髪の毛をサラサラにする方法!正しいヘアケアと生活改善5つ

スポンサーリンク


齢を重ねることによってお肌だけでなく髪の毛の質も変わってしまった・・・・・

管理人:のあ
お肌の調子や身に着けるファッションも気になるけど髪の毛もサラサラ、ツヤツヤでいたいわ

 

髪の毛のきれいな女性は目を引きますし、それだけで女性らしい好感度がアップします。女性にとって髪の毛が大切であるのは

「髪は女の命」

という言葉からも伺えますね。

 

実際に髪の毛が傷んでパサパサしている女性よりもツヤツヤでサラサラの女性のほうがきれいでおしゃれ、そして若く見られがち・・・・・。

髪の毛がパサついたり傷んでしまうのは加齢のせいだけではありません。日頃行っているヘアケアの方法が間違っていたり生活習慣が乱れていることでもダメージを受けてしまうのです。

そこでこの記事では髪の毛をサラサラにするための正しいヘアケアの方法と生活習慣で改善する5つのポイントについてお話します。

 

髪の毛をサラサラにして見た目年齢を若返らせましょう。

 

スポンサーリンク

髪の毛をサラサラにする方法~ヘアケア編

毎日習慣として行っているヘアケアが間違っていたとしたら・・・・・

一日のケアはさほど影響がなくてもそれが毎日、そして何年も積み重なってしまうと髪の毛はボロボロに。

ブラッシング

髪の毛を梳かす際に力任せに行ってはいけません。髪の毛は少しの摩擦でも傷ついてしまうことに・・・・・・。

 

ブラッシングのポイント
  • 無理な力をかけない
  • 根元から毛先まで一度ですまそうとしない
  • 部分的に少しずつブラッシングする

 

ブラッシングの順番は

毛先→髪の毛の真ん中→根元

毛先の絡まりを軽くほどき、髪の長さの半分くらいから毛先に向けてブラッシング。

優しくゆっくりと

髪の毛の半分の長さから毛先までの櫛通りがよくなったら最後に根元から毛先に向けてブラッシング。

これも優しくゆっくり、そして頭皮に与える刺激は強すぎず心地いいくらいの刺激で!!!

 

 

シャンプー

シャンプー一つとっても手順と気を付けるポイントがあります。

シャンプー前のブラッシング

シャンプーを行う前にはブラッシングで髪の毛についてほこりやゴミを取り除いておきます。(髪の毛は乾いた状態で行う)目の粗い櫛やブラシがおすすめ。

このひと手間が大事!!

ぬるま湯で予洗い

ぬるま湯だけで頭皮と髪の毛を洗います。時間にして2~3分。これで髪の毛の汚れの7割も落とせます。

また予洗いを念入りに行うことでシャンプー剤の泡立ちをアップさせることもできます。

シャンプー剤を泡立てる

シャンプー剤をボトルから出して直接髪の毛につけるのはNG!まず手で泡立ててから頭皮につけます。この際にモコモコ泡にならなくても少し泡だった状態で髪の毛につければ洗っているうちに水分を含んで泡も大きくなります。

頭皮を洗う

ゴシゴシ力を入れたり爪を立てたりして洗うのはNG!指の腹で頭皮をつかむようにもみあらい。

すすぎ

シャンプーで頭皮をしっかり洗うよりも重要!!!

すすぎは時間をかけて、丁寧に行うこと。予洗いと同じくらい2~3分以上かけましょう。特に髪の毛の額の生え際や耳の横などは念入りに。

ドライヤー

髪の毛が濡れたままの状態が続くと

 

  • 雑菌が繁殖しやすい
  • 頭が冷えて血行不良になる
  • キューティクルが開いたままなので少しの刺激で髪の毛にダメージがおこる

デメリットだらけ・・・・・。

ドライヤー前のタオルドライ

は大切。少しでも水分を切っておきたいもの。その際もゴシゴシふくのではなく頭全体をタオルで覆うようにしてマッサージするように

 

ドライヤーをかける順番は

前髪根元中間毛先

 

前髪を一番最初にかけるのはくせがつきやすいから。一度ついたクセは直しにくいもの。なのでまた濡れているうちにかたちを整えます。

 

毛先を最後に乾かすのは毛先は一番傷みが進んでいる部分なので、ドライヤーの熱をあ充てる時間は極力短めに!!!

 

髪の毛からドライヤーを15㎝~20㎝離してドライヤーの風を動かしながらかけていきます。

一か所に集中して熱風をあてないように。

 

温風と冷風を切り替えながらかけると髪のダメージを軽減できるだけでなく冷風によってキューティクルを閉じさせる効果があるのでツヤのある仕上がりに!

 

トリートメント

シャンプー後にトリートメントを行うと思いますが、きちんとしたやり方ってあまり意識しないかも・・・・・。

ちょっとしたコツを加えるだけでトリートメント効果がアップします。

 

トリートメント効果をアップさせる方法
  • トリートメント前の濡れた髪は一度タオルで水分を吸収させてあげる
  • トリートメント剤の放置時間は守る
  • 洗い流すときはしっかりと!

トリートメント剤をつけるときはシャンプー後が多いと思いますが、そのままの状態でつけると濡れた髪のためにトリートメント効果が薄まってしまうことに・・・・・。

なので水分はなるべく取り除いたほうがいいですね。

 

髪の毛をサラサラにする方法~生活編

ヘアケアだけでは髪の毛をサラサラにするには不十分です。毎日の生活習慣もしっかり見直していきましょう。

髪の毛をサラサラにするポイント5つ
  • 頭皮マッサージ
  • 髪に栄養を送り届ける(食生活)
  • 乾燥防止
  • 睡眠
  • ストレス解消

頭皮マッサージ

日常的に頭皮マッサージを行う習慣をつけるのは頭皮の血行をよくして栄養分を行きわたらせたり頭のコリを取り除いてあげることにつながります。

頭皮が健康ならば髪の毛もサラサラになります。

髪に栄養を送り届ける(食生活)

食事は大切。

髪の毛はケラチンというタンパク質が主成分。なのでタンパク質を中心にタンパク質の働きを助けるビタミンやミネラルもバランスよく取り入れていきましょう。

できれば三食バランスよく腹八分目がおすすめ。

乾燥防止

髪の毛の乾燥はパサつきのもと。ツヤのある髪の毛は十分な保湿がされていますし、潤いのある状態。

シャンプーやトリートメントなどで保湿成分の高いものを使う以外にも、エアコンなどによる乾燥からも髪の毛を守りましょう。

特に冬の季節は外は空気が乾燥していて、室内では暖房器具によって乾燥がすすんでいます。加湿器を利用するなどして乾燥する環境から髪の毛を守りましょう。

紫外線に当たることでも髪の毛の乾燥がすすみます。外出の際には帽子や日傘を利用して髪の毛を紫外線から守ることもサラサラ髪を作るのに大切。

睡眠

寝不足するとお肌の調子が悪くてお化粧のノリがよくないと感じませんか?髪の毛の状態も睡眠が大きく関わってきます。

睡眠は時間だけ確保すればいいのではなく睡眠の質も高いものにしていきたいですね。

そのためには寝る直前の飲食を避けたり、リラックスできるアロマやヒーリングミュージックを取り入れるのもおすすめ。

反対にパソコン作業やスマホの画面などは眠りの妨げになるので寝る前1時間は見ないようにする配慮も!

ストレス解消

ストレスを感じることもお肌や髪の毛によくありません。

ストレスをため込むことで頭皮の血行が滞ったり、栄養がうまく行きわたらなくなることだってあります。

過度のストレスは睡眠にも影響しますし、過食に走ったりすることも・・・・・。

ゆったりとお風呂に浸かってリラックスするとか、好きな趣味に没頭するとか、軽いストレッチやヨガなどを行うとか・・・・・

自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。

 

髪の毛をサラサラにしてくれるアウトバストリートメント

髪の毛をサラサラにしてくれるアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)をご紹介します。

記事準備中・・・・・

「髪の毛をサラサラにする方法」のまとめ

髪の毛がきれいだと印象が変わります。髪の毛にツヤがあって、サラサラだと年齢も若く見られて周囲への影響も好印象に!!!

きれいなファッションでメイクもバッチリでも髪の毛がボサボサ、つやもなく傷みまくっていてはきれいでおしゃれな女性とは言えません。

髪の毛は自分の毎日のヘアケアや生活を変えるだけで改善していくことができます。

今日から頭皮の正しいヘアケアと生活習慣の見直しを取り入れていきましょう。

▼40代におすすめのシャンプーはこちら▼
髪質を改善して見た目年齢を若くする!おすすめシャンプー3選

同じ年代でもきれいな人と見た目に構わない人、様々です。あなたが選びたいのはどちらですか?

 

▼こちらの記事も参考に▼
40代できれいになる方法を知りたい!何から始めればいいの?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です