スポンサーリンク
40代になっても、50代になってもいつまでもおしゃれを忘れたくないと思うのが女性です。
自分で意識している限りどこまでもおしゃれになることはできます。
そのアイデアやサポートを少しずつ取り入れて自分に似合うファッションを見つけていきましょう。
目次
スポンサーリンク
40代で気になる体型と悩みについて
若い頃と違って40代になると自然の落ち着きやつくらなくても自然ににじみ出る女らしさがファッションを引き立ててくれます。
年齢的なものだけでもおしゃれに見える反面、年齢を重ねるとどうしても避けて通れない問題が出てきます。
それが体型の変化です。
体型の変化はファッションを考えるうえで大きなものです。
自分で自分の体形を把握しておくことによって、自分にあったファッションを考えておしゃれを楽しむことができます。
気になるのはポッコリお腹
この年代での悩みの一つがポッコリと出たお腹・・・・・。
年齢とともにお腹の部分にだけ少しずつ脂肪がついてくるのはしょうがないのかもしれませんが、それを隠そうとして大きめのサイズやゴム製品ばかり着ていると、体型のくずれは加速していきます。
それにダボっとした服ばかりだとおしゃれに見えるようなコーデはできません。
タプタプ振袖の二の腕
お腹は隠せますのでまだいいのですが、夏場になると半袖になり困ってしまうのが二の腕ではないでしょうか?
ノースリーブを着るのに勇気が必要になってきます。
だからといってタプタプのお肉の途中に袖口が来るようなファッションだとお肉が途中で押しつぶされてボンレスハム状態になってしまいます。
長さが中途半端の半袖を切るくらいなら思い切ってノースリーブで腕を出してしまったほうがいいですね。
ラインを意識して女性らしさを出そう
ファッションのコーディネートではシルエットを考えるうえで〇〇ラインというラインを意識したおしゃれを行います。
40代という年代をカバーしておしゃれに見せるためには次のラインを意識してみてください。
体型カバーとメリハリをつけるならXライン
Xラインはウエストを強調したコーディネートになります。
基本的にはAラインスカートにトップスをインしてウエスト部分をベルトやリボンなどで強調して目線を持っていき、ウエストを境にトップスとボトムスを広がるようにすることでXの形にするコーディネートです。
体型カバーにもなりますし、女らしさを演出できるスタイルですね。
縦長でほっそり見せたいならIライン
全体に縦長の長方形にシルエットを持っていくスタイルです。
パンツはストレートタイプのものに丈の長いトップスを持ってくると縦長のIラインが演出できます。
アイテムの活用や服のデザインや色彩も縦長効果が期待できる
おなかとヒップを上手にカバーするならAライン
Aラインって女性にとって最強お助けシルエットです。
下にいくにつれて裾広がりのシルエットをつくることによって気になるおなかの部分とヒップをカバーします。
体型もカバーできて女性らしさも演出できるすぐれものですね。
流行色を上手に取り入れて女っぷりをあげよう
40代になると気になってくる体型をカバーしつつも流行の色をファッションに取り入れていくとおしゃれのグレードも一段とアップします。
2018年の春夏の流行色は
- ラベンダー
- ピンク
- イエロー
- グリーン
だと言われています。
40代女性にとって合わせやすい色は
- ラベンダー
- グリーン
などでしょうか。
今後のトレンドも意識しながら暖かく気分も明るくなる季節のファッションを楽しんでいきましょう。
40代ならではの体型カバーを意識しながら、おしゃれなファッションを取り入れてみませんか?
おしゃれ大好きなあなたに贈る記事一覧
スポンサーリンク
コメントを残す