背中のきれいを目指すならニキビ・黒ずみ・むだ毛の効果的な対策を!

背中 きれい

スポンサーリンク


背中のニキビや黒ずみ、むだ毛の悩みってありませんか?

背中は人目につきにくいところですし自分でも毎日目にするわけではありませんが、意外と人から見られています。

結婚式や海水浴、温泉・・・・・。

家でお風呂に入るとき以外にも背中を見られる機会はあるんです。

 

もしもあなたが

 

  • 背中の開いたファッションでドレスアップしたい
  • 海や温泉で何も気にせず楽しみたい
  • 背中のむだ毛を自分ではうまく処理できない

 

これらの悩みを持っている場合はこの記事を最後までお読みくださいね。

 

背中がきれいだとおしゃれの幅も広がりますし思い切ったファッションにも挑戦できます。

この記事では背中の悩みの原因への対処法と背中をきれいにする効果的な対処法についてお話していきます。

スポンサーリンク

背中のトラブルの種類

背中 きれい

背中のトラブルに関しての悩みは次の3つが多いようです。

背中の代表的なトラブル
  • ニキビ
  • 黒ずみ
  • むだ毛

それぞれのトラブル別に原因と対処法を見ていきましょう。

背中ニキビの原因と対処法

背中 きれい

背中がかゆいな?と思って触ってみるとブツブツがある・・・・・。背中はニキビができやすいところでもあります。

背中ニキビの原因
  • シャンプーやリンスなどの洗い残し
  • 睡眠中の汗
  • 洗濯洗剤など
  • 脂っこい食事
  • ストレス

シャンプーやリンスなどの洗い残し

原因

シャンプーやリンスの洗い残しが背中についてしまったらそれが毛穴につまってニキビの原因になります。シャンプーやリンスを洗い流す際に髪の毛をきれいにすすぐことはできていても、それが流れて身体についてしまった場合は見落としがち。

またリンスに含まれている油分などはニキビの原因ともいわれる「アクネ菌」のエサになります。

 

対処法

髪の毛を洗った後に身体を洗うというように順番を決めれば背中にシャンプーやリンス剤がついてしまうのを防げます。

 

睡眠中の汗

原因

寝ているときには一晩でコップ1杯分の汗をかくと言われています。寝汗は寝具と背中の間が蒸れてしまいニキビの原因になりやすいです。

特にあおむけに寝る人は注意が必要!

 

対処法

通気性のいい寝具やパジャマを使うことや、寝る前に大量の水分を摂り過ぎないことです。

 

洗濯洗剤など

原因

洗浄成分に含まれる成分が肌に合わないという洗濯洗剤や柔軟剤が原因でニキビになることも。

 

対処法

洗濯洗剤や柔軟剤の成分表示をチェックすることや、肌着などだけでも洗剤でなく石鹸で洗ってみる

 

食事内容

原因

油分や糖分が多い食事はニキビのもとに・・・・・。

お肉や動物性の脂肪を使った料理、甘いものなどの摂り過ぎでニキビの悪化につながります。あと、辛いものもニキビのもとになりがち。

 

対処法

ニキビのもとになる油っこい食事や甘いものを摂り過ぎないことはもちろんですが、ビタミン類をたくさん取れば改善できますので野菜などを多く取り入れましょう。

ちなみにニキビ予防におすすめな栄養素はビタミンA、B2、B6、C、Eなどです。

 

ストレス

原因

ストレスを感じることで過剰に皮脂が分泌されます。ストレスによる皮脂は通常の皮脂に比べて粘性が高く毛穴に詰まりがち。

 

対処法

生活の中でストレスを感じないようにすることは難しいので、うまくストレス解消できるような方法を考えましょう。

趣味や軽い運動、ストレッチ、音楽など気持ちがやすらぐことを一つ取り入れるだけでもストレス緩和になります。

 

背中の黒ずみの原因と対処法

背中 きれい

背中が黒ずんでしまうのは肌の色素沈着なので改善するために即効性はないものの、少しずつ対処法を取り入れていきましょう。

背中の黒ずみの原因
  • 毛穴のつまり
  • ナイロンタオルなによる摩擦
  • 睡眠中の汗
  • 睡眠不足
  • 食事内容

毛穴のつまり

原因

皮膚の毛穴に汚れや皮脂がつまるとそれが酸化することで黒くなり黒ずみの原因になります。

 

対処法

皮脂が詰まらないように清潔に保つことが大切。お風呂で背中を丁寧に洗うだけでなく、汗をかくたびにこまめに汗をふきとるくせをつけましょう。

 

ナイロンタオルなどによる摩擦

原因

身体を洗うのにナイロンタオルを使う人が多いと思いますが、ナイロンタオルによる刺激は気持ちいいかもしれませんが肌を刺激しやすいので肌を傷つけて黒ずみのもとに・・・・・。

ナイロン生地は皮膚より硬い素材なので繰り返し使うことで

 

対処法

ナイロン製のボディタオル以外のものを使うようにしましょう。

綿、麻、絹、そのほかにも植物や動物などの天然素材は肌を傷めにk

 

睡眠中の汗

原因

寝ているときの汗は知らないときにかくもの。だからどうしようもないことも。

寝汗をたくさんかくと背中に油分や老廃物がたまるとそれが酸化することで皮膚が黒ずむことに・・・・・。寝汗によって雑菌が増えてしまうのです。

 

対処法

通気性の良い寝具を使うこと、汗を良く吸ってくれるパジャマを着ることも予防になります。寝る前の水分も控えめにしましょう。

 

睡眠不足

原因

睡眠不足は成長ホルモンや女性ホルモンなど、ホルモンバランスを崩すもとになりますので肌のターンオーバーの乱れを引き起こし黒ずみにつながります。

特に成長ホルモンがしっかり分泌される夜10時から朝2時までの間に眠れないのはNGです。

 

対処法

睡眠時間を確保することも大事ですが、特に眠る時間帯(22時~2時)にはこだわってほしいです。それと睡眠の時間がとれても質が悪いとホルモンがしっかり働きません。ぐっすり熟睡できるように寝る前の食事は腹八分目に抑えるとか寝る直前までスマホの画面を見続けないなどの意識を持ちましょう。

 

食事内容

原因

油っこい食事や糖分が多い食べ物はニキビのもとになるだけでなく背中の黒ずみも作り出します。

コーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲み物の摂りすぎもビタミンの吸収を妨げます。

 

対処法

油っこいものや甘いものを避けるだけでなく野菜類などビタミン類をたくさんとりましょう。ニキビ防止にもなりますが、黒ずみ対策としてターンオーバーを促してくれる栄養素はビタミンA、B6、Cなどです。

 

背中のむだ毛の対処法

背中 きれい

背中のむだ毛は人それぞれに差があるものの、自分で対策をとりづらいものなのです。

どのような対処法があるか見てみましょう。

シェーバー

自分で鏡を見ながらやることはできるかもしれませんが、なかなか難しく目が届かない、手が届かないところも多いです。うまくできないとケガのもとになりますので気を付けましょう。

家族や友人に頼んでやってもらうのがいいかもしれません。

手軽で費用もかからずいつでもやれるところがいいところ。

背中用シェーバー(S字シェーバー)もあります。これは一般のシェーバーに比べて柄の部分が長く背中に使いやすいです。
↓↓↓

【即納】\ページ限定・マジッククロス付/ Sラインシェーバー 5001-09 ラヴィア ボディケアシリーズ [ 女性用 レディース 背中 シェーバー ]

除毛クリーム

除毛クリームは塗って時間を置くとあとは洗い流すだけなのでシェーバーに比べて安全で簡単。背中だけでなく手足の脱毛にも初心者向けで愛用されるものが多いです。

ただ肌が弱い人には向かないかもしれません。

脱毛ローラー

肌の上で転がすことによって産毛をからめとって脱毛していきます。簡単で塗ったり剃ったり、洗い流したりがない分手軽ですが、多少の痛みがあるのが難点かも。

ボディタオル

背中の産毛を取る専用のタオルがあります。

毎日お風呂に入るときに使い続けているだけで産毛が次第になくなっていきます。角質ケアもできてお肌がツルツルになるようです。

ただ他の方法に比べて即効性はないので地道に続けていくことが必要。

エステサロン・脱毛クリニック

背中の脱毛で有名なのは「光脱毛」。痛みも肌への負担も少なくて脱毛関係の施術の中では料金的にも比較的安いのが特徴。

効果を実感するためには多少の期間を要することは仕方ないかもしれませんね。

医療機関・美容外科

医療機関や美容外科などで一般的なのは「レーザー脱毛」。光脱毛よりも効果が高く短い期間で脱毛効果を感じられます。

医療機関であることで、万が一の肌トラブルにも安心して対応してもらえる利点があります。

費用が高いのがネックですね。

 

「背中のきれいへの対処法」のまとめ

背中をきれいにしたいと思う場合には、生活習慣の中の食事改善や睡眠などを見直しつつ、ケアする方法を取り入れていくことが効果的な対処法になります。

一つ一つの方法のメリットやデメリットをよく考えて自分の生活スタイルに合うものを見つけていきましょう。

背中のきれいによっておしゃれの幅が広がり、自分に自信もつきます。

 

きれいになるのに年齢は関係ありません。今からでもできることを取り入れていきましょう。

▼綺麗を目指すあなたに贈る記事はこちら▼
40代できれいになる方法を知りたい!何から始めればいいの?

スポンサーリンク


背中 きれい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です