ファッション用語で知っておきたい基本の言葉とは?

ファッション 用語 基本

スポンサーリンク


ファッションの世界では当たり前にとびかっている言葉。でも普通の主婦がそこまで知っていることは少ないかもしれません。

おしゃれを目指すのなら基本的なファッション用語は頭のかたすみに知識として置いておきたいもの。端から端まで理解する必要はありませんが、基本的なファッション用語くらいはわかっていたいですよね。

かくいう私もほとんどファッション用語を知らなかったりします。
なので自分でも知識として増やしたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

ファッション用語の基本的な言葉とは?

ファッション用語は無数にあります。

わかりやすく五十音順で並べてみました。

※内容はどんどん追加していきたいと思います。

ファッション用語(ア行)

アイテム

服種、商品のことです。

コート・スーツ・シャツ・スカートなどは衣服のアイテムです。

アウター

一番外側に着る服のことです。

  • ジャケット
  • コート
  • ブルゾン
  • ジャンパー

などの上着です。

アーガイル

ひし形が並んだ格子柄で、セーターやソックスの編み込み模様に見られます。

アーガイルはスコットランド西部の地名でもあり、アーガイル公爵およびアーガイル地方のキャンベルー族特融の格子柄が由来だそうです。

アヴァンギャルド

avant-gardeで、美術や芸術、文学における前衛的な作品のことです。

ファッションにおいては先駆け、革新的の意味があります。

大胆かつ独創的なデザインを指すことが多いです。

アパレル

服装のこと。

最近は衣服の製造卸売業(アパレル・メーカー)の短縮用語とも言われます。

インする

シャツやカットソーの裾をパンツに入れて着ること

インナー

下着のように内側に着る服のことで、肌着だけでなくて上着の中に着るシャツやカットソーなどもインナーと言います。

エッジィ

エッジィ(edgy)というのは「鋭い、先端的」という意味を持ちます。

ファッションでは「独創性がある」「かっこいい」などの意味で使われることが多いです。

オートクチュール

注文によってその顧客に合わせて仕立てられるオーダーメイドの一点物のことを指します。

高級服やその店のことを言います。

フランス語でhaute(オート)⇒「高級」、couture(クチュール)⇒「仕立服」という意味になります。

ファッション用語(カ行)

カットソー

英語で「cut & serwn」カット⇒切る、ソーン⇒縫うと言います。

反物状になった編地を裁断して縫い合わせた製品のことを言います。

一般的にはTシャツ長袖Tシャツを指します。

コーディネート

各部分を調整して全体をまとめることを言います。

ファッションでは色や素材、デザインなどの調和を考えてアイテムを組み合わせることを言います。

こなれ感

おしゃれをするのに頑張っていますという感じを出さずに、さりげなく簡単に着こなしている様子のことを言います。

本当におしゃれな人が自然に演出できるもののことです。

コンサバ

コンサバティブ(conservative 保守)の略です。

流行にとらわれることなく昔からのスタイルを保ったスーツなどの装いを指します。

レディースファッションのカテゴリーにもなっていてエレガントで控えめなイメージです。

ファッション用語(サ行)

シフォン素材

薄くて透け感があり、柔らかい手触りの素材。

しわになりにくいのも嬉しいです。

シルエット

物の形、輪郭などを指す言葉ですが、ファッションにおいては服の形や立体的なアウトラインのことをいいます。

例)Iラインシルエット、Aラインシルエット、Vラインシルエット

ファッション用語(タ行)

チュールスカート

チュールスカートというのはバレリーナが履いているようなスカートをイメージしてもらえばわかりますが、チュールレース(六角形の網目状に刺しゅうしたレース)や刺しゅうしていないチュール素材を使ったスカートのことです。

ディティール

英語でdetailで「細部」を意味します。

シルエットなどの全体的なことではなく、細かい部分のことを言います。

洋服であればポケット、縁取り、切り替え線、タックなどのことをいいます。

テーパードパンツ

裾に向かってシェイプされ、細長くなったシルエットのパンツです。

スリムパンツと違うのは、スリムパンツは太ももの部分も細くシェイプされていますが、テーパードパンツは太もも部分にはややゆとりがあります。

トップス(トップ)

シャツやセーターなど、top(=上部)に着る洋服のことです。

トラッド

トラディショナル(=伝統的な)スタイルの略です。

きっちりとした品のあるファッションのことです。

直線的なラインのジャケットやチェック柄の細身のパンツなどが中心で、ビジネスマンを中心とした支持層を持ちます。

トレンド

英語でtrendといい、時代の風潮や傾向のこと、流行という意味。

ファッション用語(ナ行)

抜け感

きっちりしている中でもコーディネートの中でリラックス感を出すこと。

適度に肌をみせる(シャツの袖をまくって手首をみせるなど)素肌面積を広げてバランスのよい隙間のあるコーディネートのことです。

ファッション用語(ハ行)

はずす

完璧なスタイルから一つだけはずすことを言います。

わざと狙って違うものを合わせることです。

完璧すぎないようにするということです。

パーソナルカラー

その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと。

人それぞれ個性が違うように似合う色もそれぞれ違います。 似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

ビジュー

フランス語で「宝石・装身具」という意味を持ちます。

以前は指輪やネックレス、ブローチなどの装飾具をビジューと呼んでいましたが、2006年ころからニットやカットソーの装飾もビジューと呼ぶようになりました。

ビビッドカラー

ビビッドカラーとは、おもに原色をさす場合が多い。
ビビッドカラーは、直訳すると、活力にあふれて生き生きした色あいという意味になる。

多くの場合は赤や緑、黄色、青などの原色、ショッキングピンクやエメラルドブルーなど印象の強い色、あるいは蛍光色も含めて呼ばれている。

ファストファッション

ファスト(fast:早い)ファッション(fashion)。

流行を採り入れて低価格に抑えた衣料品を大量生産して短いサイクルで販売するファッションブランドのこと。

ファストフードになぞえられた造語。

フェイクレザー

合成皮革のことです。

本革に比べてリーズナブルに手に入るので人気が高く、バッグや靴などのアイテムにも使われます。

プチプラ

値段が安いことを表す日本の俗語。直訳すれば「プチ(小さい)プライス(価格)」ということだけど、女性用のファッションアイテムを

  • 安くてかわいい
  • 手に入りやすい

という意味で使われます。

プリーツスカート

動きやすくするための機能性と見た目に立体感をもたせるために縦線となるひだを山折り谷折り状態で表現したスカートです。

フレアスカート

裾に向かって広がったシルエットのスカートのことです。

フレアスカートのフレアという言葉は

flare:あさがお形に開く

という意味があります。

プレタポルテ

フランス語で既製服という意味。

既製服の中でも品質がよく高価なものを指す。

日本では「高級既製服」という意味。

すぐに着られるという意味。

ボトムス(ボトム)

パンツやスカートなど、bottom(=下部)に着用する服のことです。

ボリュームスカート

フレアスカートやギャザースカート、バルーンスカートなどボリュームのあるシルエットを作ってくれるスカートです。

ファッション用語(マ行)

ファッション 用語 基本

マキシワンピース

マキシ丈のワンピース

マキシマム(とても長い丈)のワンピース

のことを言います。

くるぶしが隠れるくらいのものがほとんどです。

きているだけでリラックスできて、自然に広がるワンピースの裾がひらひら揺れて女性らしいふんわり感が出るのがワンピースです。

腰から下のラインもゆるやかに見えて女らしさが強調されます。

モード

ファッションと同じような意味で、流行のスタイルや風潮を指します。

芸術性やデザイン性の高いスタイルのことを「モード系」と呼ぶことが多いです。

モノトーンのイメージがありますが、時代によって細かなデザインは違っていて、グレードの高い感じを与えるファッションのことを言います。

ミリタリー

軍服や戦闘服をモチーフにした機能的なデザインの服のことです。

モノグラム

名前の頭文字などを装飾的に図案化した組み合わせ文字です。

ファッション用語(ヤ行)

ファッション 用語 基本

ファッション用語(ラ行)

ファッション 用語 基本

ラグラン

シャツの袖の部分の切り替えが斜めになっているものを指します。

襟ぐりから脇下にかけて斜めの切り替え線が入っていることにより、肩と一続きになったデザインを言います。

ラップコート【wrap coat】

ラップ・コートとは、ボタンやファスナーなどを使用しないで、体に巻きつけるように前を深く打ち合わせて着る主に女性用のコートの事です。


巻き付けた上から同素材のサッシュベルト等で留めるものが多く、しなやかなラインが作れるためエレガントさがでます。

リブニット

畝(うね)のある織物のことを指します。

デザインに凸凹感があって、見た目はストライプのような線がある編み方のニットです。

ロールアップ

袖口やパンツの裾などを巻き上げたり、折り返したりすることを言います。

レイヤード

重ね着スタイルのことを指します。

内側に着たものが表から見えるような気方のことです。

フェイク・レイヤードというのは「重ね着風」で服を何枚も重ねているように見えるデザインだけど実は全部くっついている服のことです。

ファッション用語(その他)

ファッション 用語 基本

ワーク

作業服からヒントを得たファッションのことです。

一番に機能性を重視していて労働者の服装から生まれました。

素材も丈夫で、ジーンズ・オーバーオール・安全靴もワークの一つです。

ワントーンコーデ

ファッションでいうワントーンは一色もしくは一色に見える同じ色みでまとめるコーデのこと。

ファッション用語についてのまとめ

ファッションは時代の流れによって変わっていきます。それに伴ってファッション用語も変化していくものもあります。

昔から変わらない基本的なファッション用語もあれば時代や流行によって少しずつ増えたり、消えたりしていく用語もあります。

これからファッションを少しずつ勉強したい、おしゃれになりたいと思う場合に参考になればうれしいです。

 

おしゃれ大好きなあなたに贈る記事一覧

▼ファッションを知りたいから系統についても見てみる▼

 

▼こちらの記事もどうぞ▼

スポンサーリンク


ファッション 用語 基本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です