毛穴を引き締めてうるおいのあるお肌になる方法とは?

毛穴 引き締め 方法

スポンサーリンク


つもメイクでごまかしているけど、すっぴんになると目立つ・・・・・それが毛穴

管理人:のあ
毛穴のケアって何をすればいいのかわからない・・・・・

 

しっかり洗顔していても、なぜか毛穴に詰まって見える汚れやブツブツ。これがあることでお肌のキメも荒く見えてしまいます。

正しいケアの方法と見直していくべき生活習慣を無視していると毛穴の開きはますますひどくなり遠目に見ても肌があれて見られることに・・・・・。

お肌の荒れは老けて見られる原因の一つ。ちょっとでも毛穴の開きが気になっているのならすぐにでもケアを始めましょう。

この記事では毛穴を引き締めてキメ細かいうるおいお肌になる方法についてお話していきます。

 

スポンサーリンク

開いた毛穴を引き締めるためのケア

毛穴 引き締め 方法

毛穴が開いているとお肌のキメが荒く見えて残念!でもきちんとケアすることによって毛案が引き締められてお肌のキメもそろってきます。

毛穴が開いてしまう原因

毛穴が開いていしまう原因は次の通り。

毛穴が開く理由
  • 皮脂の過剰分泌
  • お肌の乾燥
  • 加齢によるお肌のたるみ
  • ニキビの痕

皮脂の過剰分泌

私たちの肌は外部の刺激や乾燥からのダメージを少しでも軽減するために毛穴から皮脂を分泌しています。これが日々の生活習慣の乱れや間違ったスキンケア、過剰な摩擦などの刺激によって皮脂をさらにたくさん出す働きをもってしまいます。

そのため皮脂腺が発達し、皮脂の出入り口が大きくなってしまうことで毛穴が開いてしまいます。

お肌の乾燥

お肌が潤ってくれるのは肌細胞の水分が皮脂膜によって蒸発しないように閉じ込めてくれるから。しかし加齢や間違ったスキンケアによって皮脂がどんどん取り除かれると肌内部の水分も不足していきお肌の乾燥を招くことに。その結果肌のキメが乱れて毛穴が目立つようになります。

加齢によるお肌のたるみ

年齢を重ねると毛穴の真皮という部分のコラーゲンが減少します。それによってお肌のハリがなくなり顔全体がたるむことに・・・・。重力によって毛穴が引き伸ばされ毛穴が縦に開き目立つようになります。

ニキビの痕

ニキビをつぶすとその場所がクレーターのようになって毛穴が開いたままに。その部分に皮脂や汚れが詰まってしまいます。

毛穴ケアの方法

毛穴のケアを行うためには日ごろのスキンケアにスペシャルケアをプラスすることと、その順番が大事になってきます。

一つずつ順番に説明していきます。

毛穴ケアのステップ
  1. 蒸しタオルで毛穴を開く
  2. 洗顔
  3. お肌を冷やす
  4. 収れん化粧水
  5. 保湿クリーム

蒸しタオルで毛穴を開く

毛穴が開いているからといっていきなり引き締めるのはNG!まず最初にやることは毛穴の開く原因になる過剰な皮脂や汚れを取り除くこと。スチーマーなどがあると便利ですが、蒸しタオルでも十分。

ただ熱すぎる温度はお肌を傷めたり、赤ら顔になるので気を付けてくださいね。

洗顔後に行うスキンケアの中で蒸しタオルの使い方についても紹介しています。参考にしてくださいね。
↓↓↓
洗顔後のスキンケアについて

洗顔

毛穴が開いてしまう原因になる皮脂はお肌を守るために毎日分泌されるもの。しかし生活習慣の乱れなどで正常な量以上に分泌してしまうことも・・・・・。その改善のためにも洗顔を正しく行いましょう。

洗顔はすべてのスキンケアの基本です。

 

きれいなお肌を維持するためには洗顔はとても大切
↓↓↓
お肌の若返りに効果的なスキンケアの方法はたったの2つ

毛穴のスキンケアは毎日の洗顔と保湿、そして〇〇〇が大事だった!

お肌を冷やす

汚れや皮脂をとるために一度温めて毛穴を開かせたら正しい洗顔。それによって毛穴の汚れをとりのぞきます。そしてここからが毛穴を引き締めるケア。開いた毛穴を引き締めるには冷たい水で顔をすすぎます。

やり方は手のひら全体を使って顔全体を覆いながら20回前後すすぎましょう。

収れん化粧水

収れん化粧水とは毛穴を引き締めるための成分が入っている化粧水のこと。化粧水を優しく肌になじませてあげます。(※敏感肌の人は必ず顔以外の部分でパッチテストを行ってから使用してくださいね。)

保湿クリーム

お肌は乾燥すると乾燥を改善しようとして皮脂の分泌を活発にし始めます。なのでお肌の乾燥を放置しておいてはいつまでたっても毛穴は引き締まりません。

収れん化粧水のあと普通の化粧水をたっぷりお肌に浸透させて保湿クリームでフタをしてあげます。

化粧水はハンドプレスでもいいですし、コットンにたっぷりふくませて3分ほど顔にのせてあげるパックでもOK!

プラスのケア「炭酸」

これは通常のケアと別で時々行うといいもの。

炭酸をつかったコスメによって肌の血行促進をはかり、お肌の代謝アップ。ターンオーバーも正常になります。(※高濃度の炭酸が配合されているものを使ってくださいね。)

 

毛穴を引き締める効果のある成分

毛穴 引き締め 方法

お肌の引き締めを行うためには成分に注目。より引き締め効果のある成分配合の化粧水などを選びましょう。

ビタミンC

肌のハリに関係するコラーゲンを増やしてくれることと、皮脂を抑える効果も少しだけあります。「リン酸型」「APPS」と呼ばれるタイプがおすすめ。

ビタミンC誘導体

ビタミンCをより浸透しやすくしたものが「ビタミンC誘導体」この成分は真皮層まで届くのでビタミンCが持つ毛穴引き締め効果を促してくれます。

海塩

海から取れる塩には引き締め効果があります。強すぎない力でスクラブ洗顔してあげることによって毛穴の黒ずみ改善と毛穴引き締め効果が期待できます。

コラーゲン

お肌にハリを与えてくれるコラーゲンを取り入れることで皮膚がふっくらとして毛穴が目立たなくなります。

シラカバエキス

木の幹が白い白樺(しらかば)のエキス。毛穴を引き締める効果を持ち、肌を柔らかくしたり保湿や血行促進効果もあります。血行促進が活発になれば肌のたるみも予防でき毛穴の開きも防げます。

 

毛穴を引き締める生活習慣とは?

毛穴 引き締め 方法

毛穴を引き締めるためにはスキンケアだけでなく生活習慣も大切になってきます。

食生活改善

毛穴開きの原因は皮脂の過剰分泌が挙げられます。ということは皮脂分泌を抑える食べ物を取り入れてあげましょう。

✔炭水化物の代謝を助けてくれる「ビタミンB1」・・・・・・豚肉・ごま  

✔皮脂分泌のコントロールをしてくれる「ビタミンB2」・・・納豆・レバー 

 

などを積極的に取り入れましょう。

血行促進

ターンオーバーを正常化するためにも血行を良くして代謝をアップさせたいもの。

「軽い運動」「マッサージ」などを取り入れていくと血行促進につながり代謝もアップします。

 

「毛穴を引き締める方法」のまとめ

毛穴を開かせてしまう原因には

 

  • 皮脂の過剰分泌
  • お肌の乾燥
  • 加齢によるお肌のたるみ
  • ニキビの痕

 

などがあることを知っておくことが大事です。

 

また改善方法にはスキンケアと生活習慣の見直しがあるので、どちらもしっかり取り入れていくことで毛穴を引き締めることができます。

スキンケアは

 

  1. 蒸しタオルで毛穴を開く
  2. 洗顔
  3. お肌を冷やす
  4. 収れん化粧水
  5. 保湿クリーム

 

という手順で正しく行い、引き締め効果のある成分入りの化粧水などを取り入れていきましょう。

毛穴の引き締め効果が期待できる成分には

 

  • ビタミンC
  • ビタミンC誘導体
  • 海塩
  • コラーゲン
  • シラカバエキス

 

などがあります。化粧水などの成分をチェックしてみてくださいね。

また生活習慣では食生活の改善血行促進につながることを習慣化しましょう。

 

▼40代のお肌は正しいお手入れが大事です▼

スポンサーリンク


毛穴 引き締め 方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です