40代・50代のレディースファッション!体型カバーできる秋コーデ?

40代 50代 ファッション 体型カバー

スポンサーリンク


管理人:のあ
最近体型の変化が原因で自分に合う服を見つけられないことがあるの。
ファッションデザイナー:めぐ
年齢を重ねるとどうしても体型に変化が出てしまうのはしょうがないこと。

でも大丈夫、体型の悩みを解決できるそんなデザインやシルエットの服を着るように探していけばおしゃれもたくさん楽しめるよね。

 

40代、50代になると若い頃に比べて多少体型の変化があるのは当然です。

年代ごとに増えてくる体型の悩みをカバーできるファッションアイテムがあると嬉しいですね。

この記事では体型の悩みを理解したうえで40代・50代におすすめの体型カバーのできるファッションをご紹介します。

 

スポンサーリンク

40代・50代の気になる体型は「お腹」と「お尻」

40代 ファッション 体型カバー

体型カバーとして気になる部位といえば「お腹」と「お尻」。

具体的にどういうカバーをすればおしゃれに見えるのでしょう?

ファッションデザイナー:めぐ
お腹とお尻をカバーしたい女性は40代、50代にかかわらず多いです

お腹まわりとお尻が気になるという場合はウエストを強調するデザインを避けたいもの。

そんな時にお助けになるアイテムといえばチュニック。

チュニックはおばさんぽく見えるという意見もありますが、着こなし次第では体型カバーをしっかりやってくれるおしゃれなファッション。

チュニックでおばさんぽくならないOKなもの
  • ストンと落ちるようなシルエットのもの
  • 首が詰まっているデザイン
  • 少し光沢があってドレッシーな素材のもの
  • シャツ風のデザインのもの
チュニックでイタイと思われるNGなもの
  • 首周りが開き過ぎて露出部分が多いもの
  • レースやフリル、ギャザーの多用された可愛らしすぎるもの
  • チュニックの下にタートルネックをコーデしたもの
  • チュニックとワイドパンツ、ぺたんこ靴の組み合わせ

▼詳しい内容はこちらから見られます▼
おばさんファッションと言われるチュニックをおしゃれに着こなすには?

 

40代・50代におすすめの体型カバーファッションアイテム秋コーデ

レディースファッションの秋コーデについてみていきます。

フリルヘムニット×レースワイドパンツコーデ

degumaiさんの「ヘム畦フリルニット(ECLIN)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/totorov723/10963843/

ウエストや袖口の切り替え部分がフリルになっているニットプルオーバーは気になる二の腕を華奢にみせてくれるボリュームがあります。

そのトップスに合わせるのがワイドパンツです。総レースデザインが女性らしくて大人きれいな印象です。

裾に向かって広がるフレアなシルエットとウエスト部分のゴムなどが着やすいデザインで見た目も体型カバーになっています。

ドルマン厚手袖ブラウス×タックワイドパンツコーデ

MARLENE JOBERTさんの「グレンチェックドルマン厚手ブラウス(MARBLE WALTS)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/lib1129/11108728/

トップスはグレーのグレンチェック柄のブラウスです。

グレンチェック柄はトレンドになっていて、上品なデザインになっています。背中部分のタックの中にはレースがチラ見えしていて袖はドルマンスリーブでゆったり感が体型カバーに役立っていますね。

ボトムスはウエスト部分がゴムになっているタックの入ったワイドパンツです。ワイドシルエットなので寒い時期にはタイツとの重ね着をしてももこもこしないので体型カバーだけでなく保温などの機能性にも便利ですね。

ボーダー切替チュニック×激ノビストレッチデニムコーデ

フェリーニさんの「ボーダー切替7分袖チュニック(FELLINI)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/fellini/10853294/

裾に向かって広がるロケットシルエットが可愛くてヒップまわりをカバーしてくれるチュニック丈がデニムと合わせるとバランスのいいコーデになります。

ボトムスはスリムに見えるデニムですが、ストレッチ素材なので着るのもストレスフリーで楽ちんなのにきれいな美脚シルエットが特徴です。

プリーツ切替ワンピースコーデ

holicholicさんの「プリーツ切替ワンピース」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/holicholic/5588277/

ヘムラインの切り替えがプリーツになっているちょっと変わったワンピースです。

大き目のシルエットで縦長を強調。

身体のラインが出にくいデザインで体型カバーに役立っています。

 

40代・50代の体型カバーファッションで特におすすめなのはワンピースコーデ

ワンピースは一着でファッションが完結する便利なアイテム。おしゃれ初心者さんでも取り入れやすいファッション。

そして身体の線もきれいにごまかせる体型カバーにも優れたデザインが多いです。

ウエストにポイントを置いたり、足首までの広がるシルエットで体型から上手に視線をそらせることも可能。

なのにおしゃれで上品、大人コーデができます。

ファッションデザイナー:めぐ
秋のコーデならアウターをプラスすることもできるので外出の際にはワンピースをどんどん取り入れてみてはどうでしょうか?

体型カバーファッションにおすすめワンピースの秋コーデ

a.megumiさんの「Sheson(シーズン) select 変形スリーブ カットワンピース(Sheson)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/mgmasym/13079142/

ベージュ系のチュニックワンピースは秋らしいアイテム。

シンプルでデザインなので手軽にカジュアルさが出せて着心地もらくちん。合わせるなら引き締め効果のあるブラック系のパンツがおすすめ。

大人きれいな印象になります。

u.e.made*さんの「beautiful people ネームトート(beautiful people)」を使ったコーディネート

引用)https://wear.jp/hime0823/13129981/

ストライプ柄のワンピースがカジュアルで秋らしいカラーです。

スニーカーと組み合わせてアクティブな印象に!

ウエストのギャザーと裾に広がるAラインのフレアが女性らしくておしゃれ。

 

「40代・50代の体型カバーファッション秋コーデ」のまとめ

秋の季節は大人の女性が輝く季節。

はじけた夏もいいけど、シックで落ち着きのある雰囲気を出せるそんなファッションをみつけていきたいもの。と、同時にきれいを目指すのにスタートするのにもいいかも・・・・・。

年齢を重ねるうえで体型が気になってくる方も多いでしょう。でもそれでおしゃれを楽しめないのはもったいない!

体型カバーできるアイテムを取り入れてコーディネートを楽しめればおしゃれの幅が広がります。

見た目のシルエットがどうのこうのよりも、ファッションに対するこだわりがあなたのおしゃれを引き出します。

秋は露出も少なく、落ち着きある40代・50代女性にとっては輝ける季節。ファッションも大人きれいを目指してチャレンジしてはどうでしょう?

▼こちらの記事も参考にしてくださいね▼

40代できれいになる方法を知りたい!何から始めればいいの?

 

おしゃれ大好きなあなたに贈る記事一覧

どんどんおしゃれになろう!自分磨きを探す方法とは?

春・夏・秋・冬!季節別ファッションコーデ記事

おしゃれな女優さんのファッション記事一覧

スポンサーリンク


40代 50代 ファッション 体型カバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です