お肌のターンオーバーを正常化するための3つの方法とは?

化粧 水 ハンド プレス

スポンサーリンク


お肌の老化は何としても遅らせたい・・・・・いつまでも若くうるおいのあるお肌でいたい・・・・・そう思いますよね?

同じ年齢でもうるおいのあるお肌の女性もいればカサカサに乾燥して老けて見える女性もいます。

お肌は健康であれば皮膚の生まれ変わりであるターンオーバーのサイクルが正常に動き、古くなった角質がはがれ、新しい皮膚細胞に入れ替わります。

 

しかし様々な原因によってお肌のターンオーバーが乱れることによって古い角質がお肌に残ったままになり、くすみやごわつきなどの肌トラブルを起こすことに。お肌は加齢によってもターンオーバーが乱れるのですが、それ以外にも原因があります。

年齢だからどうしようもないわ・・・・・とあきらめて何もしなければどんどん老けてしまいます!

この記事ではターンオーバーが乱れる原因とターンオーバーを正常化する方法についてお話します。高い化粧品を使うだけでなく、しっかり生活習慣も見直してうるおいのあるお肌を目指しましょう。

スポンサーリンク

ターンオーバーとは?正常な周期について

肌の断面図 表皮と真皮

引用)https://beauty-nachi.com/epidermis-and-dermis/

お肌の皮膚は上から順番に「表皮」→「真皮」→「皮下組織」という3層の構造で成り立っています。表皮は4つの層から成り立っていて上から順番に「角質層」→「顆粒層」→「有棘層」→「基底層」となっています。

 

ターンオーバーの流れ

新しい細胞は「基底層」で生まれ14日間の期間を経て一番上の角質層へと押し上げられます。そして押し上げられた細胞は潤いを保持しつつ外部からの刺激へのバリア機能を発揮。この期間も14日間くらい。

そして古くなった角質(角化細胞)は新しい細胞に押し出されながら垢(あか)として自然に剥がれ落ちます。

 

ですので20代くらいまでの若い人であれば28日周期くらいでターンオーバーが起こります。しかし様々な原因によってこの周期が乱れてしまいます。その原因は一つだけではないのです。

ターンオーバーが乱れるとはどういうこと?

ターンオーバーの周期は個人差や年齢、環境によって人それぞれ。年齢を重ね30代、40代くらいになると40日以上かかってくることに・・・・・。

しかし年齢と関係なくターンオーバーが早くなったり遅くなったりすることがあります。

それがターンオーバーの乱れです。

<strong>周期が長くなることの影響</strong>
古い角質がいつまでもお肌の表面に残っている状態。固くなってゴワゴワしたり、毛穴詰まりをおこしやすくメラニン色素も沈着しがちに。
<strong>周期が短くなることの影響</strong>
しっかり成熟していない肌細胞が表面に押し上げられた状態。うるおいが少なくバリア機能が不十分。乾燥していて化粧品や紫外線などの外部刺激に弱い。

 

ターンオーバーが乱れる原因について

ターン オーバー 正常 化

ターンオーバーが乱れる原因は次のようなことが考えられます。

  • 加齢
  • 紫外線の影響
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足
  • 間違ったスキンケア
  • 喫煙
  • アルコール
  • ストレス
  • 冷え

加齢

年齢はどうしようもないものです。人のお肌のピークは20歳くらいであとは徐々に衰えていくと言います。ですので、年齢を重ねるだけでターンオーバーの周期は少しずつ長くなっていくのは仕方ありません。

↓↓↓
肌の衰えって何歳からなの?変化への対処法について

紫外線の影響

紫外線は一年中日常的にあびてしまうもの。通常であれば紫外線を浴びるとメラノサイトが活性化してお肌を守るためにメラニンを表皮に放出し、ターンオーバーによってお肌から排出されます。

しかし、繰り返し紫外線を浴び続けるとお肌にメラノサイトが増えたり、ターンオーバーのもととなる基底層の機能が低下するのでメラニンが過剰に分泌されターンオーバーがしっかり働かなくなってしまいます。

食生活の乱れ

毎日の食事から取り入れる栄養は健康なお肌を作るために大切なもの。お肌のもともとの成分である「タンパク質」の他にも「ビタミン」「ミネラル」などが必要になります。

しかし食生活が乱れると暴飲暴食したり、ダイエットで過度の食事制限したり、偏ったものばかり食べたり・・・・・

食生活は毎日のことなので乱れた食生活だとターンオーバーも乱れてしまいます。

睡眠不足

睡眠不足はお肌があれることに一番影響を及ぼすと言ってもいいくらいの原因になります。睡眠時間が足りないのもターンオーバーの乱れにつながりますが、成長ホルモンの分泌が活発な22時から2時の間に質のいい睡眠をとることが大事。

間違ったスキンケア

お肌に摩擦を与えたり、外部からの刺激を与えてしまうスキンケアは一度間違った方法を覚えてしまうと、少しずつお肌を傷めてしまうことにて・・・・・。

喫煙

タバコに含まれるニコチンはお肌に酵素を届けるのを阻害したりお肌の若さを保つために必要な体内のビタミンCを壊したりします。

タバコは新陳代謝のサイクルにも影響し、お肌のターンオーバーを乱してしまうことに。

アルコール

アルコールも適量ならいいのですが、飲み過ぎてしまいますとそれを体内で分解するためにたくさんの栄養素を消費してしまいます。

またアルコールの摂り過ぎは睡眠の質が低下してお肌のターンオーバーが乱れます。

ストレス

ストレスが蓄積すると血管が収縮します。そのため血流が悪くなります。

冷え

身体の冷えも血行不良をまねいてお肌のターンオーバを乱してしまいます。

 

ターンオーバーを正常化する方法とは?

ターン オーバー 正常 化

乱れたターンオーバーを正常に戻すためにはどうしたらいいのでしょうか?

正しいスキンケア

自宅で今日からでもできるスキンケアの方法は正しい洗顔を行うこと。

管理人:のあ
具体的にはどういう洗顔をすればいいの?
洗顔料をしっかり泡立ててその泡のクッションで肌をなでるように優しい力で洗うことと、すすぐためのお湯はぬるま湯(33℃くらい)にすることです。

生活習慣の改善

質のいい睡眠をとってしっかり成長ホルモンを分泌できるような生活を。またストレス解消にもなり、血行促進効果もある「お風呂にゆっくりつかる」などもおすすめ。

バランスのとれた食生活

栄養バランスのとれた食事を心がけることが一番大事。

「ターンオーバーの正常化」のまとめ

お肌は年齢を重ねるとともにもともと持っている機能が低下してしまいます。

しかし生活習慣を見直したり正しいスキンケアを行うことで改善ができることも多いです。

 

ターンオーバーの乱れを改善できれば、お肌のもともと持つ保湿力やバリア機能も働くようになりますし、スキンケアによって美容成分がしっかり肌内部にまで浸透していくようになります。

正しいのは高価な化粧品よりもお肌の健康のために何ができるかということですね。

 

生活習慣が整っていてこその美容成分の効果だと思います。できることを一つずつでも取り入れてエイジングケアをすすめていきましょう。

 

▼お肌の健康のためにできることはたくさんあります▼

スポンサーリンク


化粧 水 ハンド プレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です