のたるみとなる部分が上腕三頭筋であることはお伝えしましたが、この部分がたるむのには原因があります。

 

(原因その1)筋力が衰えてしまうから

二の腕の筋肉って日ごろの生活の中でどれくらい意識して使っていますか?

上腕二頭筋(力こぶになる側)は意識しなくても使えているかと思いますが、二の腕の下の部分上腕三頭筋って生活の中では使われる機会が少ないです。

ですので使わなければ筋肉は衰えます。

上腕三頭筋は腕を高く伸ばしたり、後ろ側に引き上げたりするときに使われます。

 

腕って、何もしないときは下方向にぶらんとさがっていますし、前にあげることはあっても日常動作の中で後ろに引き上げることはあまりないですよね。

 

(原因その2)脂肪が多いから

運動不足や肥満になったりするとお腹やお尻、太ももなどに脂肪がついてきます。その脂肪が二の腕にも付くんです。普段運動をあまりしない人やどちらかというとぽっちゃり体型さん、食生活でついつい間食をしたり、動く量に比べて食べる量が多かったりする人は注意!!

日常的に活動的だったり、仕事上良く動いたりする人に比べて二の腕に脂肪がつきやすくなるんです。

 

(原因その3)姿勢が悪いから

猫背だったり、デスクワークが多かったり、前のめりになりがちな姿勢の人は二の腕を後ろに引くという動作がただでさえ少なくなります。

猫背だった場合、肩は前のほうに落ちてきます。そして姿勢がいい人は少し胸をはったように肩がぐいと後ろにひかれます。これだけでも二の腕の筋肉の使われ方には差が出てくるんです。

デスクワークなどでは一日中前かがみである場合も多いです。

 

そして誰にでもありがちな姿勢

「スマホ巻き型」

って聞いたことありませんか?

 

スマホを見たりいじったりしているときの姿勢に多く、肩が内側に向いてしまい巻き型になります。

上腕三頭筋は腕を後ろに引くときに使われますのでスマホ操作をしているとこの筋肉はますます使われなくなりますね。

 

  • 背中が丸まっている
  • スマホばかりいじっている
  • デスクワークが多い
  • 猫背気味である

 

以上のことに思い当たる場合は姿勢を正したりストレッチをして肩をほぐしてあげる習慣をつけたほうがよさそうですね。

 

(原因その4)加齢

年齢を重ねると肌のハリが失われます。その時に腕の筋肉や脂肪を支えきれなくなってたるんでしまいます。

のあ
年齢なんかに負けたくないのよね・・・・・

大丈夫です。きちんとエクササイズをこなしていけばたるんだ二の腕もすっきり引き締まります。

 

二の腕のたるみができるそのしくみを知ろう!

二の腕 たるみ

背中の筋肉が衰えることで贅肉がつきます。それをそのまま放っておくと贅肉が増えて二の腕に流れてきて「二の腕のたるみ」となります。

生活習慣において

  • デスクワークが多い人
  • 姿勢が悪い人
  • スマホを前かがみでいじる時間が長い人

は二の腕がたるみやすいでしょう。

 

二の腕の理想的なサイズって?

二の腕 たるみ

二の腕が太い、細い、たるんでいる、引き締まっている・・・・・。など色々あると思いますが、理想的な二の腕のサイズってどれくらいなのでしょうか?

理想的な二の腕のサイズとは

【身長×0.145~0.16】

二の腕の理想的なサイズをご紹介しましたが、身体のバランスや身長などによっても大きく変わってきます。

是非ご自分の理想のサイズを計算してみてくださいね。

 

二の腕のたるみをケアすることで得られる効果とは?

二の腕 たるみ

見た目がイヤだと始めた二の腕のエクササイズは思いもよらぬ効果を発揮してくれます。見た目がほっそりするだけでなく、身体の調子も整えてくれる二の腕のケアはやらないともったいないです。

簡単なものばかりですので、ぜひ日常生活の中に取り入れて習慣としていただければと思います。

 

姿勢がよくなる

二の腕のたるみのケアには肩を後ろに引くような動作が多くなります。

それは猫背を改善し、胸をはったり、背筋を伸ばす動作につながりますので姿勢がぐんとよくなるってわけです。

 

二の腕が引き締まり姿勢もよくなればますます女っぷりがあがること間違いありません。

 

身体の他の部分のむくみやたるみ解消

ぽっこりお腹を引き締めるのには腹筋するしかないと思われがちですが、二の腕の筋肉が衰え背骨が曲がることによって下腹が前に出てきます。内臓が圧迫され便秘になります。

その積み重ねが内臓脂肪を増やしてしまい、ますます脂肪がたまる・・・・・という悪循環を繰り返すことに。

 

また、二の腕がたるむことで背中からお尻の筋肉もゆるんで股関節がずれてしまいます。そのため太ももが外に張り出してO脚に!体重はさらに外側にかかるので太ももの内側はゆるんでたるんで足は太くなっていきます。

 

ぽっこりお腹や外側に張り出した太ももなども二の腕を引き締めることによって、むくんだりたるんだりするのが解消されるのです。

 

冷え性が改善される

二の腕は首とつながっています。

首には大きくて太い血管が通っているので、二の腕を動かすことで首の周りの血液の流れもよくなり、全身へ巡る力が働きます。脇にあるリンパ節にも影響しますので、リンパの流れもよくなり、冷え性だけでなく老廃物の排泄も促してくれるのです。

 

便秘が解消される

二の腕を鍛えることによってお腹の筋肉も筋力が上がって、便を押し出す力が働くようになります。それによって便秘解消につながります。

 

肩こりや頭痛が軽減される

二の腕のたるみを解消することによって首から肩の筋肉もほぐれます。肩甲骨の位置がかわり肩こりしやすい状態が軽減されます。肩や首の筋肉がほぐれることでつらい頭痛もやわらぎます。

薬を飲んでも改善されない肩こりや首コリ、頭痛は肩が内側に向いている巻き型の姿勢の成果もしれません。二の腕引き締めと一緒につらかったこりが解消されれば嬉しいですね。

 

二の腕を引き締めてたるみをなくすエクササイズとは?

二の腕 たるみ

二の腕のたるみに効いて、そして簡単なエクササイズをご紹介します。エクササイズの動きって自分ではできているつもりでも微妙に力の入れ具合やポーズを維持するのが難しかったりします。

 

力が入っているのを感じられるタオルでの二の腕エクササイズ

タオルを使うことで力の入り方が実感できて簡単な方法のエクササイズがおすすめです。

のあ
というよりも、私、簡単なものじゃないと続かないんだよね。

 

 

エクササイズを行うときに注意するポイントは?

エクササイズを行うなら少しでも効果を感じてほしいです。正しいやり方やポイントを押さえておくことで二の腕のたるみ改善につながっていきます。

 

回数よりポーズを重視する

エクササイズを行うときに回数をこなそうとするあまり、正しい姿勢や方法で行えていない場合があります。

正しい方法、正しい姿勢で行わなければ結果はついてきません。

自分が本当に正しいポーズで正しい呼吸で行えているのかを判断するのには、運動を行っている感覚や効いている感覚があるかどうかを感じてくださいね。

 

鍛えるというより引き締める

ここは敢えて、鍛えるのではなく、引き締めるだけの意識で大丈夫です。

なぜかというと、鍛えるとなると多少はきつくてつらい思いもしなくてはなりませんが、いつもより少し刺激を与えるイメージで行うことで続けやすいからです。

普段ほとんど使わない筋肉ですので、意識して動かすだけでも積み重なればかなり違ってきます。

強い負荷をかけ過ぎてへばってしまっては翌日はやりたくなくなります。

 

一日のうちでちょっとした感覚で続けられそうなくらいにとどめておきましょう。

 

ちりも積もれば山となります。

 

自分で二の腕のたるみの状態が変わってきた自覚が出てくるとエクササイズも楽しくなってきますし、そこからさらに鍛えていきたい場合は回数を増やしたり、負荷をかけていけばいいと思います。

二の腕エクササイズに主婦ならではの家事を味方につけましょう

二の腕 たるみ

エクササイズは毎日続けることで効果が発揮されます。でも忙しい主婦にわざわざエクササイズのための時間をとるのは簡単そうで難しい物です。

それなら主婦としていつもこなしている家事を味方につけて効果的に時間と身体を使っちゃいませんか?

家もきれいになって、自分の二の腕も引き締まって一石二鳥ですよね。

 

窓ふき・床拭きで二の腕シェイプ

掃除機でパパっとすませている家のお掃除。

いつもにプラス床拭きで家もピカピカ、きれいになって気持ちもいいですし、二の腕の引き締めエクササイズにもなって達成感が倍増すること間違いなし。

窓ふきと床拭きを両方やっちゃえば、

「私ってできる主婦だわ~」

と満足感にも浸れます。

 

床拭きのおすすめやり方について

小学校のときに体育館や教室の廊下を端から端まで用意ドン!で競争したような床の拭き方ではなく、ひざをついて後ろに下がっていく要領での床拭きのほうが二の腕に効いてきます。

自動車のワイパーのように右に雑巾(ウェットシートなどでもOK)をスライドさせて自分の位置まで戻し、今度は左手で左側にスライドさせてまた自分の位置に戻します。

これなら結構力を入れて床を老けるので床掃除としてもおすすめですよ。

 

二の腕のたるみ解消方法のまとめ

二の腕のたるみの根本的な原因は「姿勢の悪さ」です。

二の腕だけをエクササイズで鍛えるよりも、毎日の姿勢を正していくことも同時進行で行ったほうがより早く効果が出ます。

二の腕がたるんでいると、女性にとってかっこよくて、華奢見えするノースリーブの洋服が着こなせません。暑い夏だからというのではなく、おしゃれに見えるという理由でノースリーブを着こなしていければ楽しいですよね。

 

加齢によってもある程度のたるみは出てくるかもしれません。しかし、毎日のエクササイズを取り入れることで姿勢もよくなり、背中のぜい肉も落ち、張っている太もものむくみも解消されていきます。

肩こりや頭痛が軽減していくのも嬉しいですし、「二の腕のたるみ」を改善していくだけで嬉しい効果がいっぱい!!!

続けることが一番ですので、自分で取り入れやすいことを一つでも見つけて毎日続けていきましょう。

来年の夏はほっそり二の腕でノースリーブを着こなしましょう

 

▼スタイルアップを目指しておしゃれな女性を目指す▼

スタイルアップを目指す記事

スポンサーリンク


二の腕 たるみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です